※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっく
家族・旦那

妊娠前から何故か義祖母(旦那の母の両親)から同居の話をたまに持ちかけ…

長文ですみません。
妊娠前から何故か義祖母(旦那の母の両親)から同居の話をたまに持ちかけられていたのですが、妊娠後更に頻繁になり嫌で嫌でたまりません😫

義祖父母は80歳を過ぎていて、義祖母に関してはまだ元気なのですが義祖父は足腰がかなり弱っており歩くのもやっとで杖をつきながらフラフラといった状況です。
この義祖父母には娘が3人いて3人ともこの義祖父母が所有する土地にそれぞれ家を建て近くに住んでいます。

義祖父母は、農家を営んでおり、結婚後頻繁に野菜と米を取りにおいでという電話があり、その度に義祖父母宅に何かしら手土産等を持って行っていました。(旦那は仕事なので私がパートを終えてひとりで)
私自身、野菜やお米を貰えることにはとても感謝していて、行っては義祖父母と雑談し、良くしてもらってるなぁと思っていました。
ある日、雑談中にいつか家を建てたらとマイホームの話しをした際に、急に顔色が変わったのでおかしいなと思っていたら、後から義祖母から、ショックだった!家とか建てなくていい!ここに私達と住みなさい!可愛がってあげてるでしょ!農業や、お漬物の漬け方、お味噌の作り方も教えてあげるから!と、同居を勝手に考えられていました😭
あまりに唐突な話に私は何も反応出来ずその日は帰りました。
それからと言うもの、米や野菜をあげるからと言う電話で呼びたされては、同居の話をされます😖
築35年の今の義祖父母の家をリフォームしてあげるから!等とあらゆることを言い同居に持っていこうとします。
私がその話をスルーしまくっていたところ、旦那まで呼び出し、ばあちゃんのこと嫌い?同居したらもっと可愛がってあげるから、何でも教えてあげるから!家賃代も浮くでしょ!同居したら全財産あげるから!と凄い勢いで話をしてきます。
旦那は、同居する気は全く無いけど、お年寄りに強く断るのはかわいそうだから聞き流しておこうと言います。
私も、義祖父母達も寂しいんだろうと思って最初は聞き流していましたが最近限界になってきて、野菜やお米も、もらいたくありません😨
しかし、電話がかかってきて、野菜やお米はまだありますと返事をすると、少ししかあげてないのに残ってるはずがないと怒り口調で言われ、いいからとりに来なさいと言われます。

私は、親の面倒は娘達が見るべきだと思っているので全財産あげると言われても絶対同居する気ありませんし、ましてや、今年双子が生まれるので、双子プラス義祖父母のお世話なんて無理です😣
このことを義母に相談したところボケてるんだよ。気にしないで!と言われました。
しかし、先日、義父が旦那に一緒に義祖父母と住んだら家賃も浮くし、野菜や米も食べ放題だそ!と同居をすすめていました。
意味が分かりません。
孫が何故、祖父母と同居しないといけないのか?
ただの介護の押し付けにしか思えません。
義父の発言に私は怒りが込み上げその日は眠れない程でした。

今住んでるアパートは手狭なので双子が生まれて数年以内にマイホームを購入したいのですが、家を建てると言った時の義祖父母の反応を考えるとウンザリです。

どう対処したら良いと思いますか?
お年寄りにあまりショックを与えないで同居を断る方法ありますか?
今日も同居の話しされたので眠れません…

コメント

ぷうたん

家を建てられる場合は、どのくらいの距離に住まれることを想定されているのですか🤔?
娘たちがあまり構ってくれないのに、孫のお嫁さんが構ってくれて、さらにひ孫まで!とフィーバーな感じですね。。

• ぷっく

ぷっく

家を建てる場合は、当初は義祖父母が所有する近場の土地に建てようと旦那が言っていたのですが、現在のような状況になった為、絶対義祖父母のど田舎の土地になど建てるつもりはないです😖
    旦那の職場への通勤も考えると、義祖父母宅から20分くらい離れた現在住んでいる地域くらいに住む想定です🏠
    確かに娘達は野菜や米を貰いには行くけど構ってない様子です😑
    私も以前は月4回程呼び出されて行っていましたが、今は妊娠中だからと色々理由をつけて月1くらいに減らしました。
    構いすぎたことを今更後悔しています😣

• 4月5日
とまと

義父母との同居なら分かりますが、義祖父母との同居をさらに義父勧められるなんで、意味分かりません‪‪💦‬
押し付けにしか思えませんよね😅‪‪💦‬
そこまで電話で押し切られて、会いに行くしかないのであれば、私なら電話で思い切って、申し訳無いですが同居は出来ないので、もう頂けませんと言います。

• ぷっく

ぷっく

そうなんです。
    押し付けにしか思えなくて腹立たしいです😡
    そんな義父とも将来同居したくないです。
    旦那は先はそう長くはないと思うし傷つけるような事は出来るだけ言わずに流していこうスタンスです。
    でも、とまとさんのおっしゃる通り思い切って言うべきかなと思います。頑張ります!

• 4月5日
  • とまと

とまと

ストレスはお腹の子にも良くないので、早く気持ちが落ち着きますように♥️
    お腹の子の為にもファイトです!

• 4月5日
  • ぷっく

ぷっく

ありがとうございます😊
    誰かに私の気持ちを知ってもらえただけでも少し気持ちが落ち着きました☺️

• 4月5日
  • とまと

とまと

私も新婚当初の1人目妊娠中〜1歳頃まで同居してて、気苦労からキツい思いをしたので人事とは思えませんでした💦
    どの家庭にも、色んな事情がありますが、先ずは子供最優先で❤️
    グッドアンサーに選んで頂き、光栄でした🙇‍♀️

• 4月5日
たる

義母がボケてると言ってくれてるならもう完全スルーでいいのでは。
連絡来ることすら億劫であれば旦那さんに相談して私なら着信拒否設定しちゃうかも🙄
農家の女は強いからまぁまぁ長生きすると思います😅かわしていきましょ!

• ぷっく

ぷっく

義母はそう言ったんですが、その後義父が旦那に義祖父母との同居をすすめているのをすぐ隣りで聞いていて何のフォローもコメントもせず聞いているだけだったんです😖
    えっ?結局同居させたいの?と思い、愕然としました。
    訳がわかりません。

ほんと農家の女は強いですね!
    体も口調も性格も😂
    最後の手段着信拒否しようと思います❗️

• 4月5日
のりたまこ

きっと今よくしてやるからこの恩をきちんとかえせって精神でしょうねww
私は結婚と同時に旦那が長男だかはといえりゆうで1年間完全同居しました。その時新婚旅行から帰った翌日突然義母に「あなたにはやさしくしとかないとねー将来めんどうみてもらわなくちゃいけないし🤭」っていわれてドン引きしました。優しくされると面倒見なきゃ行けないの?てか自分が優しくされることに理由があるの?wってそれから義母のありがた迷惑なことはすべて受け入れられず~してあげようか?っていわれるたび恩を売られてる気がして結構ですって断るようにしましたwまぁ向こうはなにもしてあげられないことで将来面倒見てもらえないと行けないから断っているのに無視してやってきてってことが続き私がついにストレスで自律神経失調症とか不眠症とかになってしまったのが原因で同居も解消しましたしもう義実家の人たちが大嫌いになりました😵
マイホームたてるときもかなり文句をいわれましたがもう無視して建てましたよ、援助金なんてあの人たちにだしてもらっちゃったら金をだしてやったんだからと当たり前にアポ無しずかずか来そうだし、将来不安に住まわせろといいかねないので援助金も断りました❗
もうこれを機に距離をとっていったほうがいいですよ😥

• ぷっく

ぷっく

同居経験されて大変な思いされたんですねぇ…😨
    解消できて何よりです😄
    恩をきせられるくらいなら断ったり距離置いた方がいいですよね!
    見返りを求められないよう徹底してお断りしていく作戦でいこうと思います。
    私自身、老後は子供達に迷惑をかけたくないので同居せずに暮らすか、施設に入所する前提で貯金していく予定です😅
    他人との同居がうまくいくとは思えません😣

• 4月5日