※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるよ
子育て・グッズ

3歳のA子に4歳のBちゃんが意地悪。親同士も気にしているが、どう対処すべきか悩んでいる。他のご近所も関与せず。

【3、4歳の意地悪をする側、される側】長文ですが…

ご近所間での話です…

もうすぐ3歳になる我が子A子。
もうすぐ4歳になる隣人のBちゃん。

半年位前から、Bちゃんは我が子に対して明らかに意地悪な態度を取り始めました。
『A子は小さいから出来ない』
『A子はだめ』
『A子を捕まえろ』
『A子とは遊ばない』
『無視をする』『仲間外れになるよう他の子にけしかける』
同年代のお友達が他に6人いますが、その様な事は一切言ったり、無視はしません。明らかに我が子にだけです。

最初は子供だからしょうがない。女同士は厳しいね。と笑って見守っていたけれど、だんだんA子が可哀想に思えてきて、悲しくなってきてしまいました。
(幸いA子はまだよく分かっていなく…言われた時は泣いたりもしますが、次会う時はケロっとBちゃんに寄っていきます。)

気にしているのは親同士。
私もA子が意地悪されてて良い気はしませんし、
Bちゃんのママもその事態を分かってていつも注意をしてはくれていますし、意地悪するBちゃんの姿にガッカリしている様子。

段々陰湿になる今日この頃…
ママに沢山注意を受けているのでしょう。
Bちゃんは表面上では仲良く振る舞います。
しかし、大人の目が離れた所で意地悪します。
4歳なので、コソコソやっていても大人にはお見通しです。

Bちゃんのママさんはとても良い方なので、
これからも変わらぬお付き合い出来たらと思っています。
しかし、気心がしれている友人とは違うので、
お互いの子を注意したり、本心を話す間柄にはなれていません。

ママさんが気に留めてくれているのは感じますが、注意し過ぎて逆にBちゃんが余計にA子が嫌いになってたりするのかな?とか思ったりします。
今日も皆んなで家の前で遊んでいましたが「仲良く出来ないんだったら帰ろう」と強制送還されてました。
その様子を見ていたら、今まではA子がひたすら可哀想と思っていたのですが、Bちゃんも無理やり仲良くさせられてて可哀想なのかも?と思えてきました。

親同士でBちゃんの意地悪な態度について話した事はないのですが、気にしないでいいですよ?そんなに怒らないで〜とママさんに言うべきか?それとも黙って見守るべきなのか?…を悩んでいます。
余計なお世話でしょうか?私に言われたくないかな?とか思ったりします。
他のご近所さん達もA子Bちゃんのやり取りは周知してますが、ノータッチを決めている様子なのであてに出来ません。

A子も気が強いのでBちゃんに嫌な思いをさせた事はあると思います。少なからず我が子にもダメな所があるのは分かってます。

分かりづらい所多数かと思いますが…
相談に乗って頂けると嬉しいです💦
長文読んで頂きありがとうございました💦

コメント

みー

合わない子はいると思います。親も子供も人間です。不快になるような人とは会わなくていいんじゃないでしょうか?ママ友なんて100人で来ても本当に仲良くなれるのは1.2人ぐらいじゃないですか?合わないと思ったらお子様のためにも親が距離をとってあげるのが一番かと、、。

• まるよ

まるよ

子供はケンカしても数秒後には仲直り✴︎…が定番だと思ってたので驚きです。
    でも実際合わない子はいるんですね…
    双方戸建ての隣接なので長い付き合いになりそうです…
    距離感間違えないようにしないとですね…
    仲良くして欲しかったなぁ〜

• 4月5日
yuki

その年代って本当に難しいです😭
息子のクラスの女の子達も悪気なくそう言う事をしちゃう子もいます。
他のお子さん達はBちゃんと同学年ですかね?

女の子って「お姉ちゃん」と言う意識が強い子も多いので下の子=自分と対等じゃないという接し方をする子もいます💦
向こうの親御さんも対応悩みますよね😭

みんなまだ幼稚園や保育園には入っていない子達なのでしょうか?🤔

• まるよ

まるよ

自分と対等じゃない!っていうのが正に!!って感じです…
    学年は2〜5才と様々ですが、
    女子が2人だけなので当たりが強いのかなあ〜と…

本人達は違う保育園なので、
    夕方や土日にしか遊びませんが…短い時間でもあからさま過ぎて気になってしまいました💦

• 4月5日
kかか

どっちの子も可哀想に感じました。
意地悪される娘さんも想像したら可哀想、、
でも、怒られててばかりのBちゃんも(元は意地悪しちゃってるんだけど)なんだか可哀想になってくるし💦💦
私なら、遊ぶ頻度は少なくするかな?
いま、コロナもありますしフェードアウトはしやすいかも?と思います。

私の話になっちゃいますが、お隣が同じ学年の女の子でした^^
中学生に入ってからですが、近所というので登下校は(なぜか)一緒にしてましたが、遊んだことは一回もなく、お互いの家に行ったこともなく😅
高校生になってからは、ほぼ会わずです💦
母同士も、外で会ったらあいさつする程度で、たまぁにお孫さん生まれたの〜?みたいな話はするみたいですが、ある程度の距離は保っているようです💦

近所だからこそ、ある程度の距離があった方が何かあったときに楽だと思います😅

• まるよ

まるよ

そうですよね…
    Bちゃんも可哀想ですよね😣

お隣で学年一緒憧れでした🥺✨でも理想と現実ですね…
    必ずしも仲良くなって、幼なじみ♡とはならないんだなぁと痛感…

関係悪化する前に一定の距離は保たなきゃなぁーと思いました💦

• 4月5日
まゆみ

多分、ほんと相性なんでしょうねー、

女の子同士ってほんと色々難しいですよね。
3~4歳だと、うちは上が男なので、男の子とくらべるとほんと女子複雑!!!ってびっくりしてます!

多分元々相性が良くないとか、実は逆に気を引きたくてやってる、Bちゃんのすきな子がA子ちゃんと仲良いのが嫌とか、ママが怒るからストレスたまってやっちゃうとか。

A子ちゃんがケロっとしてる子だと、多少当たっても許してくれるってBちゃんが無自覚に思ってるかもだし。

あとは見た目小さかったり、月齢ひくかったりで同い年でもお友達やママ達からかわいく見える子って発達の早い子からすると面白くないみたいですしねー。
異性に可愛がられてると焼きもちやきますしw

A子ちゃんはBちゃんと遊ぶの嫌じゃなければ、とりあえずBちゃんが意地悪しても怒らず様子をみてでもいいのかなって思います。

うーん、BちゃんママとA子ちゃんに聞かれないようにBちゃんがA子ちゃんをどう思ってるのかきいてみたいなーっておもいました💦

• まるよ

まるよ

沢山当てはまります!!
    相性悪そうだし、Bちゃんの好きな子とも仲良しだし、ママも怒るし、我が子はBちゃんより1歳年下で…お互い年相応の成長ですが、比べるともちろんお話も上手ではないし、身体の使い方も…
    でも、対等にいようとするA子。発達してるBちゃんからしたら面白くないのかも…

Bちゃんの気持ちほーんと聞いてみたいです💦

• 4月5日

私ならですが、Bちゃんママと話してみたいなぁと思います💦
それか会う頻度減らします💦
娘さんもかわいそうですが、毎回怒られるBちゃんもかわいそうに思います😭
いっときですが、ママ友のお子さんが、うちの下の子に対して赤ちゃん返りみたいなことがありました。
もしかしたら近すぎて何か思うところがあるのかな〜?
うちの下の子はママ友の子たちみんなに妹扱いされてます😅
Bちゃんに聞いてみてもいいかもしれません。
いじわるするって聞くよりは、〇〇されると娘が悲しんでて、おばちゃんも見てて悲しくなるんだけどどうしてかな?みたいな感じで……
Bちゃんママがどう思っているのか分かりかねるし、一軒家同士だと長い付き合いだろうから色々悩みますよね……💦💦

• まるよ

まるよ

どちらも可哀想ですよね😢

私もBちゃんママさんと話してみたいなぁと思うのですが、なかなか勇気がいるので躊躇しています💦💦

変に勘違いされて関係悪化したら怖いし…
    時が経つのを待つのか、アクションを起こすべきか…

• 4月5日

退会ユーザー

今はコロナもありますし、ちょっと間あけて、落ち着いて話すのもありですね💦
    しょっ中遊んでると子どもとはいえ遠慮もなくなりますし😅

• 4月5日