※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nagiko
ココロ・悩み

吐き出させて下さい…(>_<)去年の大晦日に初めて妊娠が分かったのですが…

吐き出させて下さい…(>_<)

去年の大晦日に初めて妊娠が分かったのですが、1月末に流産(8w4d頃)し、胎嚢は自然に出てきたことで、手術はせずに自宅で大量の出血がありました。
ズボンから血液がしたたり…、驚きました。
胎嚢の成長も遅く、診察では胎嚢のなかには何も見えてなかったので何となく予想はしていましたが…。
それでも妊娠が嬉しかった分、私も短い間でも母親だったんだと誰かに分かってもらいたくてたまりませんでした。
また、友人夫婦が妊娠していたりと、初期の流産はよくあると言っても、なんで私だったんだろう…と考えてしまいました。

流産後、2月6日が最後の診察でした。
医者には本当は2回か3回待ったほうが良いけど、1回目の生理が来たら良いですよ。それまでは避妊してねと言われていました。

なので、2月の中頃まで出血が続き、そのあと茶色いおりものに変わった後に2月22日~再度出血が増えたことで、これが生理だなと自己判断をして、その生理が終わった後は避妊をせずに行為をしました。

そして、現在は生理が来ず、検査薬でも陽性が出て4月4日に初診に行ってきたのですが…
医者は『それ生理なの?僕は2月6日の診察のあと1ヶ月くらいで生理が来るから、避妊してくださいって言いましたよね?』と、強く言われてしまいました。(こわいと感じてしまいました)
そのような話(言い方)はされていないと記憶しているので、内心パニックになりながら(流産とわかったときのことも蘇ってしまいました)、エコーをしてもらったけれど、医者は『分からないね~』と言って、エコーは終わりました。
確かに胎嚢らしきものも分かりませんでした。
そのあとの診察では『検査薬で反応が出てるなら妊娠してるでしょうね。でも今は判断材料が少ないから分かりません。また2週間後に来てください』とのことでした。
医者の言うことは分かります。
私が1回目の生理だと思ったのは本当に生理なのか、分かりません。流産後なので排卵日も分かりません。
でも初めての妊娠で流産を経験して、すぐにまた授かれたかもしれない、でも一度流産してるから不安と恐怖もある、でも喜びもある、そんななかで医者から言われた言葉は責められてるように感じてしまい、診察中から泣いて呼吸が苦しくなり、別室で休ませてもらうくらいでした。
流産の可能性を伝えられた診察の時と同じような苦しさを感じました…。

医者は専門的な見解を話してくれていることは分かるのですが、妊婦かもしれない一人の患者の不安は医者にとっては関係無いのでしょうか…。
一度目の妊娠の時も医者の物言いで気になるところもあったので、今後は病院を変えようと思っています。
初めての妊娠、流産、流産後、現在、不安がずっとあります。
甘えているだけと言われればそうなのかもしれませんが、どうにも自分のなかで処理できず…投稿させて頂きました。
長文で申しわけありませんが、吐き出させてもらえて、ありがとうございました😢

コメント

ママリ

何人ものそういう患者をみてきて、初心を忘れてるのではないでしょうか😔患者の気持ちが分からない医者もいますよね😢不快な思いをしたと思うので、病院変えられることは良いと思います!

  • nagiko

    nagiko

    まとまりのない文章にコメント下さり、ありがとうございます😢
    自分とお腹の子が快適で居られるように、病院探してみます😢
    ありがとうございます😢💓

    • 4月5日
ぽこ

確かに自己判断はダメだったのかもしれないけど、そんな言い方されると落ち込みますよね…病院を変えるのは言い考えだと思います!ストレスがあると赤ちゃんにもよくないので、ゆっくりしてくださいね😌先のことは誰にもわからないですが、陽性が出たことにはかわりないので心配や不安はたくさんあるとは思いますが心穏やかに2週間過ごしてみてください😣もちろん無理は禁物ですよ🙇‍♀️

  • nagiko

    nagiko

    まとまりのない文章にコメントありがとうございます😢
    今では私も情報を知らなすぎたという反省もあります😖💦
    流産の経験もプラスして、私が極端に医者を怖いと思ってしまったのかもしれません😖
    ありがとうございます、お腹の子の力を信じて必要以上に心配しないようリラックスを心掛けます😢
    コメント、ありがとうございました😢💓

    • 4月5日
  • ぽこ

    ぽこ

    でも出血があると生理かな?と思うのは女性なら当然ですよね😣私も息子を産む前に初期流産し、かなり悩んでいたのでお気持ちわかります💦ご無理なさらないよう、お身体ご自愛ください😌💕

    • 4月5日
  • nagiko

    nagiko

    メダカちゃんさんも、お辛い経験をされているんですね。
    でも今はお子さんがいらっしゃる様で、励みになります😭
    メダカちゃんさんも、きっとお忙しいなかコメント頂き感謝です。
    健康に、お気をつけ下さい…💓

    • 4月5日
ママリ

お医者さんって診察と治療する仕事と思ってるお医者さんも多いかも知れないですね🥺
リスクを説明することを大切にしてて、こちらの気持ちはあんまり関係ないんだなと感じることがたまにあります。。。

私は、はじめ5週と4日で胎芽が見当たらなかった時に、「万が一生まれるかも知れないから今日は手術しなくても良いかも」と言われました🤔
5週に胎芽見えてない人も沢山いるのに、そんな風に言われて凄くショックでした😢主人も怒ってました。。。

あんまり医師の言葉は気にしすぎず、ままとぱぱが大好きで来てくれた赤ちゃんを信じて良いと思います😊
コロナも言われた言葉も不安だと思いますが、辛いことは吐き出しつつ、ぱぱと赤ちゃんと幸せに過ごされることを願ってます😌💕

  • nagiko

    nagiko

    コメントありがとうございます😢💓
    リスクを説明することは確かに重要ですよね。
    私の精神状態が医者の説明を冷静に聞ける状態じゃなかったんだと投稿してから思えました😖
    ただ、今通ってる病院、医師への苦手意識は拭えませんが…😅

    ママリさんが医師から言われた言葉もショックと、次の診察まで不安になる言葉ですね😭
    ママリさんはその後赤ちゃんが成長されているということでしょうか?
    とても勇気をもらえます。
    お腹の子のことを信じて過ごしてみます。
    ありがとうございました😢💓

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    その後、その子は週数通り成長してて、変更してもらったお医者さんからも「赤ちゃんの成長バッチリだね😊👍」と言ってもらえましたよ!!
    その後すぐ、私自身の持病でのことで、この子出産したら子宮全摘になるかもだよ!とも言われましたが😱(まだ20代です)

    流産では無いですが、この子の1周期前の子が化学流産で一度お空に帰っちゃったので、今も流産が怖くて仕方ないです😢
    けど、コロナも怖いし、不安なこと多すぎて赤ちゃんが頑張ってくれてる事に励まされてます😊

    nagaikoさんも不安いっぱいだと思いますのでガス抜きしつつ、赤ちゃんと幸せに過ごしてください😊💕

    • 4月5日
ほむら

お辛い経験をされたのですね。私は決して甘えているとは思いませんよ。

ただ、医師の言っていることは正論です。声色、態度までわからないですが、流産でずっと思い悩み、その後妊娠かもしれないと思っていたnagikoさんはとても冷静ではなかったかもしれないし、敏感になっていたのでは無いかとも推察します。
妊娠かも!と思って診察に行ったら、おめでとうって言われることを期待してしまいます。それとは違う、厳しい反応にパニックになってしまったのかな、と思いました。

私からみたら、前回こう説明しましたよね?って確認に思いました。妊娠時期を問診するためでもあります。
医師から言われたことを守る患者か、ということを診察するのも大切です。妊婦検診にちゃんとくるかとか、体重管理の約束が守れるかとか、妊娠に関する知識がある程度あるかとか。それを見るのも診察のうちです。

保健体育で習うことですが、生理は赤ちゃんのベッド(血の膜)が子宮内にできて、それが1ヶ月に1度出てくるのが、生理ですよね。
2月の中頃まで出血があり、22日に再度出血したということは、その間の出血していないのは数日じゃないですか?
子宮内の準備も、母体の回復も十分だったとは言えないのではないでしょうか。
その辺も考えると、nagikoさん、約束守ってくれないとあなたが危険だよ!っていうことで、厳しい態度だったのかな、と思います。

nagikoさんとお腹の赤ちゃんが無事であることを祈っています。

  • nagiko

    nagiko

    コメント、ありがとうございます😢💓

    診察前から不安などで神経質だったとおもいます。
    そこに医師からそれ本当に生理なのかといわれたとき、『私、赤ちゃんにとってよくないことしちゃったの?』と自分を責める気持ちと、『私今回もおめでとうって言われる状態じゃなかった、赤ちゃんごめんね』という気持ち、夫のこともまた不安にさせてしまうという気持ちもあり、泣いてしまったのだと思います。

    みかんさんのおっしゃる通り、医師の立場だとリスクを減らすためにも厳しく患者に言うこともありますよね…
    一度目の流産のこともあり、病院にたいして苦手意識があったことも冷静に受け止められなかった要因だと思います😢

    1月24日から流産の出血があったものですから、普段周期もピタリと来るもので、流産後はそれ以前とはホルモンバランスが崩れるとは知りつつ、2月22日の出血は生理だと信じたかったのだと思います😢💦
    今後はからだのこともちゃんと冷静に考えます。
    とても的確なコメントを頂き、ありがとうございました🙇💓

    • 4月5日
  • ほむら

    ほむら

    出血とても長くあったんですね。貧血も心配されるところです😢
    リスクをなるべく減らしたいのが医者です。
    前回流産があったからこそ、もうちょっと身体も心も休ませて欲しい、と思うのも患者を思ってかもしれません。
    焦りもあったのですね。
    結局、指摘されて嫌な気持ちにになったり、不安になってしまったりしたとのことですので、診察の時に、わからないところはちゃんと聞こう!とか、不正出血?生理?とわからなかったら病院に行こう!とか前向きにこの経験を生かせるといいですね。
    ただ、医者と患者も人間関係なので、合う合わないはあるので、病院を変えるのは全然アリだと思いますよ!

    • 4月5日
あき

お医者さんに急に強く言われると不安になりますよね。
甘えていいんですよ。
この先生なら!と思えるお医者さんと出会えるといいですね。

  • nagiko

    nagiko

    コメントありがとうございます😢💓
    そのときの自分の不安が強く、余計に医師の言葉がきつく感じてしまいました。
    皆さんからのコメントを読み、冷静になれましたが、今の病院にも苦手意識ができてしまったので、他の病院に行ってみようと思います😢
    ありがとうございました🙇💓

    • 4月5日

「ココロ・悩み」に関する質問