※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
産婦人科・小児科

予約した予防接種を変更すべきか悩んでいます。コロナ感染が心配で病院に行きたくないけど、変更しても大丈夫でしょうか?予約は次の水曜日です。

生後2ヶ月の息子の予防接種を予約してます。

都内在住。コロナが怖いので病院に行きたくないけど、予防接種は打たないと行けない。2.3週間ずらしただけでも変わらないと思うのですが、変更した方がいいと思いますか?

予約してるのは次の水曜日です。

コロナは住んでる区から10人は出ていると発表されました。

コメント

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

予防接種と診察は時間わかれてないですか??
うちは予防接種だけの時間帯があって風邪症状とかある子は入れなくなってます◡̈*.。
もし心配なら予防接種と診察が時間わかれてる小児科に変えてみたらどうですか??

• みみん

みみん

診察と予防接種の時間帯は別れてますが、ソファとか空気的にはウイルスいたりするのかな?って😭あとは前後の方がいて会うことがあるかもしれないし。

なんか、散歩もするな、自分が保菌者だと思って行動してみたいなことをママリで相談したら言われて、空気感染でもするの⁈って感じなんですけどね💦

分かれているなら心配しなくていいですかね?

• 4月5日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

確かにわかれてても心配ですよね💦💦
    除菌シートがあればソファに座る前に拭くとかして、子供は終始抱っこで何にも触らないようにするくらいしかできないですよね😥

あと他の方が言うようにズラしたデメリットの方が大きいかもしれないですね💦
    特にロタは遅くなると腸重積のリスクが高まるので早い方が安心ですし😭

• 4月5日
  • みみん

みみん

ソファにはもう座らないのがいいですね!

でも、診察の時は座るしか…ってそんなこと言ってたらキリないですよね😖

予定通り打ちます💦

• 4月5日
はるひ

不安ですよね。

でも、日本小児科学会は予防接種を遅らせる方のデメリットの方が大きいとしています。
ずらした先はもっと酷いかもしれません、遅らせず打った方が良いと思います。

受ける病院は予防接種用の時間帯はありませんか?
気休めにしかならないかもしれませんが、ごちゃごちゃしているよりはいいと思います。

• みみん

みみん

予約しているのは、予防接種のみの時間がある病院です!

予定通り打った方がいいみたいですね💦

ありがとうございます😊

• 4月5日
ちちぷぷ

今日、行ってきましたよ。
換気もされていて、滞在時間も短くなってました。
待合室が離れているのが幸いでした。
予防接種はコロナ終わるまで待てないのが辛いですよね。

• みみん

みみん

ありがとうございます!

ちなみに、少し質問からそれますが、上のお子さんも連れて行きましたか?😢

• 4月5日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

今日は夫休みなので連れていきませんでした!
    上の子が怖いですよね。あっちもこっちも触ってくれるし😅

• 4月5日
  • みみん

みみん

そうなんですね😩
    保育園今は行かせていないのですが、いつでも預かるから!とか言われていて…

保育園も怖いし病院も怖いしどうしたらいいか…😢😢

• 4月5日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

同じく、保育園っ子ですが、今おやすみしてます!
    予防接種何時からですか?

• 4月5日
  • みみん

みみん

予防接種15時からなので、思いっきりお昼寝の時間と被ってて🥺💦

保育園は1クラス10人でそんな大きいので保育園ではないけど、病院であちこち触ったりじっとはしていないだろうし本当は預けたいんですけど…😭

• 4月5日
キョロちゃん

2、3週ずらすと、後で接種するやつとかがどんどん後ろにいきませんか?
ロタとかは期間が限られてるので、なるべく早めがいいとは思いますが、コロナも怖いですね😭

上の方が仰ってるように、予防接種のみの時間帯がある小児科さんだとリスク低いと思います。少なくとも発熱してる子は来ませんしね。

• みみん

みみん

ありがとうございます!

早く打ちたい反面、今どんどん感染者が増えているから怖くて💦

• 4月5日
ゆ。

私もこの前、予防接種外来ではなく普通の時間帯で子供みんな連れて行ってきました!コロナの影響か全然人がいなくて平和でした!
手指消毒か何かあるのであればそれを持ち歩いて親がしっかり自分の手を拭いたりこまめに子供の手も拭いてあげたらいいと思いますよ!
私は用事があって予防接種外来ではないんですが、これからも娘が小学校とか始まると午前中しか無理なのでコロナも心配ですが予防接種も大事ですもんね💦いつ終息するかわかりませんし、親が顔周り、手をむやみやたらに触らなければ大丈夫だと思います!