※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やややん
サプリ・健康

甲状腺亢進症について教えてください先日、病院で甲状腺腫れている→血液…

甲状腺亢進症について教えてください
先日、病院で甲状腺腫れている→血液検査→甲状腺亢進症だと思うので内分泌内科へ行ってくださいと言われました。
血液検査結果は、
TSH0.005未満 FT45 5.26 FT3 18.76
でした。

色々調べているうちに不安になってしまいました😭
来週、内分泌内科へ行きます
どんな検査をして、どんな病名になり、どんな治療をするのか教えてください😭

症状は、常にだるい、眠れない、イライラ、仕事中めまい、どきどき…などです。

今年になって常に風邪をひいているようなだるさがあり、いらいら、やる気が起きず適応障害と言われましたがこの病気に関係ありそうでびっくりしてます

脈が130で、心電図では95でした

コメント

過去バセドウ病で現在は寛解中です!

甲状腺機能亢進症でしたら、まずバセドウ病でないか血液検査で調べるかと思います。あとはエコーで甲状腺を診てもらったりもしました。

数値を見ると劇的に酷い訳ではないので、バセドウだろうとそうでなかろうと、最初はお薬を飲んで様子見…だと思います。1〜2ヶ月もすると、薬の効果があればびっくりするくらい体調が良くなりますよ!ただ、最低でも2年程は薬を飲むことが必要でした。
薬が効かないとか、肥大が酷かった場合はアイソトープ治療や、手術をする場合もあります。

甲状腺の病気は、身体的というより何かだるいとか、疲れやすいとか周りには怠け者みたいに感じられてしまうことも多いです…💦
私はしばらくお薬飲んで、定期的に受診して経過が良ければ薬を減らしていく…という感じでした。
甲状腺疾患は意外と女性では多いものです!しっかりと通院し、経過を観察してホルモン値をコントロールすれば普通に生活できますよ😊

今はまだしんどい時だと思いますので、無理せず過ごしてくださいね。

• やややん

やややん

詳しい説明ありがとうのばいます😭✨
    薬は飲み続けなければいけないんですね
    優しいお言葉ありがとうございます!!

常にだるく、横になることが多いのですが、ダラダラするなって言われるので早く楽になりたいです😢

• 4月5日
Huis

私は最初亢進状態でたぶんバセドウと言われて専門病院を紹介され検査して、結局はその後亢進→低下に移行して甲状腺機能低下症となりました!亢進当時の症状は、頭痛、吐き気、震え、倦怠感、体重減少、めまい…等あらゆる症状が出てました😢
検査内容は血液検査と喉のエコーでした😊
治療はホルモン状態がある程度落ち着くまでは何もなく(3ヶ月ほど)、標準より低くなってきたらチラージンという薬を毎日飲んでホルモンを補充する感じです。治らないものなので3ヶ月に1度は受診して薬の量があっているか血液検査してます。
甲状腺は妊娠中は特に重要なので管理しながら妊娠して、妊娠中は普段より頻度高く検査があります。
甲状腺の病気は女性には多いですし、管理すれば全く怖いものではないです!今はすんごい怠いと思いますが、とりあえず病気の特定ができれば治療ができるので頑張ってください!

• やややん

やややん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️亢進になり低下することもあるんですね(⊙ロ⊙)
    そろそろ2人目を考えていたので、色々調べると難しいのかなと感じました💦

原因がわからず、ほんとうに辛かったので治療が待ち遠しいです!
    ありがとうございます🙏💕

• 4月5日
  • Huis

Huis

妊娠はできますので大丈夫ですよ😊ただ異常のある状態だと赤ちゃんの発達に影響あるのでちゃんと安定させてからがいいですね!妊娠前にわかって良かったと思いますよ!
    早く体調落ち着きますように☺️

• 4月5日
  • やややん

やややん

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月5日