※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

夜に気分が沈み、不安や情緒不安定を感じる妊婦です。非定型うつの可能性も。夜を安定させる方法を知りたいです。

毎晩、夜になると気分がひどく沈みます。
子どもみたいで打ち明けるの恥ずかしいのですが、、落ち着いた気分で眠れ、少しでも怖くなく夜をこせる方法があれば教えてください。

妊娠してから急にこんな症状になりました。

お日さまが出ているうちはハツラツなほうで、鼻歌を歌いながら動けるのですが、薄暗くなると共に気分も暗くなり、いろんな事に不安になったり泣きそうになったり、動くのも家事をするのもおっくうになってしまいます。

5年前の仕事での失敗を急に思い出して動悸がしたり、10年も前の友達と喧嘩した時のことを思い出してイライラしたり。おおざっぱで気が強かった性格がまるで変わってしまい、自分でもすぐわかるほどおかしく情緒不安定です。

『妊娠中は気分が不安定になる』
とよく聞くのでそのせいか、ならしょうがないかと思っていましたが、
ちょっと調べてみると一日の内でひどく気分の浮き沈みがあるのは『非定型うつ』と書いてあり、ぴったりあてはまりました。(いわゆる躁鬱のような感じの一日バージョンです。)

妊娠してすぐ仕事も辞めているし、コロナ騒ぎでお出かけもできず暇すぎて寝れず夜色々考えてしまうのでしょうか。。
これから赤ちゃんを迎えたら忙しくて、それどころじゃなく育児に集中できるでしょうか。

夜を安定して乗り切る方法を教えてください😢

コメント

くろ🔰

私も全く同じです!というよりか、今日なんてずっと気分が乗らずソファーから動けませんでした。私も以前はすごく物事をポジティブに考えられていたのですが、休職中ですし、結婚式も取りやめましたし、外出れないしで…。病む要素満載すぎますよね。
眠いはずなのにいつも寝るのが遅くなり。1人の時間が多いからこそ余計なこと考えちゃいます😔 
なので夜中はひたすらに食べるのを我慢してるお寿司のことを調べたり😂そんなことしかしてません😅

  • ぷにぷにくん

    ぷにぷにくん

    お返事ありがとうございます。
    くろさんもなのですね💦
    時間が有り余っても、余計な事を考えてしまうのでしょうかね(>_<)
    虫歯が心配なのですが、わたしは口の中に何か入ってるとちょっと気が紛れる気がして、グミやゼリー等枕元に置き、気をまぎらわせたりしています( ;∀;)
    お寿司🍣食べたいですよね~😢

    • 4月4日
ma

私も突然夜不安で寝れなくなったり
おちこんだりします💦

私は、お笑い芸人のコントをYouTubeなどでみると、なんとなく気分が楽になります😂😂

なんとなく見始めてみたら思いがけず面白くて気分が楽になったりするんです(笑)

お笑いとか嫌いなタイプでしたらすみません💦

  • ぷにぷにくん

    ぷにぷにくん

    お返事ありがとうございます。

    YouTubeにとっても助けられますよね💦
    お笑い大好きなのですが、見始めると逆に目がさえてどんどん寝れなくなっちゃうくらい好きなんです✨💦
    最近はほどよく飽きて眠たくなりそうかなと思い、安部さんや小池さんのコロナ関連の会見の動画で、ツッコミながら気をまぎらわせて寝れる努力をしています。笑

    • 4月5日