※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温室育ち
妊娠・出産

産後、里帰りするか悩んでいます。コロナ感染や育児、安全を考えています。主人との足並みも大切。里帰り先は感染リスクや両親の年齢も考慮。皆さんはどうしますか?

産後、里帰りすべきか悩んでいます。
ご意見ください😣💦

臨月を迎え出産もいよいよなのですが
コロナの感染を心配する両親から
退院後、実家への里帰りを提案されています。

元々は里帰り無しの予定です。
今も気持ちは変わっていませんが、
赤ちゃんと私の安全第一で考えた時に
何がベストなのか、迷っています💦

現在、都内に勤める主人と2人暮らしです。
テレワークの実装予定はまだありませんが、
今週から会社の通達で、
車通勤・社内ワークのみ(普段は営業職で外回り)
になっています。

里帰りを希望しない理由は色々あるのですが
1番は、できるだけ主人と足並みをそろえて
一緒に育児を頑張りたいと思っているからです。

ただ、今のような状況になってからは
主人からも里帰りを提案されたことがあるので
両親からも提案があったことを話せば
帰ることを勧められると思います( ・ᴗ・̥̥̥ )

やはり今の状況では
私のわがままなのでしょうか😢💦

我が家は千葉県松戸市で
陽性の方も増え続けているエリア
旦那が都内勤め。
私は専業主婦です。

実家は栃木県北部
コロナの感染報告は出ていないエリアですが
観光地として人気で、この状況でも人は多いそうです。
父はフリーランスで通勤や外部との接触なし
母は高齢者施設で勤務しています。

我が家から実家は車で片道3時間前後の距離です。

都内勤めの主人と松戸にいるよりは
感染リスクが低いのかもしれませんが
安心できるほどではないですし、
感染するのも困りますが
60過ぎた両親にうつしてしまうことが怖いです。
でも子どもは守らなきゃで...

皆さんだったら、どうしますか?😓

長くなってしまいましたが、
最後までご覧いただきありがとうございます☘

コメント

りい

私なら実家に帰るかな、、、
それかどーしても旦那さんといたいなら
産後家からは出ず旦那さんには
マスク.手洗いうがい.除菌を徹底してもらいます!

  • 温室育ち

    温室育ち

    やはりそうですよね💦
    私が自宅から出ないように&
    自身の予防などは徹底してくれているのですが、それでもやっぱりわからないですよね。
    テレワークになってくれれば、かなり安心できるのですが😭

    • 4月4日
ドキンちゃん

妊娠されていてとても不安ですよね。😭
都内に住んでいる友達は、里帰り出産するみたいです
また病院も里帰りをした方いいって言ってるみたいです。
ご両親にうつすのとても心配ですよね💦
もうどこで感染するか分からない状況だけど、東京勤務よりは、ご実家の方がまだ感染するリスクは低いのかなぁと私は思います💦

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    私は里帰りして、子供が3ヶ月の時に旦那との家に帰りました。
    その間寂しかったらしくて、子供のことめっちゃ可愛がってくれましたよ😹

    • 4月4日
  • 温室育ち

    温室育ち

    病院からも里帰りを勧めているんですね😟!
    でも都内なら尚更、そうだろうな。。💦
    里帰りしたとしたら、帰ったあとの旦那さんとの温度差(?)が不安ですが、そういう考え方もあるのですね!😭💗
    待つほうもさみしいですよね。

    • 4月4日
deleted user

少し違いますが、同じような感じで悩んでおります😢
東京に住んでおり、もともと出産後に実家に帰ろうかと思ってましたが、(車で1時間程の感染者少ない地方です)両親共に働いてる、妹が医療事務で病院勤めだったりと感染リスクが少ないとは言いきれなくて😭それに、祖父母もいるので万が一自分や他の家族が感染したら祖父母に多くのウイルスを移す可能性もあるし怖いなと...
こっちに来ても安全とは言い切れないし、どこが安全とかここまできたらもうないと思うから旦那さんとよく話し合ってねと母親に言われました😢
私としては育児がとても不安なので実家に帰りたいですが、感染リスクはもうどこにいても同じなきがして、祖父母のことを考えると帰るのやめようかなとおもってます💦

  • 温室育ち

    温室育ち

    都内にお住まいとのことで、とても不安にお過ごしかと思いますが
    たしかにご実家への里帰り、なんとも言えないですね💦
    子育ての負担は増えますが、
    自分が加害者になる可能性も考えると
    そういう部分では精神的に楽なのかなぁとも思ったり…

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分がうつしてしまったらとも思うし、病院勤務の妹から移るのも怖いしなと😭
    都心に仕事行ってる旦那と病院勤務の旦那ならリスクは同じかなと思ったり。。難しいです😭

    • 4月5日
  • 温室育ち

    温室育ち

    医療関係はかなり不安だと思います💦
    でもどちらも不安ですね😣
    たしかに難しい、、

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リスク的には半々ですよね😢💦
    みなさん里帰りおすすめされてますし、あいらすさんは里帰りしたほうがいいのかもしれませんね🥺

    • 4月5日
  • 温室育ち

    温室育ち

    ご自宅が東京のどのあたりなのかとか、ご主人の勤め先や通勤方法、どれだけ予防できている生活環境なのか…
    とかによってはご自宅のほうが安全という判断にはなってくるのですかね💦
    そうですね💦他の方のご意見もみて、やはり、そうなのだなぁと思っております😣
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
ママリ

私の場合ですが…里帰りすると思います。

やっぱり少しでも安全な所に居たいですm(_ _)m

  • 温室育ち

    温室育ち


    主人も予防を徹底してくれていて
    会社としても段階的にですが対策を強化してくれているので
    実家のほうが安全なのかどうなのかも
    何ともいえないなと悩んでしまいます😭
    でもそうですよねー💦

    • 4月4日
ゆいこ

もうすぐご出産なのですね🥰✨
我が家も松戸市に近いです!

自分だったら…と考えてみましたが、たぶん里帰りすると思います。
私も里帰りなしで産後1ヵ月母に手伝いに来てもらって過ごしたのですが、母が帰ってから精神的にとてもキツかったです😭
(私もあいらすさん同様の理由で里帰りなしにしたので、母が来てくれただけで本当に有難いですが💦)

メンタル強い系と誰からも思われてましたが、睡眠不足の体に昼間2人きりの生活が、本っ当に心に堪えました。
それに加えてこのコロナで不安な状況下で家に篭るというのは、あいらすさんの心が心配です😣
そして、何より大切なのは自分の希望よりも赤ちゃんの命だと思います。

ただお母様のお仕事内容が気にかかる所ではありますので、ご実家では徹底的に予防されたらいいのかなと思います☺️🌸
お孫さんのためにはご両親も必死になってくださるはずですしね✨

甘えられる環境があれば甘えるのも親孝行だとしみじみ感じたので、私は次は里帰りにしようと決めてます😂

  • 温室育ち

    温室育ち


    はい😊!
    近くなのですね✨通勤通学で都内を行き来している人が多いので
    ゆいこさんも小さいお子さまいるなか不安ですよね(´•ω•ˋ)

    私も里帰り無しで母にきてもらう予定です。
    (コロナの状況になってからは来てもらうことも悩んでいましたが)
    そうだったのですね😭
    いくら旦那さん協力的だったとしても
    日中はおひとりですもんね…

    そうなんですよね。。
    まず家の周辺が、都内や関東からの観光客が多いエリアなことと
    母の勤め先(高齢者施設)は心配です💦
    今は面会や外部からの接触は制限されていますが、
    感染症とかもらってきたこと何度もあって。。
    施設内にコロナウイルスが持ち込まれるリスクは低いかもしれませんが
    一度持ち込まれたら
    環境としてはかなり心配です。

    でも里帰りに関して
    とても前向きに&参考になりました( ;∀;)
    ありがとうございます!

    • 4月4日
りんママ

私の妹が似たような状況でも里帰りしないと言ってて、危機管理ないなぁと思ってます😅

妹と私は予定日近く、私は東京から田舎へ里帰り予定です。
妹は実家と同じ県ですが、旦那さんが医療従事者。かなり感染リスク高いと思うのですが、あいらすさんと同じように1人目で旦那さんにも父性を目覚めさせたいから、里帰りはしない予定とのこと。

どこにいてもリスクはあるから!と言いますが、少しでもリスクを軽減させてあげることが、母親にできることなので…

こんな状況ですが、少しでも赤ちゃんを健やかに育てられる環境を選択してあげた方が良いかなと思いますよ😊

  • 温室育ち

    温室育ち


    やはり危機管理がないですかね😢
    医療関係はいっそうご心配ですね💦
    たしかに都内勤めという点でリスク高いのですが
    接触はかなり最小限になっていること、
    実家は、周辺環境としても
    今も観光客が多く(都内や関東からの若い方が多いです)
    母の勤め先の環境もあって
    どちらのほうがと考えた時に、実家のほうが安全なのか?
    私のなかでなんとも言えず😣
    ただ、私の希望でどうという考え方はやはりよくないですよね。
    ありがとうございます🌱

    • 4月5日
ちぃ

その状況、とっても迷いますね😭
わたしなら里帰りするかな、、と思います。
宇都宮に住んでますが、1日100人以上の感染者・感染経路不明者が出てる都内と、栃木ならまず人口密度も全然違うし状況もかなり違うかな?と😂
未就学児2人育ててますが、ニュースで1〜5歳時の致死率7%以上というのを見てすごく怖くなりました。0歳児とくに新生児のリスクはもっと高いと思います、、ちなみに今の日本の致死率2〜3%とかです😭😭
若年者の重症化は稀と言われていましたがもうそういう状況じゃないので、何よりも子どもたちに感染させないようにすることが大事だと私自身思ってます😢

わたしも1人目を出産するとき、旦那に早く父性を出してほしい、早く3人の生活に慣れたいと思ってました☺️でもこればっかりは旦那さんの素質、家事スキル、性格に大きく左右される気がします😂😂
わたしは自宅から車で4時間の距離の実家で里帰りで出産、旦那とは産後2ヶ月の里帰り中2回くらいしか会えませんでしたが、家事スキル高めなの旦那なので里帰り後すぐから積極的に育児に参加してくれました✨
里帰りなしで出産してる友だちもいますが、積極的にやってくれる旦那さん、仕事やその他を理由に全然やってくれない旦那さん、いろいろです💦笑
なのでいまは生まれてくる赤ちゃんを感染させないのにどの環境がいいかを一番に考えて選ばれた方がいいのかな?と思います😢
臨月だと身体も思うように動かないし、ただでさえ出産前で不安なのに、、さらに今こんな状況で妊婦さんたちは本当に大変だと思います🥺
無事に穏やかな気持ちで出産できるよう、祈ってます🥰

  • 温室育ち

    温室育ち


    里帰りすべきというご意見が多いなか
    正直答えがなかなか出せなさそうです😢
    さにさんも小さいお子さまがいるなか
    とても不安にお過ごしかと思います。
    感染流行から日も経ってきて、
    乳幼児の重篤化や死亡リスクについての事例や話も増え、
    ますます未知なる恐怖ですよね😭

    そうなんですよね!
    でも実際は里帰りをご選択されたのですね💡
    やはり旦那さんによりますよね💦
    我が家もお互い一人暮らしが長かったので
    家事に関しては助けられており心配いらないなと思っていて
    自宅に残ろうと思っていた理由のひとつでもあります。

    参考に教えてもらえると嬉しいのですが、
    誕生間もなくから離れたあと
    スタートが違い経験で差がついて
    自宅に戻り3人の生活に戻ったあとって
    モヤモヤ?したりしないですか。。😭?

    両親も主人も
    選択を急かしたり無理にとは言われていないのですが
    時間はないので気持ちばかり滅入って
    答えが出せていません😭
    ありがとうございます🍀

    • 4月5日
  • ちぃ

    ちぃ


    日中旦那さんは仕事で家にはいないでしょうし、仕事してる人に夜中の育児とか頼ることは難しいと思うので、、こなす回数が違うし産後すぐ家にいても実家にいても育児スキルに差はどうしても出ると思います😂😂まず産後ママは産院で実際に子どもを前に育児を習いますが、パパはそうじゃないので、、
    産後って子どもを守る本能なのかイライラしやすいので(笑)イライラしたりモヤモヤすることは自宅でも里帰りでも正直あると思います。
    今は"2人の子だから2人でやる"風潮が強いですし、まぁそうだとは思いますが、、どんなにできる旦那さんでもやっぱりパパとママじゃ根本が違うというか、、
    なので"足並み揃えて!"というより"一緒にやってくれたら助かる〜"くらいに思ってたらもやもやも少ないかな😂?と思います。

    うちの旦那は長期で自宅を空けたりする職業なので、あまりあてにしていないというか、、😂笑
    家にいれば子どもたちとよく遊んでくれますが、専業主婦で普段から家事育児1人でやる気でいるので旦那がやってくれたら"あ〜助かるな〜"くらいにしか思ってないです🥰笑

    里帰りするか自宅で過ごすか、生活スタイルによっても違うと思うので、、最善の選択ができるといいですね☺️✨

    • 4月5日
  • 温室育ち

    温室育ち


    あ〜〜ほんと勉強になります🙇‍♀️
    その心構え参考にさせていただきます😭!
    たしかに自分が期待しすぎてしまうことで
    現実とのギャップにモヤモヤしそうですね💦
    どうしても差が出てしまう部分を
    なんとか埋めたいという気持ちはあるのですが
    そこまでお互い余裕もないですよね。。
    自宅にせよ里帰りにせよ
    理想と期待を押し付けすぎないようにしないとと思いました( ・ᴗ・̥̥̥ )🧡
    ありがとうございます☺️

    • 4月5日
  • ちぃ

    ちぃ


    1人目のときら産後のガルガル期がすごかったので、最初はわたしも理想通りに動いてくれない旦那にイライラしてめっちゃ文句言ったりしてましたよ(笑)でもそうすると旦那のやる気も削がれてしまいますよね😂😂いま時間が経って自分も余裕が出てきたから振り返ってあのときは尖ってたな〜と思うだけですが、、、😂笑
    なのでやってくれたらラッキー精神でうまく誉めて転がした方がお互い楽だったなって思うんです🤣💕笑

    産後の身体で慣れない育児、きっと最初は楽しいより辛いと思うかもしれないし、、、そういうときは無理せず正直に頼って、自分に余裕があるときは旦那転がす気持ちで(笑)お互い育児楽しみましょうね🥺💓

    こんな状況ですが、無事に出産されること、願ってます🥰✨

    • 4月5日
  • 温室育ち

    温室育ち


    やっぱりそうなのですね😭
    その「うまく褒めて転がす」がすごく難しいですよね😂
    やってもらったらもらったで
    欲が出てしまったり、ああ言えばこう言うで…💦
    お互い余裕なくなっちゃってつらいですよね。

    今日、主人とゆっくり話すことができました。
    日々状況は変わるのでまだ結論は出せていませんが
    このままの状況だと(悪化していく想定で)
    里帰りするのがきっと長い目でみたら
    2人のためにもなるんじゃないか
    と話すことができました😃
    ただ、意外に私の受け入れが早くて予想外だったのか
    初めは主人のほうから帰省をすすめられていたのに
    でも…でもなぁ、よっぽどだった時の選択肢だよなって言いはじめました🤣
    立ち会いも面会もすべて禁止になってしまったので
    旦那さんの立場としても、かわいそうな状況です😓💦

    • 4月5日
deleted user

私なら里帰りしないかな。みなさんと意見が違くてすみません。
栃木に居ますが、栃木と千葉なんてたいして変わらない気がして。県南では幼稚園の職員から出たとHPで発表してましたし、県北も時間の問題かなと。むしろ、検査をしてくれないだけで居るんじゃないかと思ってます。
旦那さんが予防を徹底して、あいらすさんは生協 など使って一切家から出ないほうが感染しないかと。あいらすさんのご両親は分かりませんが、うちは結構出歩くのでストレスです。高齢施設なら尚更怖いです。
あと、うちの父(65歳)は今年インフルエンザになったのですがインフルエンザでさえ動けず救急車呼ぼうかと思ったぐらいです。昨日のテレビだと軽症でインフルエンザの30倍辛いなんて言ってました。とても里帰りする気にはなれません💦

  • 温室育ち

    温室育ち


    とんでもないです。ありがとうございます😊
    里帰り派のご意見多くいただいている中
    考え方としては私もはじめてのママリさんと同じ気持ちです。
    私自身は元々仕事をしていなかった・コープを利用していたこともあり巣篭もりの徹底はできています🌱
    問題は、主人や勤め先の予防対策なのですが
    いい加減ならまよわず里帰りを決めていたと思うのですが
    そういうわけでもないので
    実家のほうが安全なのかというのも
    よくわからないんです😔

    そうなんですよね💦
    母は入居者の感染症もらってくることも多く
    医療施設ではありませんが、
    一度菌が持ち込まれたら一気に広がる環境にいます。
    感染報告が無い=感染者がいないとも私としては考えられないのですが
    そう思う都内や南関東の方が
    国内旅行できているみたいです😢
    周辺のペンションやコテージに泊まる方が
    買い出しで最寄りのスーパーや薬局に集まり混雑しているそうです。

    両親から現地の話を聞いていると
    安全なのか?私が安心できるのか?
    なかなか踏み切れません💦

    • 4月5日
ママリ

本当におつらい悩みですよね😭💦
大変失礼ではありますが、万が一、コロナに旦那さんがかかったとして軽い症状だから自宅待機となった場合、隔離する部屋はありますか?
また、洗濯物を別にしたり旦那さんのことも慎重にしなければならないと思うと💦

また、あいらすさんが感染した場合、母乳などはできなくなってしまい、←不確かです。
赤ちゃんと離れて過ごさなければ行けないとなったら。

だから里帰りをした方がいいとは言っていませんが、
ご実家でもご両親がかかった場合隔離できる部屋はありますか?
一応その場合も想定した上で判断されたほうがいいかなと思います。
また、一度里帰りをするとコロナの影響にもよりますが自宅に戻る時期も難しくなりますよね💦
里帰りすると、母親など育児経験者がいて心強くて、帰ったときに旦那さんの出来なさに余計にイライラしたり😅
実家が居心地よくなって自宅に帰ったら急に家事、育児とほとんどやらなきゃいけないし。
本当に悩ましいですよね。

失礼を承知でコメントさせて頂きました。
どちらを答えにしても、心配は消えないですよね。
あまり時間はないとは思いますが、よく話し合って決めて下さいね😚

  • 温室育ち

    温室育ち


    自宅は2階建戸建てに住んでいます🏡
    部屋は余っていますが、お風呂やトイレは1つですし
    できる限りのことはやるにしても
    日本の住宅で徹底するのには限界あると考えています。

    感染してしまった時のことに重きを置くなら
    里帰りは無いです😓
    決めかねている理由のひとつですが、
    高齢の両親を感染させるわけにもいかないので。
    住宅環境としても自宅よりは狭いです。

    正直、感染してしまった時のことまで想定しきれておらず、
    そこまで頭がまわっていないです💦
    主人の実家に、万が一何かあった時はお願いしますと話してはいますが…
    皆さんや感染してしまった方は、どうされているのでしょう。

    そういった中で、ではまず
    どちらのほうが感染リスクが低くて
    赤ちゃんを健やかに育てられるサポートや環境が
    整っているかと考えたら
    実家にはなるのかなと思っています。

    とはいえ、里帰り先が安心という保証もなく
    何かあった時を考えたら上記の話に戻る感じで、決めかねております💦
    色々ハッキリしない回答で申し訳ないです、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月6日
deleted user

私なら里帰りしないです。
栃木県北に住んでますが、良く他県ナンバーを見かけます。結局はどこにいても変わらないのではと…。都会人などが別荘地に沢山来てるらしいので感染リスクは変わらないと思いますよ!

  • 温室育ち

    温室育ち


    現地の方の情報がほしかったので、ありがとうございます。
    実家は那須なのですが、親からも県外からたくさん来てると聞いています。
    やはりそうなのですね😷
    モラル的なものとしても
    私が現地民だったら正直嫌なので抵抗はかなりあります💦

    緊急事態宣言が出されて今週中に
    たくさんの人が移動したとして
    その結果が出てくるのが
    ちょうど自分が退院するような頃なので
    ぎりぎりまで状況みようと思っています。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    里帰り出産を受け入れしない病院もあるようですよ!
    仕事で車通勤してますが他県ナンバー見ます!

    4/8栃木県コロナ感染者数合計26人に増えてました。
    どこにいても感染リスクはあるかと。

    • 4月9日
  • 温室育ち

    温室育ち


    ありがとうございます。
    出産は元々の病院ですることは変わらないです(^^)
    退院後に自宅へ戻るか、実家へ行くか、です。

    どちらのほうが安全 というのは言い切れないことや
    リスクがあることは承知しております😣
    そういったなかで決めかねているのですが
    現地の方として不快な思いにさせていましたら、
    申し訳ありません。

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそすみません。
    実家の方が頼れると思いますが、今の状況で移動中に…などと考えてしまいますよね。

    旦那さん、ご両親と話し合って、あいらすさんが休める環境でゆっくり子育て出来ると良いですね☺️

    • 4月9日
  • 温室育ち

    温室育ち


    コキンちゃんさんも妊娠中で不安なところ、
    こちらに留まりますと言い切れず、ごめんなさい。
    退院までこちらに居ることは変わらないので
    それまでは家族と話し合いながら検討します。
    向こうの様子や、ご意見ありがとうございました😊

    • 4月9日