※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば
家族・旦那

コロナで大変な時期に、今月末、夫が帰省したがっています……私が住んで…

コロナで大変な時期に、今月末、夫が帰省したがっています……
私が住んでいる県は千葉で、帰省先は仙台です。
皆、自粛して、我慢している時期になぜ帰ろうとするのか、気がしれません。娘も小さいですし、なるべく人に会わせたり、外出したくないです。
夫に言っても、私が義実家に行きたくないだけだろとキレられ、話になりません。それに対して、私は夫が帰りたい気持ちもわかるし、義実家行きたい訳ではなく、私は娘の感染リスクを少しでも減らしたいし、100%かからない保証はないから娘の命を考えて欲しいと伝えました。
でも、あまり伝わってないようで、帰りたいの一点張りです……そして、我が娘を義両親に1度も会わせていないから会わせたいと言ってきます……
皆さんでしたら、どう説得しますか?
参考にさせていただけないでしょうか?

コメント

傍らに猫

旦那様が帰ることによって、義実家の人にもうつすリスクを話してもダメですかね(><)?
うちはそれもあるので旦那と娘と自宅に籠っています( ´ ` )

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます✨私たち千葉県在住の家族が行ったら迷惑かけるよと言ったら、義実家に相談してみると言って帰ってきた言葉が、うちは気にしないよでした……子も子なら親も親です……
    籠るのが1番ですよね‼️命の危険を晒してまで、出かけたくないですよね😫

    • 4月4日
  • 傍らに猫

    傍らに猫

    えー、そっちはよくてもこっちはよくないんじゃ!って感じですね…。こっちは買い物もせかせかして神経使ってるのに呑気なこと言われたら呆れちゃいます…( ¯−¯ )笑
    福岡市で8ヶ月の子が感染したのをニュースで見て更に怖くなりました。なんとしても行かない方がいいと思います!
    不安な毎日ですが、お互い頑張りましょうね( ˙꒳˙ )!

    • 4月5日
  • まめしば

    まめしば

    こちらが行って迷惑かけると言ってる時点で、察して欲しいと思いました💦うちももうすぐ8ヶ月で、コロナにかかった親御さんの気持ちを考えるとほんとやるせないです😭買い物も、娘を連れていかなくては出来ないのでほんと怖いですよね‼️頑張りましょう🎶

    • 4月5日
もち

家族も感染のリスクがあり、関東から帰省したら義両親にも感染のリスクがある事を知ってる?と聞きます。
あなたは自分の気持ち優先で家族と義両親を危険に晒すの?と。
高齢者の死亡率分かるよね?と自分が感染し義両親に感染したらどうするのと私なら質問攻めします。
俺はならないと過信してるなら話にならないですが…
私の県も関東から帰省した人が感染しています。
自分勝手な行動で他の人の命が奪われるかもしれないという自覚がないとハッキリ言いましょう!

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます😆
    あれだけ、テレビで死者が出ているのに、自分は大丈夫と過信しているのかもしれません。ほんとにどうしようもない夫です。
    ほんとに自分勝手な行動をして感染を増やしている人がいるのに、やはり夫みたいな人が迷惑ものなんです……迷惑かけるだけなら、まだしも、命かけてまですることじゃないですよね。
    自分は良くても周りに迷惑な事も伝えてみます!

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの両親は高齢ではないでしょうか…?高齢の方が重症化しやすいみたいですね。
自分も感染源になる可能性があるということを旦那さんに気付いてもらえればいいですね!

あとは、義父母に帰省することを話したら、コロナだから今は辞めとこうっていってくれるかもしれませんよー!

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます🥰
    義両親はもう70近いです……夫は親を殺しに行きたいんでしょうか。発症していないだけで、感染してる可能性もあったら迷惑じゃ済まないですよね😫

    • 4月4日
あくあ

仙台市民です‼︎

絶対に阻止してください‼︎‼︎
実際に東京からこちらに引っ越してきた方とその引っ越しの手伝いをして3人感染、東京出張に行った方で1人感染という状況です💦
まめしばさん一家を疑うようで申し訳ないですがそんな事例が出ているのでやめて頂きたいし、仙台も毎日感染者が増えているのでもう安全ではありません💦
ましてや赤ちゃん連れてだなんて、恐ろしすぎるので頑張って説得してください😭

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます😄
    仙台の方の意見、とても有難いです‼️関東よりはまだ感染者が少ないかもしれませんが、やはり、関東から来たというだけで、非常識ですよね😭
    自分のことしか考えていない夫に、この貴重なコメント伝えますので、何とかそちらには行かないように阻止します!

    • 4月4日
  • あくあ

    あくあ


    あとは東京から遊びに来た友だちとドライブして感染した方もいます💦
    関東圏の方には申し訳ないですが往復も自粛するよう県か仙台市から要請出ました💦

    • 4月4日
  • あくあ

    あくあ


    まめしばさんが状況をしっかり理解している方でよかったです💦
    もちろん、阻止することでご家族を守ることになりますので頑張ってください🥺

    • 4月4日
  • まめしば

    まめしば

    いっその事、帰省禁止令でも出して欲しいですよね……色々そちらの状況、仙台の方の意見を聞けて良かったです!あくあさんも妊娠中で、気が気じゃないでしょうが、元気な赤ちゃん産んでください。本当にありがとうございます✨

    • 4月4日
R

義家族に協力を得られないですかね…
お互いにリスクがあるため、
可能であれば、実家から断ってくれるのが1番スムーズかなと思うのですが…義両親も孫に会いたいでしょうけど、これで病気になったら…と😔とお互い恐怖だと思うのですが😭

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます😿
    義両親はこちらは気にしないよとの事でした……確かに、向こうから断ってくれたなら、とてもスムーズに誰も嫌な思いしなかったのにと思います。夫は未だに軽く見すぎ、自分のことしか考えてなく、参ります😱😱

    • 4月4日
さゆ

仙台ここ数日で一気にコロナ感染者数増えてます…😖多分これからまだまだ増える気がします…

今月末に帰省って事はゴールデンウィークですよね?人の往来が増えますし、7ヶ月の赤ちゃんあちこち触ってしまいますし、マスク出来ないですよね😭
義両親はなんて言ってるんですかね?もし帰ってこいってこの状況で言ってるのであれば、今後の付き合い考えちゃいますよね…

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます✨
    どこも、うちの夫みたいなのがいるから感染者増えてるんですよね😭
    ほんと身勝手な行動で人様の命を危険に晒して……
    義実家はうちは気にしないよなんて呑気なこと言ってます……断ってくれたら、夫もすんなり諦めてくれたのにと思います。

    • 4月4日
  • さゆ

    さゆ


    8ヶ月の赤ちゃんがコロナにかかって心肺停止で病院に運ばれたニュースを旦那さんも義両親も見てないんですかね…!!!!!ありえないです!!!!!

    ニューヨークに住む日本人の方がコロナの事についてYouTubeに動画あげているので、ぜひ旦那さんに見せてあげてください😭

    • 4月5日
  • まめしば

    まめしば

    ニュース見てるはずですし、0歳の赤ちゃんが何人も重症化してる事も私から伝えました😓
    動画探して見てみます。色々教えていただき、意見頂き、有難く思います✨

    • 4月5日
ちゃー

無症状でも感染している人が沢山いて、そういう人が感染源になってると説明しますかね…具体的なお名前は忘れましたが、スポーツ選手などの著名人でも発熱や咳などの症状がなくても、嗅覚の異常を訴えて結果コロナだった方がいたと思います。旦那さんに限らず、誰しも感染している可能性はあると思います。
「脅すようで申し訳ないが、義両親に移しに行くようなものだ」くらいは言うと思います💦

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます✨
    無症状でも感染してる旨、伝えます‼️感染症状がでてからうつるものだと思っているかもです……

    • 4月4日
しーちゃん

同じく説得して止めてください(´; ω ;`)むしろそこまで帰省したい理由はなんですか?今、規制しなきゃ行けない、コロナがあっても帰省しなきゃ行けないよっぽどの理由を旦那様に聞いてみてください!

千葉から仙台で貰う心配より、仙台の方々に移しに行くほうが確率的に高いです😭💦

いい大人ならこの状況分かりますよね!!

私の地域は都内勤務の方々がどんどんコロナを貰ってきてコロナ鬱になりそうです…💦毎日感染者が増えて勘弁して欲しいし体調悪い私もコロナでないか心配なのに検査さえしてもらえないこの状況です!不安材料は無くしましょう!

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます✨理由は義両親に娘をあわせたい、友達に会いたい、去年帰ってないと言う、身勝手な意見です……ほんと憎しみが湧いてきます。
    皆我慢しているのに、こういう1人の行動が世の中の人の命を奪うことになるかもしれないことを強く言います。
    過酷な状況ですね😭お身体無事でありますよう祈ってます‼️

    • 4月5日
deleted user

お願いです🙏
仙台市民です
関東からの帰省は
本当にやめてほしいです。
今は緊迫した状態で
幼稚園も習い事もすべて
おやすみして耐えています。
失礼なのは重々承知の上ですが、お互いにリスクが高いです。なんなら来られる途中で感染する可能性も、もう低くないところまで来ています。家を出たらリスクは高いと思ってください。家から出ないほうがいいです。🙏

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます✨
    そのまま仙台市民さんの意見として夫に伝えようと思います‼️
    貴重なご意見ありがとうございます✨何としても行かせぬよう、頑張って阻止します。ほんと迷惑な人です。
    そうですね!家を出たらリスク高いですよね。今、私も必要以外外出しないように努力しているのは何なんだと思います……自分の家族のことも考えられない人は人様に迷惑かけることも分からないのかと思うと、憎しみが湧いてきます😭

    • 4月5日
ゆかぴ

なぜ今の今まで娘さん会わせなくて
コロナ流行ってる時期に会わせたがるってどういう気持ちなんですかね?😭
不機嫌になろうが私は外出自粛します。

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます✨自分のことしか考えていない、最低なヤツなんです😓
    でも、この行動を抑えられるのは私しかいないので、周りの協力も仰ぎ、阻止します‼️不機嫌になっても動かなければいいんですもんね👌私も娘も断固として家にこもります!

    • 4月5日
ぴょん

帰省は阻止していただきたいです…。
私は仙台ではなく福島ですが
福島はここ毎日数名ずつ
感染者が増えてます。
感染した方は関東に行かれた方とその家族などです。
先日、不安な症状があり相談センターに電話したら
関東関西方面への外出の有無、
また、関東関西方面の方との接触の有無を問われました。
渡航歴も聞かれましたが
1番、重視されてたのは蔓延してる関東関西方面との関わりの有無でした。

娘さんの命もですが
帰省先に年配者いた場合を
考えると
終息するまでは我慢なさるのが
お互いのためだと思います。
ご両親がスマホ、パソコン持ちなら
LINE通話やSkypeで
ビデオ通話もできるので
ぜひ其方を検討していただきたいです。

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます✨
    1人飲むなら勝手な行動で、色々な方に迷惑かけますよね😫
    義両親にはこまめに娘の動画でも送ろうと考えています👌

    • 4月5日
  • まめしば

    まめしば

    誤字すみません……1人の勝手な行動でした💦

    • 4月5日
( ◜ᴗ◝)

義両親は話が通じる方ですか??
感染のリスクを考えると、自分の娘が感染することも義両親に移してしまうかもしれないことも(もし自分たちが保菌者だとして)怖いんです
って伝えてみてはどうでしょうか??
娘さんが1番心配でしょうが、義両親も心配っていうとこも強調して言うと
自分たちの心配をしてくれてるのに無理に来るようには言わないし
うまくいけば旦那さんも説得してくれるのでは??と思いました⭐️
うちも帰省ではないですが今週末に義実家総出で来てお宮参りとお食い初めを予定していましたが
感染のリスクを考えて中止にしました。主人は『日にち変えてすればいいじゃん』って感じだったんですけど
大人数で集まることのリスクを伝えて、夫婦のみで別の日に行うことにしました。
義実家に伝えるときも、自分の子のこともですが、義祖母義祖父のことを出して反対しずらい文面でラインを送りました👌
(義祖父義祖母に何かあっても怖いですし、子供たちに何かあるのも怖いですし、お祝い事なのにお互いに嫌な思いをしたくないので…みたいなニュアンスで送りました)
伝え方次第では、話の通じる方でしたら旦那さんを説得するよりもそちらの方が攻略しやすいかも、です!!

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます✨
    義両親に迷惑をかけるかもしれないと申し出たところ、(夫が話しているの自分の都合のいいように話したかもしれません)こちらは気にしないと呑気な回答でした……

    • 4月5日
のり

帰省はしない方が良いです…
今日、家族間でのクラスターの話していました😥💦
都内から帰省した先で、親戚同士集まり感染したようです…。絶対ダメです🙅‍♀️‼️
私は神奈川に住んでますが、神奈川に住む姉、都内に住む母には会ってません、いつ会えるのかも分からず辛い所です。。。😭

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます‼️
    皆、色々我慢している中不快な投稿して申し訳ありません😫
    帰省は大喧嘩してでもしないと心に決めました👌親族に会えないのも悲しいですが、今あって、一生会えないくらいなら我慢して欲しいこと夫に言います😓

    • 4月5日
ありえる

帰省はしないといい続けてほしいです。
仙台ではないですが、先日私達の近場に千葉から移動になった方がコロナでした😭正直かなり迷惑です。時間の問題でもありますが、他県から来なければまだ平和ですごせてました。コロナがなかった所だけに不安で仕方ありません。
生きていればいくらでもこれからがあるのですから、今は我慢してほしいです。コロナになって最悪死に目にも会えないとか、ベビーちゃんと離れたり抱っこもできないとか嫌です。って泣きながら訴えましょう。

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます😆
    人が移動すればするほど、自分の家族だけでなく、他の家族にも迷惑どころか、命を奪いかねないですよね……そうですよね!生きていればいつでも会えるのに、わかってもらうよう説得します✨娘がコロナにかかり、もう息も絶え絶えな夢まで見て寝不足です……

    • 4月5日
deleted user

やめた方がいいと思います💦
高齢者もそうですが、どこかで8ヶ月の赤ちゃんが感染して重症、命が助かるかどうかも分からない状態だと言っていましたよ😭💦
このまま外出自粛していれば誰もかかることなくまた会えるかもしれませんし、ここはぐっと堪えて落ち着いたら帰省して目一杯堪能するのがいいと思います😢

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます😊
    今回は何としてでも帰省を辞めてもらいます😊皆我慢しているのに、夫は非常識過ぎで、私の実母なんかは離婚してでも帰省しないと言いなさいと言われました🤔

    • 4月5日
sk♡

すみません😢
仙台市民です(´;ω;`)
わたしも帰省はやめて欲しいです😭
都内在住の友達がいますが、
その子はシングルマザーで大変なのに帰省して両親に移したくないからと今は帰省を我慢してくれています😭
悪く言うようで申し訳ないですが旦那さんは何を根拠に帰省しても大丈夫だと思うんでしょうか💦

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます😊
    帰省先の方々にとってはほんと迷惑極まりない話で、不快にさせてしまって申し訳ありません……
    皆我慢しているのに、非常識な夫です😭ほんと嫌になります。帰省は断固拒否します✨夫はなんの根拠もなく、自分の事しか考えていません😤

    • 4月5日
ぱんぱん☆ぱんだ

それはどうしても今月末じゃなきゃダメなの?帰省しないと死ぬの?😂旦那さんも義両親も怖すぎ…
自分の子供を死にさらしてまで私は行きたくない。と断固拒否しましょ!

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます😆
    ほんと身勝手すぎる夫に愛想が尽きます……断固拒否します‼️

    • 4月5日