※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら丸
子育て・グッズ

2歳の娘が乳首を舐める行動を見て心配。自信を失い、精神的に不安定。姉や自分への否定的な言葉が影響か。育児について相談したい。

もうすぐ2歳になる娘なんですが…

母乳は多分半年位からあげてなくて
1歳1ヶ月でミルクも卒業しました

今日遊んでる時にたまたま授乳する時の体制になり
下の子の授乳を見ているからか
「おっぱい!おっぱい!」と言って胸を出されました
今までも興味本位で乳首を触ったりってのはありました
今回もそうだろうと思っていたら乳首をくわえてちゅぱちゅぱ
しかも目はいっちゃってました😂
赤ちゃんがおっぱい飲んでるときに目がいっちゃてる感じ…分かるかな( ´•д•` )💦)

普段から指を口に入れる
(2、3本入れて舐めまわしてる)

なんか、精神的に安定してないのかなって
今日の事ですごく感じで…

下の子のおしゃぶりも見つけるとつけてるし

口寂しいのかな?

母乳は出なくなっちゃったからしょうがないけど

ミルクやめるのはやかったのかな

何でもかんでもダメダメ否定的なことばっかり言ってきちゃったかもしれない
それが原因かな…とか


年子だし、
姉からも歳の割に大人っぽ言って言われて

育児にさらに自信がなくなってます…

コメント

さくさくぱんだ

保育士しています♡

精神的に・・・というよりはシンプルに赤ちゃん返りかな?とおもいました。


したの子が生まれて、自分もちょっと赤ちゃんに戻ってるのかもしれませんね♡
引き離せ!!!!ともいいませんが、せっかく卒乳したのですから、
おっぱい 以外のところでスキンシップをはかったり、手を繋いだりするのがいいかもしれませんね、

ダメダメ否定的なことはついつい言いがちですが、
ダメ!だけではなくて、〜だから〜しようね、と
ダメな理由と、次の見通しをつけてあげる、
それを繰り返すことで子供は理解できていきますよ。

大丈夫、不安になることはなにもないです、

年子、育児大変そうで想像を絶しますが、
今しかない時間を楽しめるよう遠くから祈っています♡

  • とら丸

    とら丸

    返信ありがとうございました!
    読み返したらまとまりなくて
    よく分からない内容だったのに…😰

    確かに赤ちゃんがえりかな?
    とも思いましたが
    2歳前の子が赤ちゃん返りなんてするのか??とおもって💧
    でも
    おっぱい吸ってる時は
    ほんとに5ヶ月の下の子と
    なんにも変わらない感じで赤ちゃんでした(笑)

    アドバイス通りできるか自信ないですが
    意識して過ごしてみます!!
    ありがとうございました🐻💕

    • 4月4日
  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ

    2歳でも全然ありますし、5歳でもあるんですよー!♡

    とんでもないです♡

    • 4月4日
ぽんぽん

下の子生まれて赤ちゃん返り
しているだけだと思うので、
そんなに心配しなくていいの
かなーと思います😊
うちの息子も8歳の時に
娘が産まれたんですが、
赤ちゃん返りみたいに
なっててさすがにギョッと
しました(⊙ω⊙)笑笑。
下の子のおしゃぶりを半分
ふざけながら吸ってましたww
速攻取り上げましたww

  • とら丸

    とら丸

    返信ありがとう御座います!
    そうなんですね😰
    歳は関係ないんですね!
    少しほっとしました😀
    ありがとうございました🐻💕

    • 4月5日