※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

埼玉県在住で子供が新4年生と2年生。始業式後の通常授業に悩みあり。休ませると周囲の反応や欠席扱いについて心配。

埼玉県に住んでます。新4と2年生になる子がいます。来週、始業式があり、13日からは通常授業になるそうです。8日の始業式はさておき、そのあとの通常授業開始は正直行かせたくないのですが、みなさん本当に行かせるのでしょうか?さいたま市はGW明けまで休みだったり分散投稿だったり。隣の市ってだけでこの差はなんでしょう。
休ませたりするとまわりから何か言われるのかなとかも心配です。ちなみに、欠席扱いにはなりません等のお知らせはないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

政府も各都道府県に判断委ねるだけで、責任逃れですよね。
私のとこは都心部からは離れた東京ですが、新一年生になる娘の学校は入学式だけしてあとは休校です😣
幼稚園なら休みやすいけど小学校だと休ませづらさがありますよね。早く緊急事態宣言だしてほしいのに本当に政府はなにしてるんだか本当に怒りがこみ上げるし悲しいです。

• ままり

ままり

共感していただきありがとうございます!
    まわりのお母さんたちはどうとらえてるかわからずで、行かせないの?と思われるのもいやだし。こどもも新学期で友達を作るチャンス時期だし。だから本当に一斉に共通にしてほしいです。
    蓋を開ければ登校者0なんてことないですよね?わたしも妊婦だし、子供たちも守りたいしで💧

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対皆さん同じ気持ちだと思います💦子供のことを思うと休みの間の友達関係とか心配になりますよね💦
    でも休ませる家庭はいると思います😣学校は1番危ない場所なはずなのになぜ上から強く言ってくれないのか本当に腹立ちます😭

• 4月4日
  • ままり

ままり

ほんと腹たちますよね!!だって自粛しろってゆってんのに学校は再開とか、普通に矛盾してますし。次、犠牲になるのは子供や教師ですよね。さらにその家族。。
    やはり私の考えは間違ってないですね。休む方向で行きます。その前に学校側から決断下してもらえることを祈ります。

• 4月4日
🍑✨

私も埼玉に住んでます
コロナ埼玉も増えてますよね

子どものことを思ってるなら
ホントに行かせない方がいいです

日本以外では妊婦さんがコロナになっている動画もあがっています

子供がコロナにかかったらほぼ隔離してしまうのと妊婦に使える薬がないのでどうすることも出来なくなります

ほんとにやめた方がいいです

• ままり

ままり

感染したら我が子にもう会えないなんて考えられませんよね。いままで普通にいた子がいなくなるなんて本人も親も相当苦しいですね。

やはり休む方向で行きます。まわりのお母さんたちも行かせるのはおかしいと思っていてほしいです💦

• 4月4日
  • 🍑✨

🍑✨

ほんとに苦しいです
    何言われようが自分たちの家族だけは守ってあげてください

• 4月4日
ママちゃん

私は新一年生の息子が居ますが、8日の入学式も欠席します。やる場所も体育館で換気しますってメール来ましたが、正直不安しかないです。
13日以降も欠席させるつもりです。私の市は親の判断で休ませても欠席扱いにはならないとホームページに書いてありました。確かにお友達作るチャンスではありますが、それは命あってこそです。
感染したり最悪の場合亡くなったりしたら意味ないです…
周りのお母さん達はどうだか私には分かりませんが、我が子の命を守れるのって今は国でも何でもなく親である私達しかいないと思います。
もう日本は緊急事態宣言の一歩手前です。呑気に学校再開なんて言ってる場合じゃないですよね…本当にため息しか出ないですよね💦もっと国のトップがしっかりしてほしいです💦

• ままり

ままり

そうなんですね⁉️わたしもそれくらいの気持ちでいかないとですね、本当に我が子は自分で守るしかないですね。。なんて世の中になってしまったんでしょうね😢
    学校なんてはじめたらまた爆発するて考えはないんですかね。早く終息してもらいたいですね。

• 4月4日
みかん

小中学生もおります。
うちは川越ですが、おバカさんなの?という対応でびっくりです…。

中学は入学式があり、保護者は1名まで。
220くらい新入生だけでいるのに(><)

さいたま市以外はだいたいは8日からみたいです…色々な自治体の友人に聞きましたが💦

私は仕事があり2人をずっと留守番させちゃいました。
とりあえず学校へ行かせます。

ゆりよ

学校この調子だと再開も伸びそうですけどねぇ。。。こんな状態でいかせたくないですよね!近々緊急事態宣言でるとふんでるので、学校再開も来月とかになると思いますよ!勝手な予想ですが🤔

はじめてのママリ🔰

私も埼玉で8日に入学式です。
9.10休校。13から通常通りみたいです。
みんな学童もいままで通り使ってるので、行く方が多そうですが、心配なので1ヵ月くらい休みます。

ママりん

私も埼玉県で8から学校です。我が家はには産まれたばかりの新生児がいて、なんなら一学期休みでもいいと思っています😫😫