※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園で顔全体が赤くなっており、病院へ行くべきかどうか相談したい。赤みは広範囲に広がり、触ると熱を持つが痛みや痒みはない。皮膚科と小児科どちらが適切か教えてほしい。

2歳の息子が保育園で昼寝から起きると顔全体が赤くなっていたようで、今も赤いです💦
これは何でしょうか?病院へ行くなら皮膚科と小児科どちらでしょうか?アドバイス下さい🙇‍♂️

2歳の息子が今日保育園で昼寝から起きると顔全体が赤くなっていたようで、電話がありました💦
電話が来るぐらいなのでよっぽど赤くなっていたんだと思いますが、今日は夕方〜夜のシフトで仕事へ行く時間だった為迎えにも行けず赤いけど元気ですと言われたのでそのままお願いし、仕事が終わり自宅へ帰って21時半頃やっと直接見れましたがそれでも赤いままでした😭
15時半頃電話があったので6時間経っても治ってないようです。

元々肌が弱い為冬の乾燥で両頬が赤くなっていましたがここまでではありませんでした。
昨日ぐらいから目の周りも少し赤くなって来ていて、熱でも出るのかな?と思っていたんですが違ったようです。
おでこ、両頬、あご、あごの下と広範囲が赤く、白いのが鼻横と口の周りのみな状態です💦

赤い部分は触ると熱を持っていますが、痛がったり痒がる様子はありません。36.9度と熱もありません。
顔のみで身体には出ていません。
蕁麻疹や何かのアレルギーなんでしょうか?
こんな事は初めてで凄く怖くて心配です😭
また皮膚科と小児科どちらへ行くべきか決められません、月曜日の朝一で行こうと思いますがどちらへ行くべきでしょうか?
同じような症状になった方も居たら教えてほしいです🙇‍♂️

コメント

ゆゆ

左側から撮った状態です。

ゆゆ

右側から撮った状態です。

ゆゆ

横になっているので分かりづらいですが下から撮った状態です。
顎の下の方、両頬の更に奥まで赤くなってます。

みくみく

1週間くらい前に熱出たりしてないですか?
りんご病の赤くなり方に似てるかも…と思いました😱💦

• ゆゆ

ゆゆ

熱は10日前に出ました💦
    りんご病は全く出て来なかったです、りんご病の可能性も考えておきます😱
    それなら小児科の方がいいですよね?💦

• 4月4日
  • みくみく

みくみく

りんご病なら3日くらいでほっぺたの赤みが取れるはずです💡
    ほっぺが赤くなってる状態だと、もう感染しないので週明けまで様子見て念のため小児科受診されるといいかもしれません🤗

• 4月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!
    ちょうど月曜日、火曜日あたりになりそうなので病院へ行っても治っているかもしれませんが一応小児科へ行こうと思います、ありがとうございます😭✨
    何かやばい病気なんじゃないかと焦っていたのでとりあえず落ち着きました😭

• 4月4日
  • みくみく

みくみく

結構感染力強くて潜伏期間長いので、もしりんご病だった場合念のため保育園の先生には報告しておいた方がいいかもしれませんね😅

お大事になさってください✨

• 4月5日
ジャンジャン🐻

わたしもリンゴ病❓って思いました💦

回答を拝見したら熱を出した過去もあるなら濃厚かな❓

小児科受診がいいと思います💦

• ゆゆ

ゆゆ

りんご病が濃厚そうですね💦
    とりあえず何か大きな病気ではないたらひと安心です😭

月曜日に小児科受診しようと思います!ありがとうございました😭✨

• 4月4日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

体にも発疹が出てくることも多いので、出たら写真に残しておいたほうが受診にも役立つと思います😊

• 4月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます🙇‍♂️
    体にも出るのは思ってなかったので注意深くみておきます!

• 4月4日