※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中ほとんど起きておらず、抱っこで寝ることが続いている悩みです。他のママさんはいつ頃から赤ちゃんが起きている時間が増えたでしょうか?

日中の過ごし方について。

生後1ヶ月(52日目)の女の子を混合で育ててます👶
日中の過ごし方ですが…抱っこでしか寝ない、布団やベッドに置くと速攻でギャン泣きしてしまうのでずっと抱っこで過ごしてますが、だいたい2時間おきくらいに起きて泣いて、オムツ→授乳(片乳10分ずつ位)→寝グズり?でグズグズし出すので抱っこゆらゆらトントンで寝る…の繰り返しで、機嫌よく起きてる時間がほとんどありません。

このくらいの月齢から、昼間起きてる時間が長くなると聞いていたのですが、特にそんな様子もなく…機嫌よく起きていれば一緒に遊んだりしたいのですが、全然できません😔
夜はミルクにしていて、3時間から4時間は寝てくれます。

あまりに起きてないので、私が授乳後に無理やり寝かしてしまってるんじゃないかと思ってしまって…

このような過ごし方の赤ちゃんを育ててらっしゃるママさんいますか?いつ頃から、起きてる時間が増えてきたでしょうか?
もう少ししたら、機嫌よく起きてる時間も増えてくるのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いつ頃とまでは覚えてませんが
最初の2ヶ月は本当に毎日大変で
正直記憶がないくらい精一杯でした😅
首が座った4ヶ月頃から起きてる時間も長くなり
機嫌よくオモチャで遊んでたりしてたと思います!
新生児はそんなもんじゃないかな~と!!😅💦

• しおり

しおり

コメントありがとうございます!
    やはり2ヶ月くらいまでは大変なんですかね😔💦首が座ると、色々楽になりそうですもんね。早く座ってくれないかな〜笑

• 4月5日

機嫌よく日中過ごせるようになったのは3ヶ月過ぎてからでした😭💦
新生児よりも1ヶ月2ヶ月の頃のほうがわたしは辛くて、育児向いてない…と毎日悩みました。
ずっと抱っこ紐で過ごして、立ちながらご飯食べたりな日々でした😂
3ヶ月すぎておもちゃ掴めるようになって、ひとり遊びができるようになって変わりました!!

• しおり

しおり

3ヶ月からですか🥺
    まるにさんの仰る通りで、私も育児向いてないんじゃないかと悩んでます…なかなか思うようにいかなくて😔
    立ちながらご飯は辛いですね💦私も抱っこして片手でご飯は良くあります😂
    3ヶ月まで、なんとか辛抱して頑張ってみます💦

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

生後53日でまさに同じ状況です💦
機嫌よく起きてる時間が少なくて、尚且つじっとしているのが嫌いみたいで抱っこひもやコニーも嫌がるので白目むきそうになります😢
質問の答えにはなってないですが、お互い頑張りましょう😭

• しおり

しおり

同じですか🥺ほんとに機嫌よく起きてるなんて夢のようですよね💦
    抱っこ紐使えないと辛いですね💦腱鞘炎に気をつけてください😫
    お声かけ頂いてありがとうございます、頑張りましょー😭

• 4月5日
mama

私も58日目となる息子が
います。
日中は機嫌がいい日だと
ここ何日かは
朝2時間ほど起きてるときも
ありますが基本は1日中
寝ています💦(笑)
夜はベッドで寝られるのに日中は抱っこしていないとよく泣いたりして昼ごはんを食べるのにも抱っこしながらという日がほとんどです。
気付いたらもう夕方…夕飯の準備しなきゃという毎日です😂

• しおり

しおり

コメントありがとうございます。
    うちの子もまさにそんな感じです!朝は奇跡的に機嫌がいい時もあるのですが…授乳後はずっと寝て、またお腹すいてぐずり出しての繰り返しで😔
    まったく全く同じ状態です😂やっぱりこのくらいの時期だと、まだまだ抱っこねんねの繰り返しなんですかね💦
    お互い頑張りましょうね…!

• 4月5日
ママ🧸

起きてる時間増えました✨が、まだまだ寝てるか泣いてるかです。
機嫌良い時は1人でお喋りしたり手足バタバタさせて運動してます😊
私は2人目なので上の子と家事優先してしまって新生児の頃から授乳とオムツ以外は泣かせっぱなしが多いです😭
でもそのせいか抱っこでも寝るし、セルフでも寝るようになりました😦
泣いてる声は聞いてて辛いですが、駆けつける時と、用事優先する時と半々にしてます。
泣いてる時にガラガラ振ったりメリー揺らすと喜ぶので、そうやって遊ぶことはあります😊✨

• しおり

しおり

やはりそうですか🥺
    うちの子も、ほんとに少しの時間ですが、起きてる時は手足パタパタしてなにか喋ってます!
    泣かせっぱなしも辛いですよね🥺💦ある程度は泣かせた方がいいとは言われてはいるものの、顔真っ赤にして涙流してる姿見ると本当に可哀想になってきてしまいます…
    セルフねんねは凄いですね!🤭私もある程度はようじ優先の時も作らないとダメかな…
    ガラガラやメリーですか!私も使ってみます😆

• 4月5日
りょう

全く同じ日数なので、思わずコメントしてしまいました!!
日中は完母でミルクは夜だけということですか?
私も混合ですが、毎回片乳10分ずつの100mlを今、足しています。
もしかしたら日中母乳だけじゃ足りていないことはないですかね?
うちの子はご飯後1時間ぐらいは大人しく過ごしてくれます。(膝の上で遊んだり、置いても泣かない時はダッシュで家事をするなどしていますが、)その後は同じような状況です😨

• しおり

しおり

わ〜!もしかしてお誕生日一緒ですかね🥺✨
    そうですね、日中はなるだけおっぱいで過ごして、夜はまとめて寝て欲しかったのでミルクにしてます。
    1ヶ月検診で順調に体重も増えていて、そのあとの市の助産師訪問で「順調に大きくなってるから、ミルク足さないでもいいかも」と言われたのですが…やはり昼間は満たされない感じがあるんですかね😔

• 4月5日
  • りょう

りょう

バレンタインベイビーですかね?
    うちも順調に体重が増えていたのですが、あまりに泣くので昼間も足すことにしてますよ!
    夜より満たされない感があって泣いてるかもしれないですね、、

• 4月5日
  • しおり

しおり

1日前の13日です!あれ?計算間違ってますかね🤔ママリでは、昨日で生後52日目でした笑
    そうなんですね😨確かに、ミルクたっぷりよりは母乳だけだと少ないかもしれないです…スケール思ってないので母乳がどのくらい出てるか分からなくて😔昼間もミルク足すことも試してみます!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
同じぐらいの月齢の女の子を育ててます😌
うちも抱っこでしか寝ないです😂布団に置いて自然に寝落ちなんて生後2週間ぐらいまでで、それからは縦抱き(コアラ抱きって言うんですかね?)でしか寝ないです。
授乳後は布団に下ろしても、長くて30分ぐらいで1人遊びに飽き、ぐずぐず言います☺️
抱っこして、とんとんして腕に中では寝ますが、おろすとすぐ泣くのでまた抱っこみたいな流れで1日過ごします。
私も手探り状態なので、何もタメになるような事は言えないんですが...
私も一緒に遊んだり、ということは全然出来てないです🥺

• しおり

しおり

はじめまして、コメントありがとうございます!
    同じくらいなんですね🤗
    やっぱり抱っこマンですか😓しかも縦抱っこは、首が座らないうちは大変ですね💦
    未だに授乳後直ぐにぐずってしまう理由がわからないです…なんでなんですかね〜😭
    私もまったく同じ1日過ごしてます!なんなら、泣くの分かるから諦めて置かない時もあります笑 腕が痺れてきますが💦
    コメント頂いて、同じような育児をされてる方がいると分かるだけで励みになります☺️
    これからたくさん遊んだりできると信じて、お互い頑張りましょう🥺✨

• 4月5日
ママリ

まさに今そんな感じです😭布団に置くと泣くので諦めました。座って抱っこしたまま寝てます😭ベッドで横になりたいでーす😭😭😭
うちも新生児の頃は授乳後すぐ寝たのに、グズグズして泣くようになり、初めはミルク足りない?!って思ったのですが、違うみたいです。
反町のポイズン聞かせたら寝ます……が、置いたら起きます😂

• しおり

しおり

同じような育児をされている方がいると思うと、ほんと心強いです😭うちの子だけじゃないんだなって…
    抱っこしたまま寝るの、やっぱりやりますよね〜😅よくやるんですが、首が痛くてやばいです笑
    新生児の時の方が素直に寝ましたよね🤭
    ポイズン、うちも初めは効いたんですが今はさっぱりです😂

• 4月8日