※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめ*アレっ子ママ
子育て・グッズ

娘がぶつぶつで悩んでいます。離乳食前に病院へ行くべきか迷っています。コロナ自粛中で外出が難しいです。

来月5か月になる娘がいて、
GW明けに離乳食開始予定です。

身体にぶつぶつが出来ていてお風呂中、後など血行が良くなった時に目立ちます。
身体も掻いていて痒そうです。
入浴後と朝全身に白ワセリンを塗ってはいるのですがなかなか治りません💦

皆さんだったら離乳食始まる前に病院に行ってぶつぶつの治療をされますか?

これから初めての食べ物を食べた時に
食べる前からあったものか、食べたからできたものなのか判断するためにも病院行った方がいいだろうなと考えてはいるのですがコロナもあり、
外出を自粛しているところです💦💦

コメント

チャビ

しっかりスキンケアをして、肌が荒れてない状態で離乳食をはじめられたほうがいいですよ。肌のバリア機能が低下して湿疹があるところから食物などの様々なアレルゲンが体内に入り、アレルギーを引き起こすみたいです💦
ワセリンが肌荒れの原因になっている場合もあります…他の保湿剤に変えてみてはどうでしょうか?😊

• はなめ*アレっ子ママ

はなめ*アレっ子ママ

ほんと、そうですよね💦

とりあえず保湿剤を別のものにしてみようと思います!ありがとうございました😊

• 4月4日
  • チャビ

チャビ

ワセリンは皮膚表面をおおってしまい水分が抜けてゆくことは防げます。保湿目的は達成できますが、逆に水分の気化熱による体温調整が乱れて塗った部分の皮膚面に熱がこもります。熱がこもると痒くなりむずかります。
    うちもワセリンが合わなくて、調べたときのものです😊変えてみてよくなったらいいですね😊

• 4月4日
ゆう

病院行った方がいいと思います。生後2ヵ月くらいからひじの内側とか乳児湿疹なのかアトピーなのか分からない感じの肌荒れがあって、先生に相談したら軽いステロイド処方してもらいました。
その時に離乳食とアトピー(アレルギー)の話を聞いたところ、肌はきれいにしておいたほうがいい、肌が弱った状態だとアレルギーも出やすいと言われました。弱ったところにまた無理をすると普通だったら大丈夫なものでもアレルギーが出ちゃうかもしれない、みたいな感じで。
ただ、こればっかりはその先生の考え方にもよると思うので、絶対とは言えないのですが、一度相談に行ってもいいかな、とは思います✨

• はなめ*アレっ子ママ

はなめ*アレっ子ママ

ありがとうございます!
    わたしも旦那も肌が弱いので心配でした💦

病院に行こうと思います!

• 4月4日