※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

土日休みの旦那に子供がなんかした時、パパにやってもらおうね〜。って…

土日休みの旦那に子供がなんかした時、パパにやってもらおうね〜。ってあてにしてたら、何でもかんでもパパパパパパパパって…。って言われました。
土日は家事育児やってくれるの感謝はしています。
が、旦那がやってるのは大体が補助的な育児で子供のご飯作るの、片付けるのは私だし、お風呂入れるくらいしかひとりでやってません。
日中はもちろん。ましてや夜勤ある人なので、こちらは毎日ワンオペしんどくて頼りたいです。
なんなら、休みの日の大人のご飯だって私が全て用意するのに、自分ばっかり。みたいな表現むかつきませんか?😑

コメント

ママリ

私からしたらご主人凄いなぁって思いますよ。

ご主人、夜勤もあるのに、
お風呂入れてくれるんですものね。
土日に家事育児して、
平日は夜勤のある仕事して、
素晴らしいご主人ですね。

一体、いつ休むんだって思ってしまいます。

もちろん、専業主婦の方も素晴らしいと思いますけど、
休みの日はゴロゴロしていたり、個人的に遊びに出ちゃう旦那様が多い中で、

感謝の気持ちを伝えてもいいくらいだなって思ってしまいました😊

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    夜勤は各週であって、1週間日勤、次の1週間は夜勤と交互にあります。
    日勤のときはお風呂お願いしてます。夜勤の時は1週間家事育児買い物全てワンオペです。
    私も仕事復帰近いのでその辺は協力していかなきゃいけません。

旦那も本当は今日ゴルフに行く予定でしたがコロナでやめました。日勤の帰りに打ちっぱなし行ったりしますし、土日どちらかはゴルフか草野球です。
    今日は月に一度の美容院だけ行きました。
    美容院行く前にガッツリ昼寝をしてその間息子はもちろん私がみています。
    私は半年に1回美容院だし、日中お昼寝なんてした事ないし、ましてや土日旦那に息子見てもらっててお昼寝もしたかありません。
    旦那は自分の都合で動いて、自分の時間もあるし、眠けりゃ寝て、その間私が面倒みてるし、じゃあ私が休んで、一人の時間はいつ?ってなります。
    家事するのだって、私は息子の相手して邪魔されながら時間かかってやるけど、旦那はその間に一人で自分のペースでできるし。プライベートも含め自分のペースで動いたりできるのって、その間誰かが子供見てるから自由にできるんだよ。って思います。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

お互い、思いやりやコミュニケーションが足りてないのかもしれませんね。

主さんも仕事復帰でしたら、
    仕事の大変さも知っているかと思いますし、
    共働きが再開するなら、
    家事育児の分担も必要ですね。

余談ですが、
    私も24時間の子育てはむいてなくて、
    第一子の時はなんで私ばかりって思ってました。
    ですので仕事復帰を急ぎ、
    仕事しながらの家事育児の方がバランスが良かったです😊

• 4月4日
  • ままり

ままり

環境が変わるので協力しながら、コミュニケーションを図っていきます。

保育園の送り迎えは私ですし、夜勤の1週間は、私も子供も旦那とは会いませんので、シングルマザー状態です。

気持ちに余裕を持って頑張ります

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

全く張り合うつもりはありませんが、
    我が家は3人子供がおり、
    主人は夜中に帰ります。
    休みは週1日です。

もちろん全て私が行ってます。仕事もフルタイムです。

でも、主人をズルイとか思ったことないですし、
    夜中に帰ってきても、
    できることはしてくれてます。

それでも、ここまで協力してくれるようになるまでに何度も喧嘩しましたよ😊

• 4月4日
  • ままり

ままり

素晴らしいですね。
    尊敬します。

私なんかとは話が違いますし
    私の考えや行動はまだまだ未熟です。

自分が恥ずかしいですね
    努力します

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

主さんの思いは
    私も10年前に経験しましたからね。
    とてもよくわかります。

その時は、
    私が大黒柱で働くから!って言い切ったこともありました(笑)
    私自身、仕事が大好きでしたので、仕事ができない状況がストレスだったのだと、
    仕事復帰して気づきました。

今は程よいバランスで、
    半休とか使いながら自分の時間も作れてますし、
    週に1日の家族の時間も楽しくて幸せに感じて、
    本当に家族っていいなぁって思います。

私もまだまだです。

一緒に頑張りましょうね😊

• 4月4日
アミーゴ

メッチャ分かりますよー‼︎
確かに、パパは平日仕事で大変なのはわかります。

でも、コッチも朝から晩まで子供達のペースで生活してて、精神的にツライんですょねぇ😭

自分以外の大人がいる時くらい全部ママがやらなくててもいいじゃんって思います😣

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    日中ワンオペでしんどくても頼れないのに、居る時くらい頼りたくなります。

私もそろそろ仕事復帰なので、仕事家事育児の両立が始まります。ママは仕事も家事育児もやって当たり前になります。
    なのに、旦那は仕事やって家事育児やってすごいって言われるのは何でですかね?
    てか、すごいんですかね?
    ワーママからすれば当たり前ですよね?
    どうしてママは当たり前なのに旦那がやったら凄いんですかね?
    私の周りには当たり前に家事育児する旦那さんたくさんいますけど…。

• 4月4日
ぽよ

毎日家事育児お疲れ様です☺️
休みの時くらい頼って良いと思いますよ。2人の子供なんですから👶
私は旦那が休みの時はおむつとか抱っこなどママじゃなくても出来ることはどんどん頼って1週間分のしんどい気持ちをリセットする様にしてますよ!
休みが待ち遠しいくらいです笑
見てもらってる間に普段出来ない掃除とか色々するのでゴロゴロは息子が昼寝してる間にしてます😊

うちはお互いにしてもらって当たり前っておもわない様に感謝は言葉で〜してくれてありがとうという様にしてます!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    感謝の言葉を口にする。大切ですよね!
    頼りたくて頼ってるし、やってもらった時はきちんとありがとうを言うようにしています。家事でも育児でも。

お互い様ですよね。
    仕事復帰したらますます忙しくなりそうで怖いですが、コミュニケーションをとりながら協力していきたいです!

• 4月4日