※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

息子の言動について相談です。言葉の発達や行動について気になる点があります。遊びや作業中に名前を呼んでも反応が薄いが、元気で表情豊か。客観的な見解を教えてください。

少し長いです

息子の言動が少し気になります、、、

言葉は単語は話すようになりましたが
宇宙語が多いのと二語文はまだまだかなって感じです
ただ、こっちが話してる事は理解してるみたいで
お風呂に入ろうやお外に行こうかなど声をかけると
嫌がる反応をしたり進んでやってくれたりします

あと、
積木を同じ形のを横に並べたり
ひたすら高く積み上げたりします
CDケースやリモコンも横に並べたりします
並べた後は指差しで数を数えたりします
(数字はほとんど言えてません。何となく数えています)

とにかくこだわりが強いです
なんでも自分でやりたがります
例えば私が食事の時に息子のエプロンを渡そうとすると
自分で取りたいらしく
一度元の場所に戻して自分で取ります
クレーン現象も多いです

遊んでたり何かをしている時に名前を呼ぶと
振り向いてくれない事が多いです
自分の名前と顔は分かっているみたいで
息子の写真を見せると指を指して自分の名前を言っています

基本的にはいつも元気いっぱいで
体を動かすのが大好きで表情も豊かです
人見知りもあまりしません
保育園の先生から何か言われた訳でもありません
1歳半検診の時に言葉について経過観察をしましょうと
言われたぐらいです

客観的にみてどうでしょうか?
良かったら教えてください

コメント

えいたん

心配でしたら、一度お住まいの自治体にある発達支援センターのようなところでみてもらうといいですよ。
うちも言葉が遅いのと協調性がないのが心配で、発達センターで面接してもらい、月1で通っていました。
先月「個性の範囲内ですね」とお墨付きをいただき卒業しましたが、通わずもやもやと悩むより行ってよかったと思いました。

  • まるこ

    まるこ


    そういった相談も受け付けてくれるんですね💦
    確かに一度行ってみるのもいいですね!
    コロナが落ち着いたら行こうと思います!

    ちなみにどれぐらい通いましたか??
    差し支えなければ教えてください!

    • 4月4日
  • えいたん

    えいたん

    2年通いましたよー。
    発達に不安を抱いてたのは最初の1年でした。
    ひらがなの読み書き、時計の見方、立体的な物の見方なども教えてくれて、あとの1年は習い事のような感覚で通っていました。
    以外と周りでも通っている人は結構いたので、構えずに気軽に一度行ってみてくださいね!

    • 4月4日