※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

育休中で復帰タイミングが悩ましいです。保育園入園時期や預ける時期が不明で不安です。どうしたらいいでしょうか?

今年三月出産で育休中です。
一年間のお休みですが、常識や仕組みがイマイチわからず、復帰のタイミングはどうしたらいいのか悩んでいます( ;∀;)

二月三月に保育園の入園を駄目元で応募して、ダメだったら延長して四月入園、と考えてますが、どうでしょうか😅普通はこんなにギリギリまで育休を取得しませんか?💦

また、預ける時期の仕組みがよくわかりません。育休3/15で終了の場合、3/1から保育園に預けることになりますか?それとも復帰後の3/16から預けることになりますか?

コメント

mari22mari

こんにちは♪
同じく3月に出産して育休中です。
私の場合、今年の秋に来年度の入園申し込みをするつもりです。
来年の3月末1週間ほど育休が足りないのでそこは保育園に入れなかったという手続きをしてくれるそうです。
(保育園に入れなかったという証明が出来れば育休が伸びるらしいです)
そして4月から入園出来れば4月から仕事復帰、入園出来なければ半年間育休が伸ばせると聞きました。
職場によって違うのかどうかも分かりませんが参考までに…(;´・ω・)

• みー

みー

二月三月に入園手続きをしなくても、保育園に入れなかったものとして会社が処理をしてくれるということですか?(*´・д・)

• 6月2日
  • mari22mari

mari22mari

私の場合は職場のトップが手続きをしてくれるようです。
    1歳児は入りにくいらしいので…大変ですよね(T△T)

• 6月2日
  • みー

みー

建前上は保育園に入れなかったていで、最初から四月入園応募ということですかね?
    上司自らして下さるなんて羨ましいです😭

• 6月2日
  • mari22mari

mari22mari

そんな感じです♪
    私も有給使えばいいんですか〜?って聞いちゃいましたもん!
    育休の計算って難しいですよね(;´・ω・)
    有給があればそこにあててもいいような気がしますけどねΣ(*・д・ノ)ノ

• 6月2日
さこち

保育園に預ける時、2週間くらいのお試し保育があります。
のでその場合、1日から預ける事になります。
午前中のみから毎日ちょっとずつ時間を長くしていくので、その期間はお仕事なんて行けないですよ(*^^*)

• みー

みー

保育園は育休の日程に関わらず、その月の一日からということですか?慣らし保育中はまだ復職してなくてもルール的には大丈夫なのでしょうか?有給消化するしかないのかと思ってました(・ω´・;)

• 6月2日
  • さこち

さこち

1日からとの決まりです。
    翌月の1日に復職してれば、大丈夫です。
    私は14日まで育休で、土日を挟んで17日から復職します(*^^*)

• 6月2日
  • みー

みー

慣らし保育は保育園によるようですが、さこちさんの場合は14日までに慣らし保育を終えて17日に復職、ということですか?
    翌月の一日までなんですね!
    勉強になります(・ω´・;)

• 6月2日
  • さこち

さこち

申し込みの冊子に、書いてありませんか?
    その辺は、必ず記載があるはずです。

• 6月2日