※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結衣
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが日本脳炎の予防接種後に熱が出ています。病院では副反応の可能性があり、熱冷ましを処方されました。お風呂は控え、シャワーで清拭するか様子見が良いです。アクアライトよりもお茶が良いでしょうか。

11ヶ月です。

昨日日本脳炎の予防接種をして、今朝から熱が出てます。
平熱36度台後半の子で、37.5〜38.0度を行ったり来たりしてます。

病院にいくと、たぶん副反応のお熱だと思うとのこと。喉も腫れてないしたまにくしゃみ?咳?(よだれのせいかも)してるくらいで熱だけです。ひとまず様子見で、さらに熱が上がってしまった時用に熱冷ましだけ貰いました。

本人は元気です。ご飯もまあまあ食べるしお茶も飲むし、排泄もできてます。ただお熱だけ心配…。

この場合のお風呂は、控えたほうがいいのでしょうか?
湯船に浸かるのは控えるにしても、さっとシャワー浴びさせるべきですか?それとも清拭だけの方がいいですかね?

また、麦茶などよりアクアライト的なもの方がやっぱりいいのでしょうか?飲めてるならお茶でも大丈夫でしょうか?

あまり看病に慣れてないもので…。
アドバイスお願いします。

コメント

あき

お熱心配ですよね💦
うちの子も1回副反応で熱が出ました!
お風呂は本人が元気で38℃ぐらいまでなら手短に入れていました!
水分も麦茶が飲めているなら、それで大丈夫だと思います!
早く下がると良いですね!

• 結衣

結衣

あまり熱も出ないような子なので心配です😭

ありがとうございます!
    ぱぱっといれたほうが本人もさっぱりしそうですもんね。わたしも手短に入れようと思います!
    水分もひとまずお茶や白湯、ミルクで様子見てみます!

ありがとうございます😭

• 4月4日