※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
…7410
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まず、体重の増えが心配。母乳とミルクを混合しているが、飲む量が少ない。体重は1日18gしか増えず、心配している。次の予防接種で相談しようと思っている。

もうすぐ生後3ヶ月の男の子がいます。
ミルクの飲む量がとても少なく、飲んでくれないので心配しています。
今は混合にしています。
1ヶ月目までは母乳でしたが増えがいまいちでミルクと混合にしました。始めは良く飲み、体重も順調に増えたのですが、1.2週間したら飲みが悪くなり、母乳からのミルクを辞め、先にミルクを上げてから母乳をあげています。(体重を少しでも増やしたいので)母乳は搾乳した所、50~80程出ています。
ミルクを100作ってあげますが毎度50前後しか飲まないで舌で押し出して飲みません。(ホントに極たまに90程飲んだりもします)
その後母乳はしっかり飲みます。
この間体重を測ると1ヶ月前の体重から計算したら1日18gしか増えておらず、何か悪い所があるのか……と心配です。
特に機嫌も悪くないし、夜もしっかり寝るし、大量に吐くなどもありません。ただ飲む量が少なく、体重の増えが心配。
今の時期無駄に病院もいけないので、次の予防接種の時に相談しようと思っていますが、どなたか経験がある方いませんか?
ただ、少食なだけなのでしょうか……
ミルク50程→母乳の後、軽く吐く事もあるのですが、お腹がいっぱいと言う事なのでしょうか……。
毎日迷走中です……。

コメント

えのき

同じような経験しました👋3ヶ月までは飲みがよく🍼混合でやってましたがどちらもゴクゴクよく飲んでくれていました🎵でも3ヶ月になった途端に急に哺乳瓶拒否💔色々試しましたが効果ありませんでした🙌そんな1ヶ月を送ったので当然体重は増えなくて💧母乳も出なくなって来ていたのでそこからミルクに切り替えて嫌がっても毎日続けました😫私もストレスでイライラするし泣きながらミルクあげてました🙏アドバイスにならなくて申し訳ないのですが・・・根気よく続ける以外に方法ないような気がします・・・いろんな所に相談にも行きましたが言われることはどこも一緒でした

• …7410

…7410

体験談助かります😭‼️
    なんで飲んでくれないのか…色々試してもダメで、今はまだ母乳が出ているので沢山出るように努力中です😭やはり時間が解決するのでしょうか😣心配です。

• 4月4日
  • えのき

えのき

一般的な乳首を変えてみるミルクを変えてみる🍼などありとあらゆる事やってみましたが💧効果はなかったです🙌それでも母乳が出なくなってしまったのでミルクしかないし💔なので泣かれても嫌がられてもこっちも泣きながらやりました🙏結局時間が解決してくれたのも大きいのかもしれません😫

• 4月4日
  • …7410

…7410

そうですよね😭
    母乳出なくなったらミルクしかないですもんね😭😭
    私も頑張ってみます😭😭
    前向きになりました。ありがとうございました🙇‍♂️‼️‼️

• 4月4日
  • えのき

えのき

いえいえ🙏こちらこそ😫何もアドバイス出来なくてごめんなさい💧でもお気持ちとっても分かります💔私もノイローゼに近くなってミルク飲まないと発狂しかけた事もあるので🙌イライラと不安がピークに達した時はメンタルがやばかったです・・・いろんな対応してもダメで🍼それで飲んでくれるようになったよって言うの見聞きすると羨ましくて仕方ないです

• 4月4日
  • …7410

…7410

そうですよね😭
    私も上3人はあげればあげるだけ飲んだので、こんなに飲まない子が居るのか😣?!と思って不安な日々です😭
    あぁ……また飲まない……と毎回思いますが根気よく頑張りたいと思います。ミルクが駄目ならジャンジャン母乳あげよう!!とプラス思考に🥺
    ……思ってますが、飲まない上によく寝る子なので😭うんちもおしっこもしっかり出てるので個性と思いたい……検診引っかかりそうです😭

• 4月4日
  • えのき

えのき

ですよね😫うちも友達の子供が哺乳瓶持って240mlぺろっと飲んでる姿を見て衝撃受けました💧あげればあげるほど飲むそうです💔だから余計になんでうちは・・・ってなるんですよ😖私も検診引っかかりそうです🙌体重増えてないと思います⚡️飲まないし放置したらずーっと寝てるので💤夜中も10時間以上寝てます🙏個性なんですよね・・・きっと

• 4月4日
RRmama

哺乳瓶の乳首のサイズ変えたりしてますか?

うちの子は最近飲みが悪くて乳首のサイズを変えたらゴクゴク飲んでくれるようになりましたよ!

• …7410

…7410

乳首を変えてみたりミルクも変えたりしたのですが効果は見られず……😭
    どうしたらいいのやらm(*_ _)m

• 4月4日
  • RRmama

RRmama

そういう時期なのかもですね!うちも飲まなくなる時期ちょこちょこありました😱😱

• 4月4日
  • …7410

…7410

やはり体重が増えないと不安になりますが、減ってはないので個性だと思いたい😭😭
    返答頂きありがとうございました🙇‍♂️💓

• 4月4日
…7410

わぁーーーー😣
本当に同じですね😭😭😭
同じ方が居て心強い🥺‼️‼️
やはり不安なものは不安ですよね💦
個性だと思いたいです😭😭😭