※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママママリ
子育て・グッズ

子どもが喋り始めたが、アンパンマンしか言わず、他の言葉が出ないことに心配。保育園で喋り上手な子が多く、逆にあまり喋らない子がいるか気になる。

言葉について

色々な意見があるので、とりあえずポジティブにとらえていますが、心の奥底では心配しています。
1ヵ月ほど前に初めて喋りました。
『アンパンマ』と…
それからしばらくすると、『アンパン』しか言わなくなり…今では滅多に言ってくれないです😭
ママ、パパ、ワンワンなども一切言わないし…
アンパンマン言えるなら、ママ、パパ言えるだろっっ!!と、ツッコミたくなります🤣
2.3歳で喋り出すお子さんも多いと聞くので、ゆっくり、ゆっくり!!とは、思っていますが、ママリで1歳6ヵ月検診で指摘されたなどという意見も聞くので心配もあります😣
保育園のクラスの子もやたらお喋り上手子ばかりなので
…😓
逆にあまり喋らないよー!!ってお子さんいる方いますか??

コメント

メメ

1歳6ヶ月ならそんなに気にしなくても…と思います。
うちはその頃「パパ」のみでしたよ☺️
健診では発語よりも指差しや指示の理解が重要と言われました。
とにかく言葉の理解が出来てることが必要だと。
なので指示が通れば、指差し出来れば発語はあんまり気にしなくて良い時期かなと。

うちも本当に2歳までろくに話さなかったので心配な気持ちは分かりますけどね。
男の子は特に脳の構造でゆっくりめな子が多いそうですし、これからですよ☺️

最近ようやく、テレビに向かってバイバイと言うようになりました。

パパ・バイバイ・ナイナイは話しますが…やはり心配になります😅

他の子が遊ぶオモチャより、ボタンを押して音楽がなるのが好きみたいですし。

YYY

わかります、うちもかなり前はマンマと言ってたことがあったのですが全然言わなくなりましたし、ワンワンなど周りのお子さんが喋り初めに言うようなワードも言いません(*_*)
宇宙語をペラペラ話してはくれますが(笑)

また自分の意思による指差しはしますが、ワンワンどれ?などこちらの質問に対する指差しは全然しません。心配になります><
話しかけると理解は出来ています。

あっぴ

うちの子全然喋らないですよ😅
たまーーーーーにバイバイしながら「ババー」って言うくらいです😅

でも私が言ってることは理解しているので、今は言葉を溜め込んでるんだなと思っています😆

hym mama

ご飯食べよ、とか、おやつ食べよって声かけると、まんまーーー!!と言いますが、あとは何も話しません😂 ママもパパもワンワンも言った試しがありません🤣
最近プラレールでよく遊んでるので、心なしか"電車"と言ってるような…くらいです😂
1歳半健診で指摘されるやろうな…と思ってますが、我が子のペースがあると思ってます👍

まめた

全然しゃべりませんが、こちらの言うこと理解できてたら大丈夫と何かでみたので、そこまで心配してません😊
いつしゃべるんー?と思いながら気長に待とうかと。

マママママリ

皆さん、コメントありがとうございました(*´∀`*)
色々理解してはいるのでしばらくゆっくり待ってみます☺️