※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゃか
子育て・グッズ

9年前に関西から埼玉に引っ越して結婚し、子どもを授かった女性が産後うつになりました。同じ経験をされた方の克服体験を知りたいです。

おはようございます

関西から、埼玉に来て9年
地元をはなれ、結婚し、2年でうつ病

旦那に口答えがあまりできず 子ども生まれ1年

不妊治療しました。

そしたら産後うつ。
わたしは最低 頼る人もいなく
市役所 保健センター、県庁 ほとんど毎日どこかへ
電話し、、

同じような方で 克服されたかた、いらっしゃいますか、

コメント

ぽちゃこ

私も関東から東北に結婚し、きました。

友達も誰もいない環境すごく辛いですよね😢
旦那さんはあまりお話聞いてくれるような人ではないのですか?

私の旦那はマタニティの頃から全然手伝いもしてくれないフォローもなかったです。
なので鬱的な感じになりました。
考えてないのにいきなり涙がでてきたり…

近くにすぐ会える人とかママ友とかいたら別ですよね😭
電話もしたくなるの分かります。
何かあると心配になって、、
わたしも、よく電話してましたよ。

私の克服の仕方は、鬱になってしまった理由にもよりますが、
私は旦那だった為、実家に帰って離れたりしました。

さゃかさんの理由ってわかりますか?😣
恐らく、地元から離れ慣れない環境、旦那さんとの関係性ですか?

その面では一緒なので、まずは外にでてお散歩したり、ショッピングしたりその嫌なことを考える時間を少しでも減らすことですよ🍀

応援してます‼☺️

funkyT

アメリカから日本に来てます。主さんと同様、地元を離れて就職し結婚して出産子育てしてます。

アメリカにいる時にパニック障害から鬱になり治療しました。その時に出会ったのがMindfulness-Based Cognitive Therapy
です。
マインドフルネスで検索してみてください。

元々、パニック障害も鬱も発症しているので完治したとはいえ、ちょっと気を許すと再発します。実際に日本で再発しましたが、mindfulness のトレーニングを思い出して、実行しました。薬も処方してもらいましたが、薬は助けでしかないと思っています。

人それぞれ違うし、主さんは産後うつなので、私のケースが参考になるか分かりませんが、助けになれば幸いです。

環境が変わり、まして出産育児など大仕事をして疲れてしまうのは当たり前です。でもそれを癒すのも自分しかいないです。旦那様に頼れなければ頼らなくても良いです。
いくら旦那様とはいえ所詮は他人ですから、しょうがないです。

お体をお大事にお過ごし下さい。