※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃまん(シンママ)
家族・旦那

夫のことで相談させてください。夫の仕事はあるスポーツの講師でその本…

夫のことで相談させてください。
夫の仕事はあるスポーツの講師でその本職が週5日のシフト制で昼から夜までで帰宅は23時過ぎです。
帰ってからはお風呂、ごはん、テレビ、就寝。
翌日は出勤時間ギリギリまで寝て仕事に向かいます。
週2日の休みも副業(本職と同じスポーツ講師)で夕方から夜まで仕事があるので丸一日休みはほぼありません。
でも、その週2の副業のあとにその流れで仲間と外食し話して帰りが夜中になることがほぼ毎週あります。

この件は何度か話し合いましたが仕事の話をしているから、ということでそれなら仕方ないと私も承諾しました。
でも昨日は朝の4時前に帰宅しました。
何が楽しいのか、話していると時間感覚がなくなるそうです。(仕事の話だけでなさそう)

現在私は育休中で家事、育児をほぼ一人で行っています。
夫には家事もできる限り手伝ってほしいとお願いし、わかったと言ってくれましたが自ら手伝うことはありません。

こんな夫は世間一般から見たら、常識的に見たら普通なんでしょうか?

今日話し合い、「別に何をするわけでもないけど仕事が終わったら早く帰ってきて一緒に過ごしてくれるだけで安心する。」と伝えました。
でも夫はなんで怒られているのか、なぜ早く帰ってきて来なければならないのか、分からないそうです。

夫は年下で彼の周りはまだ独身ばかりです。きっと夫はまだ家庭を持つ器ではなかったんだと思います。

「そんなに自分の趣味、自分の時間、自分が楽しいことを優先したいなら何にも縛られない独身になるしかないよ。」と言いました。
彼は「早く帰るように、直す、って言いたいけど、時間を忘れてしまい
また同じことをしてしまうかもしれないし」と煮え切らない返答。

時間を忘れるくらい没頭って、家族より大事ってことですよね。直す気があるなら直す!って言いますよね。
彼にはそれがないようです。

私はこの先、この人とやっていけるのか、悩んでいます。
結局今日の話し合いは答えは出ずに終わりました。

長々と書いてしまい、読みにくく、すみません。
本当は別れたくないし、一緒に子供を育てていきたいです。
でも彼がこのままだとやっていけない気がします。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

あいちゅん

はじめまして、こんばんは。
私の旦那もそうですよ。
仕事仕事で家族時間がたまりありません。
何度も何度も同じこと言っても
直りません。
言っても無駄なんだと思ってしまい
だんだん呆れてきます。
言うのも考えるのも
疲れます。

やっぱり一緒にいるだけで
安心とかあるのに
伝わらないと
ほんと悲しくなってきますよね。

🌻ひなこ🌻

私も産後旦那と育児家事について沢山喧嘩しました。いまだに喧嘩することもあります(現在9ヶ月)。
あくまで私の周りですが、やはりみなさん旦那さんは自分中心に考えていてなかなか協力してくれる人は少ないようです。
友人たちからその話を聞き、我が家だけではないんだ!と逆に諦めがつきました。
女の人は子供を産んでよりいっそ強くなりますが、男の人って精神年齢低いままですよね。。
分かります。
私の場合はあまりにも言いすぎて、旦那は何もしないくせに居心地が悪くなり、しばらく離婚したいと思ってたみたいです!
今は諦めもつき、子供が育っていく中で少しずつ父親の自覚を持ち始め、変わってきてはいます。

最近夜のバイトを始めたのですが、産まれたばかりでも普通にキャバクラに来るお客さんがいます。
働いていてなんですが、こんなとこ来て女の人と話す時間があるなら、子供と一緒にいてあげろよ。なーんて心の中で思ってしまいます(苦笑)。
それよりはましだと思って私も日々頑張っています!
かぞちゃんまんさんも今はホルモンバランスもありますし、初めての育児で旦那の悪いところが目につくと思いますが、もう少し経てば必ず良い方に変わると思います。
お互い頑張りましょう!!!!

kuromi☆

こんばんは。
我が家も旦那が9歳年下です。
遊びに行ったりはしませんが帰って来たら携帯ゲームばかりしていました。
その事では産前から何度も揉めていて、ついに爆発して毎日ゲームして!休みは子供と過ごしてくれないと人見知りも始まっていたので子供がなつかないし、可愛そうだよと言ったら切れて2週間無視されました。
ゲームの事で切れるなんて子供だと思っていましたし、旦那は頑固で自分は悪くないと思っているようだったので私から何度か謝りました。
そんな人でも子供の親だし、私も子供の事で頭がいっぱいだったので構ってあげられなかったのも悪かったかなと。
旦那さん寂しいから外でっていうのもあるかもしれないですね(^_^*)
あとはいない方が自分のペースで育児できて楽!って思うと気持ち変わりましたよ♪
長々と書いちゃいましてすみません;^_^A
1度気持ちの余裕がお互いにありそうな時にさらっと聞いてみてはどうでしょうか?

ママンミール

私はですが、
もしそうなってしまった場合…

やはり男性は想像力に欠ける生き物だと思っているので
休みの日に立場を交換し、
夫に育児家事を一日中してもらい
自分は働きに出る

をしようと決めています。
まだやってないですが!

旦那様は副業もされてて、
奥様は育休中だとバイトもできないかもしれないですが、
何か近い方法で疑似体験というか、できたら良いんじゃないかなと!

直したいけど直す自信が無い

それはそこまでして直す理由が分からないからだと思います。

あと、育休中なんだからとか、
専業主婦だからとか言われたら

じゃあベビーシッターか家政婦雇って
私は外に働きに出るわ。
なら平等なんでしょ?

と言ってやると決めてます。笑
(実際本音じゃないし、そんな場面もないのですが!)

モヤモヤが解決して、
仲良く育児していけると良いですね!

てつこママ

褒めて伸ばすのはどうでしょうか??

何かやってくれたら、ありがとー助かるーと言ってみたり♪( ´▽`)

たまに早く帰ってきてくれたら、やっぱり居てくれるだけで安心するわ〜と言ってみたり(⌒-⌒; )

あと、ウチの旦那は夜中まで働いてて、娘にほぼ会えないので、最初はあまり実感なかったみたいですが、娘の写真にアテレコして、娘がパパに話しかけてるようなメールを毎日送ってます(^_^;)

写真の表情に合わせて、パパーまた一緒にお風呂入ろうね、とか、また遊んでね、とか、こんなことできるようになったよ、とか、今度〇〇してね、とか(^◇^)

最初は何のことかわからなかったみたいですが、毎日のように送ってたら、最近は、写メ見て、子どもがパパに話してると思い込んでるみたいで、側から見てて面白いです(⌒-⌒; )

あまり期待しすぎず、旦那さんのことも一人前のパパに育てるくらいの気持ちで居た方が楽ですよ(^◇^)

ワタシは毎日朝5分の抱っこと、日曜のお風呂、これだけしてくれたら、休みの日(普段は夜中まで仕事なので飲みにいけないので)に、飲みに行ってもオッケーということにしました( ´ ▽ ` )ノ

周りの協力的な旦那さんを見ると羨ましいですが、いきなりイクメンになれないと思うので、気楽に、パパも育てていきましょ♪( ´θ`)ノ