※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

機能不全家族、毒親育ちのアダルトチルドレンが、過去の親の言動に苦しんでいて、自分の気持ちを伝えることや人間関係に苦しんでいます。克服したいと相談したいと思っています。

私は機能不全家族、毒親育ちのアダルトチルドレンです。

こどもがうまれてかわいくてかわいくてしょうがないです。それと同時に昔親に言われたたくさんの言葉を思い出し、普通子どもにこんなこといわない、子どもの気持ち全然考えてないじゃん、自分勝手な親の都合じゃん、とイライラ、いろんな思いが脳内を駆け巡ります。

親の怒鳴る声ばかりをずっと黙ってきいていました。何を言っても怒鳴られるからひたすら黙ってました。黙ってても怒鳴られるんですけど。

いまでも生きづらいし、誰といても楽しめないし、克服したい。自分の気持ちを伝えるのってとっても難しい。他人の発言にもなんかもやっとするけどなんて言えばいいかわからない。なんかすんなり受け入れられないけどなんでかわからない。みたいなことが多いです。断るのも誘うのも苦手。嫌われたくないから。かなり顔色伺うし気にしちゃいます。職場でも初対面から距離が近いひとが苦手だし、自分から距離を置いて話しちゃう、そのくせ他の人たちが仲良くしてたらなんか羨ましいような寂しいような気持ち。自分めんどくさい。友達と会うのも疲れちゃうし、これからママ友とかご近所付き合いとかそういうの考えただけで気が滅入るなぁ、、。とりあえず子どもには私のせいで悲しい思いはさせたくないし、付き合いも大事だよなぁ、、と思ったり。

読み辛くてすいません。
克服した方の話ききたいです。
同じような方の共感だけでもうれしいです。

コメント

あかち

とても共感しました。

最近孫が可愛いのか毎日テレビ電話する毒母に、昔よくこんなこと子供(私)に言えたね等ともやもやした事を言いまくりました。

言えたことにスッキリしましたが、返答には納得できず…

それなりに大変な環境の中で子育てをしてたことには理解出来ましたが、被害妄想虚言癖ヒステリックはもはや人格の1つと捉えています。深く関わらず、妹と愚痴を言い合いスッキリするのみです。

幼い頃にされた嫌な事は鮮明に記憶に残りますよね。日々思い返して毒親にはならないと決意を固めることしか出来てません。

人との付き合いでは、たくさん失敗しました。が、今は家族の中で信頼関係を築く事を最優先に、他の人間関係は程々にして気に病まないようにしようと思ってます。大切なのはこれからです。

毒親は反面教師と思って無理ない程度に母親を頑張りましょう😢

• ままり

ままり

共感嬉しいです。毒母とテレビ電話するんですね、お疲れ様です😢返答に納得できないですよね。私も毒母からのラインが鳴り止まず、あなたは毒親だよ、育った環境のせいで今もとっても生きづらいというようなことを伝えたことがあります。(ライン無視し続けるとスタンプたくさん送ってきたり、会社の人や家族の愚痴が永遠と続きます、、)返事はあなたが立派な大人に育つように一生懸命育ててきた。私が毒親なら世の中の母親みんな毒親だ。というようなことが長々と送られてきました。なんかどんな話してもこの人はもう自分大好き自分が一番なんだな。と思うだけです。あかちさんはどうやってストレス発散しますか?夫にも少し不満が溜まっている時など普通の人は友達に会っておしゃべりして発散したりするんだろうなー、でもなんか気遣って疲れちゃうしなと考えてしまって結局どこにも吐き出せず、さらに疲れます。顔色伺って気遣うなんて友達じゃないって言う人もいるかもしれませんが、誰にでもそうなのでそうなると私に友達は一人もいません、、。あかちさんもそうでしょうか。

• 4月4日

とても共感できます😖

子ども出産してから余計に昔の事を思い出すようになったし、こんなこと言われたなぁ、よくこんなことできたよなぁと考え込んでしまうこともありました。
親の顔色を伺って孫をたまには会わせてましたが、会ったら会ったでストレス溜まるので思い切って縁切りました。それからしばらくは夜中になると親のことを思い出したり急に情緒不安定になったり…旦那にはずっと話を聞いてもらったり…。縁を切ったのは間違いだったのかと自問自答の繰り返しでした。…が!今では思い出すこともなくとても毎日が楽しくなりました😊親にビクビクする事なく私は家族3人で幸せになろう、もう少しで4人だし賑やかになるだろうなぁと楽しみも増えましたし縁を切ってよかったです。
そう思えるまでには時間がとてもかかりましたが、逆を言えば時間をかければ必ず克服する事が出来ますよ!

• ままり

ままり

縁を切ったのですね。私も昨年末に大好きだった祖母を亡くし、なかなか離婚してくれない母に父も家を出て弁護士をたてて別居し始めたところで、縁を切るなら今かなと思いつつ、たくさんくるラインにはたまに息子の写真や動画を返している現状です。
    もう実家には帰らなくていいかなと思いつつ、主人の両親にはなんで話そうと考えてしまいます。はじめてのママリ🔰さんはご主人の家族には縁を切ったことは話していますか?話したときなにかいわれませんでしたか?

• 4月4日

退会ユーザー

ままりさんが今かなと思うタイミングで縁を切って良いと思いますよ。そう思ったのなら自分の人生を楽しくするチャンスだと私は考えてます✨もう過去に縛られずにままりさんはままりさんの人生を幸せにしてあげてください。
    縁切ったことは旦那から何となく伝えてくれて会った時に私から言いました。でも義母からしたら「え、なんで?」しかなかったはずです。実際「歩み寄ったら変わるかもよ?」と言われましたし、義母の立場ならそう言うしかないだろうなって思いました。冷静に淡々と「もういいんです。私達は自分達でいっぱいだしお義母さんと仲良くできてれば私はそれで充分です」と伝えたらそれで終わりました(^^)

• 4月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    頑張ります😭

• 4月5日
な

共感しました😭

頑張って孫できてから今更都合良く寄ってくる母と
普通の祖父母と孫の生活を送ろうと努力はしましたが…

無理でした😭
汚い手で触るなと思ってしまい昔のことをフラッシュバックし殺してやりたい衝動に駆られたり…
縁を切りました😌

貰った分しか愛情は返せないとも、またそこで学びました😌

わたしは新しい家族と新しい人生を歩みます😌✨

• ままり

ままり

ありがとうございます。孫できてから寄ってきますよね。元々、外面だけはいい毒母なので、友人や学校の先生などに母のことを褒められるのにイラッとしていました。
    いまもそうです。自分が悪いのに仲間外れにされて悲しいみたいな被害者面をします。(お宮参りに呼ばなかったことなど)
    縁切ったのですね、羨ましいです。ご主人の家族はそのことを知っているのですか?何かいわれませんでしたか?

• 4月4日
ニャン太郎

同じです😅
人との距離が分からないですし、過去の事を思い出して
落ち込んだり、
普段からも少しの事で気にしてしまいます💦
すぐに自分を責めてしまうし😓
育った環境大きいですよね…。
子供が歩くようになり、公園に行きましたが
皆んなママ友がいて、公園で1人なのって私だけかも…
と落ち込んだりしていました。
かと言って話しかけられると怖くなったり、乱暴な子もいて
守れなかったと落ち込んだり💦
私も不安でしたが、皆んな育児に苦労しているので、思っていた以上に
話しやすかったり、深く関わらなかったりします。
ずーっと縁が切れない人の方が面倒だなぁと最近思います😅

• ままり

ままり

共感コメントありがとうございます。ゆくゆく私のせいで子どもが友達できないんじゃないかとか、いじめられるんじゃないかとか考えてしまいます。

この人無理だなと思うことがあると少しずつ離れたりしていってたので、これから息子の同級生のお母さんとかご近所さんとかとちゃんと付き合っていけるか不安です。
    それは嫌だとかその言い方はよくないとか波風立たせないようにでもしっかり伝えれるようなひとになりたいです。
    いつもそういう場面に遭遇すると恐怖で心臓ドクドクして結局言えないんですけどね。

• 4月4日