※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アシカ
妊娠・出産

2月の初産予定で、寒冷地向けの妊婦用コートかママコートが欲しいです。経験談やアドバイスがほしいです。

初めて書き込みます、2月予定の初産婦です。
冬のアウターについて質問です♪
ちょっと早めですが、寒冷地のため、そろそろアウターの購入を考えています。
妊婦用のコートを買うか、子供抱っこしたまま着れるママコート(?)を買うか考え中です。

経産婦の方の体験談(メリットデメリット)や、予定近い方でどんな予定か、など教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

shaon

私も二月予定です(*´ω`*)

うちは買いませんw
生後三ヶ月くらいまでは出来るだけ外出しないようにしますし、翌月は3月……急に暖かくなる可能性もありますしね(;^_^A
六ヶ月になる頃には初夏w
ママコートは不必要な季節w
後期に入るまでどれくらいお腹が大きくなるかも未知の世界だし、12月ごろに冬物バーゲンとかで普通のコートの大きいサイズを買うかも…ってくらいかもしれません。妊婦になってからポカポカ体温なのでえらく着込まなくても温そうですw

ゆづママ

私も12月に出産しましたが、なにも買いませんでした‼︎
暖かくなるまで近所のスーパーに買い物に行くぐらいしか行けないので…二月に出産とのことなので、1ヶ月間は赤ちゃんは外に出られませんし、遠くにお出かけできるのは5月頃になるのでいらないと思いますょ(✿╹◡╹)

ふう

私は3月予定です(*^^*)
こちらは関東なので、冬もそこまで寒くならないですし(氷点下にはならない)産まれてからしばらくは外出も控えるつもりなので、赤ちゃんのためにコートの新調は考えていません。

ゅかりんさんは寒冷地にお住まいのようですので、これからグングン寒くなるでしょうし、産まれるまでの妊娠期間中のほうがコートの出番が多そうですよね。自分のお腹を冷やさないためのコートを選んだほうが良さそうに思いました。

赤ちゃんは産まれたては外に出さないし、体温が高めですし、寒い日のお出かけもおくるみしたりできるので、大丈夫だと思いますよ(*^^*)

さくらんぼうや

今年3月に出産しました。まだ寒い地域でしたが、産後1ヶ月は家からほぼ出ないので厚手のコートはいらなかったです(^^;;
出たとしても、抱っこひもで長時間外を出歩くことはないと思うので、ママコートはいらないかな?と思います。
デザインも少ないし高いし。。
私は妊娠中も普通のコートで十分でした☆

アシカ

早速のコメントありがとうございます♡
後期にポカポカ体温になることは計算外でしたー!!
ちょっと大きめのニットとかで十分かもしれませんね♪私寒がりなので、ちょっと気早でしたね(笑)

予定が近くて嬉しいです♡
お互い出産に向けて残り半分のマタニティライフ楽しんで頑張りましょうヽ(。>▽<。)ノ

アシカ

そっか、臨月も実家にいればそんなに頻繁に出かける事もないですもんね!
確かに移動は車が主だし、要らないかも。

...だから妊婦のアウターってあんまり情報無いんですねw(゚o゚)w

貴重な体験談ありがとうございました♪

アシカ

妊娠期間中のお腹の心配だけで良さそうですね!!
ママコートなら来年も着れるか、とも思ってましたが、確かにおくるみとか、子供自体を暖かい格好にさせれば大丈夫そうですね♪

予定が近そうなので、お互いに元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうーヽ(。>▽<。)ノ

アシカ

確かに!抱っこ紐の長時間外出は、自分も大変だからしないと思います!!
来年も着れるか、とか思ってましたが、ママコートは必要無さそうですね♪
とりあえず今年の冬だけギリギリまであるもので間に合わせても良さそうですね✧

貴重なご意見ありがとうございました(●'w'●)

shaon

それまで低体温だったくせに、妊娠してからずーっと37.0とか低くても36.7なのであったかいというか、今でも熱いくらいですwヒートテックとかきてたら十分いけそうな気もしますし、臨月や産後はそう外出もしないだろうし…って感じですね(^^)

家でも運動は出来るし、いいとこウオーキングでしょうw

そのかわり、退院の時に身につけさせようとモコモコの帽子とか作ってますw(*´ω`*)
おくるみもあればお古をいただくつもりです。使うのっていっときなんでw

アシカ

確かに、私も35度台だったのが、36、5度位の体温キープしてます✧

ウキウキして色々買いすぎちゃいそうで、やっぱちゃんと吟味してから購入しないとですねー!
出産ってお金かかる事ばっかだし、上手く節約しなくてはー!!

私もフリースのポンチョとか作成予定です♡
今はシュシュタイプのガラガラ(?)作ってます(●'w'●)
ベビの為の手作りって楽しめますよね♪♪

shaon

ですね(*´ω`*)
おもちゃ良いですね〜☆

母乳パットも簡単に作れるようですょ(ฅ'ω'ฅ)♪

色々作ってると楽しいですよねw使うかわからないものは買えないだけに作ってた方がまだましかなってw思ってます。

ベビーベットもリサイクル屋さんで調達予定ですw
新生児の時期が短いので、肌着やら服やオムツを買いすぎないのが良いかと思いますw大きくなる子はあっという間だそうなのでw

アシカ

母乳パッド!購入しか考えてなかったけど、これから産休中の暇つぶしに大量生産も良いですね✧
作る方がコストかかっちゃう場合もあるけど、手作り楽しいですよね♪

新生児用はとにかく使用期間限られるから、お下がりとかレンタルとかで間に合う物は上手く活用したいですね(●´ー`●)

でも初めての子だし、ベビー服は買いすぎちゃいそうです♡笑

shaon

たまたまガーゼ手ぬぐいが好きで集めてたのでwガーゼブームがあたしの中にありその使い古しを材料にする予定です(;^_^A肌にあってる物なら着なくなったTシャツや肌着やキャミとかでも可能ですょw吸いが良さそうなのは綿なので綿素材のキャミの再利用はパットにできるかと。肌に当たらない方は、使ってないTシャツやハンドタオルとかでもオッケーですΣd(゚∀゚d)

アシカ

自分用なら古着の端切れとかで十分ですね♪

私も今作成中のオモチャは古着の端切れ等で作ってますよ(●´ー`●)
昔自分が着てた服でベビちゃんが遊んでくれると思うとテンション上がります♡