※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

幼稚園保育園再開、感染リスク心配。普段通り行かせるべき?休ませる方も。

新型コロナウィルス、心配ですね。
私の住んでいる地域では幼稚園保育園も休園だったのですが、来週から再開します。
ほっとした反面、今行かせて大丈夫なのか?という疑問もあります。
子どもは感染リスクが少ないとはいえ。
普段通り行かせますか?
お仕事してなくてしばらく休ませるよ、という方もいらっしゃいますか?

コメント

mari

休ませてます😭下の子の育休中です!とりあえずゴールデンウィーク明けかなと、思ってます。

• もこ

もこ

回答ありがとうございます。
    大学や企業などもそういうところ多いですよね。
    正直わたしも疲れてしまって、行って欲しい気持ちもあるんですが…不安は消えないですね…

• 4月4日
  • mari

mari

わかります😭この間、先生に疲れたら預けに来ていいんだからねと言われ心が揺れました😂
    みんな行ってるし〜と思う反面、先月せっかく自粛したのに今月行かせたら意味ない?という気持ちで常に揺れてます(笑)
    子どもは保育園の方が楽しいだろうし…😱

• 4月4日
  • もこ

もこ

優しい先生ですね😢
    保育士さんたちの負担も増えていると聞くのでそれも心配です。
    そろそろお友達に会いたいって、明日は幼稚園行ける?と毎日のように聞かれます。
    子どもは訳もわからず退屈ですよね…

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

月曜日入園式ですが、入園式やること自体おかしいと思ってます。
縮小とはいえ、クラスターになったらどうするんでしょう。
4月はとりあえず休みになりましたが。

• もこ

もこ

そうですよね、3月がダメで今なら大丈夫の意味が分からないです…
    お休みだけど、入園式はやるんですね…

• 4月4日
🐝

子どもは感染リスクが少ないとも言いきれなくなってきましたよね😞
私の住んでいる地域でも来週から再開です…。
上の子は小学校入学のため学習遅れる問題があるし休ませられません💦
下の子も幼稚園ですが、上の子が学校行ってる以上休ませても意味ないので行かせます😢
でもすぐまた休校になる気がしてなりません💦

• もこ

もこ

子どもの感染も増えてますよね…
    わたしもまたすぐ休校休園になる気がします😞

• 4月4日
パオ子

私は月曜日入園式ですが、
入園後は休ませることにしました。
他の方でそうゆう方は今のところいないみたいで
初めての幼稚園で、休ませて馴染めないかなどかなり悩みましたが。命があればどうにでもなると思い決めました。
ただ、時短の入園式に行くか行かないかまだ悩んでいます。
一人だけ、入園式すらいかない場合どうなんだろうとか、、
正直、いっそ休園か入園式延期してほしいです😭😭😭😭

• もこ

もこ

何かあってからでは遅いですよね。
    ここまで来て保護者の判断に任せるみたいのは辛いです…

• 4月4日

年長です。
市内に何人もコロナが出てますが、うちの園は休園にすらならず、ずっとやってました…本当にガッカリ。信頼失いました。行かせたいけど行かせられないです…子供達が大事なので。

家で見るのがしんどいから行かせる、という人もいますが、今の状況で止むを得ずではなく行かせる人の気持ちが本当に本当に分からないです😭💦💦

• もこ

もこ

市内で出たとのこと、心配ですよね。
    娘が行っている園は基本休園で、特別保育という形でやっていました。
    お仕事ある方はやむおえないですよね…
    確かに家で見るのしんどいです。お友達に会わせたい気持ちもあります。
    幸いうちの市はまだ、出ていないので、様子見かな…と思っています。
    バスではなく送り迎え、早めに迎えに行くなど…出来ることをして行くしかないですよね…

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

来週から幼稚園ですが、仕事してないのでGW明けまでとりあえず様子見て休ませます。

子どもに万が一の事があったら、後悔してもしきれないので。

ちなみに入園式は中止、GW明けまで自由登園です。
幼稚園側が休園なり自由登園なり正しい判断してくれないと、こっちが困りますよね😔

• もこ

もこ

一応市の方針で再開、と決まりました。
    しばらくは無理せず様子見ですね…
    早く終息して、元に戻って欲しいです!

• 4月4日
みーたん

4/11に入園式予定です。
3/28の1日入園はなくなりましたが、クラス発表とプリントを取りに行った際、先生達みんなマスクもしておらず💦

周りの幼稚園は入園式は保護者一名までなど対策しているなか、通常通りやる予定とのこと、、
先生達は表情が分からなくなるのでマスクはつけない方針だそうです😣
園でやっている習い事も通常通り😳
コロナへの対策がなさすぎて、自主休園しようか迷ってます😥

• もこ

もこ

園によって意識の差がありますね。
    自主休園、ありだと思います。命あってのことなので。
    出来るだけ早く終息して欲しいですね…

• 4月4日
はじめてのママリ

3月末に転勤や新生活なとで日本中引っ越しがありました。少なからず保菌者っていると思います。新しい幼稚園に新しい園児が入って、もしもその子が保菌者だったら…新しい先生がもし…などと、考えてしまいます💦

特に小さい子はマスクをしても触ってしまって逆に危ないですよね。

うちは休ませようと思ってます。

• もこ

もこ

小さい子はマスク無理ですよね。
    うちの子もすぐ取っちゃいます。ましてや遊んでる時なんかはしてられないですよね…
    引越し転勤は盲点でした。
    あり得る話ですね。
    自分が保菌者だと思って行動しましょう、という話を聞きました。
    みんながそういう意識でいてくれればいいんですが…

• 4月4日