※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

不妊治療中、SNSを辞めて気分的に楽になりたいと思っています。妊娠ラッシュの時期は特に辛いです。

不妊治療中って、
友人達と繋がってるインスタなどの
SNS一切辞めたほうが
気分的にも楽なのかなと思い始めてます。。
特に妊娠ラッシュの時期は
穏やかに過ごせないですよね。。

コメント

ぽんちゃん

私も妊活してるときは1回離れました💦

• まなみ

まなみ

やはりそうですよね😭😭

• 4月4日
ちゃりん

私もやめました!
やはりSNSは子供ちゃんが多いので見る度辛くて…
LINEですらアイコンが変わるのみるの嫌でしたから(´・ ・`)

• まなみ

まなみ

確かに。。
    結婚報告と同時に妊娠報告もする人達が増えてきて
    なんとも言えない気持ちになります。。

• 4月4日
  • ちゃりん

ちゃりん

はい( .. )
    性格悪いですが、妊娠、出産を心から喜べなくて。身内でさえ。
    みんな苦労してないから簡単に子供は?って聞かれるのも嫌でした!
    妊活には1番ストレスがだめなのでさくらさん達のペースで焦らず治療していきましょ( ¨̮ )

• 4月4日
ちくわ

辞めてはないですが、見ないようにしてました💦おめでたことだけど内心は穏やかじゃなかったです。どんどん自分の性格が悪くなっていくのも嫌でした😅

• まなみ

まなみ

やはりそうですよね😭
    わかります。。

• 4月4日
チョコ

みんないい事しか載せない物ですから、自分が辛い時や大変な時に見てプラスになる事は本当にゼロだと思います。
余計な情報によるストレスを溜めない為に、SNSはやめた方がいいですよ!

• まなみ

まなみ

その通りです。。
    ストレス溜まるだけなら
    辞めたほうがいいですね!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

妊活中はSNS辞めました。
妊娠、出産報告、子どもの写真みるのが辛くて知らないうちにすごくストレスになっていたので。
辞めると無駄なストレスや時間、つながりもすっきりして気持ちが楽になりました‼︎

• まなみ

まなみ

辞められたんですね!
    とてもよくわかります。。
    私も辞めます!!笑

• 4月4日
ぷにぷにくん

わたしもあえて見ないようにしてましたよ(*^^*)
ラインのアイコンとかで、どうしても他の操作中に目に入ってきてしまいそうな時は画面の明るさを暗くして、あとは薄目で見ないようにして乗り越えました。笑😢

逆に、不妊治療を頑張っておられる方の動画とか記事をいっぱい見て妊活知識を増やしてました!
励みになりますし、勉強にもなりました😆

くろねこ

私は逆に限られた友達にしか見られないSNSでは不妊治療の愚痴や辛さをバンバン呟いていました😂

何で育児の愚痴や子供の可愛い自慢は書いて良いのに、私の愚痴は書いちゃいけないんだ?とある日吹っ切れ、それからバンバン書いてました。

その結果、仲のいい友達は私が不妊治療をしていることを知っているため、やや気遣いながら妊娠報告をしてくれるようになりました😗

気を遣われるのは嫌!という人もいますが、私はマタニティハイをぶつけられる方が嫌だったので有り難かったです😅

rimama

私は結婚のタイミングで一旦sns辞めて誰もフォローせず再登録し自分の見たいのだけ見て、不妊治療の時は友人の情報は一切入ってこないようにしてました😊💡
インスタは癖のように毎日見てしまうので、友人の情報が入ってこずに、snsから追い詰められることはなかったのでよかったです😭✨