※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食セットやラクマグ、オムツ、哺乳瓶についての情報を教えてください。

いつもありがとうございます。

☑︎離乳食セットは皆さん買われましたか?
又は買って使わなかったですか?
100均とかで集めましたか?

☑︎ラクマグが流行ってると思うのですが。
みなさん購入されましたか?
購入して活躍されてますか?

☑︎離乳食などの時にあったらいいものとか
教えて欲しいです。何も知らないので😭

☑︎オムツなに使われてますか?どこのブランドですか?
私の息子はめちゃくちゃぽっちゃりです🤣

☑︎哺乳瓶の買い替えとかされましたか?

よかったら参考程度に教えてほしいです😭

コメント

まい

離乳食セットは買わず100均でお皿とかこすのは買いました!
あとは、友達がくれたブレンダー使ってます😊

ラクマグはリッチェルのをかって今はストローつけて飲んでます😊

作り置きしておくとすごい楽なので冷凍できる容器買いましたよ!
安く済ませるなら氷作る容器などで少し高くてもよければ西松屋などに売ってるものとか☺️
あとは、初期の時はトロトロにするのでブレンダーあるとすごいいいです!!

オムツはムーニーエアフィットをずっと使ってます😊
私の息子もぽっちゃりすぎてすぐ1個上のサイズになってます😂

哺乳瓶は使ってないです😂

  • ママリ

    ママリ


    めちゃくちゃ親切に回答ありがとうございます😭💕
    ブレンダーあると便利なんですね😭ブレンダーで野菜とかを粉々にする形ですよね?😭

    ラクマグって意外と使いますか?

    私も全部オムツ使ってみたんですが。パンパースがテープの所伸びてお腹周りやりやすいのですが…
    初めからムーニーですか?😭

    • 4月4日
  • まい

    まい

    食べやすいように粉々にするやつです😊

    大きくなって離乳食始まったくらいから毎日使ってます😊
    水入れたりお茶入れたり☺️
    慣れさせるためにストローくわえさせてました!!

    プーさんの柄が可愛いなと思って初めから使ってます!
    パンパースは病院の時にしか使ってないです😂

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    私もかってみます!!😭💕

    • 4月4日
みさき

赤ちゃん本舗にあるような専用のものを買いました!すり鉢やこす為のやつです!
でも百均ですり鉢とふるい買うだけで十分だったなと思います!

マグ購入しました!今スパウト練習中です!食べ終わったあと私が食器洗ってる間、頑張って練習して時間潰しになってるので買ってよかったです!

ブレンダー最高です!笑
百均の製氷機だと一個ずつ取り出すの大変なので、そこだけはリッチェルのシリコン製のやつがいいです!
あと、普通のスタイで食べさせてたんですけど、すぐ手で邪魔しにきて笑
ベビービョルンのシリコンのやつだとエプロンに手がぶつかって邪魔されなくなったのでオススメです笑

ムーニーマンゆるうんちポケットです!本当に漏れないし、ぽっこりお腹の息子にはテープよりパンツの程よいフィット感が合ってたので3ヶ月の頃からパンツです!

寝る時だけミルクですがまだ買い替えたことないです!

  • ママリ

    ママリ

    何ヶ月で離乳食行われましたか?😭

    やっぱり100均でいけますよね😭

    いつ頃からマグの練習されてますか??
    べびービョルんのエプロン人気ですよね!!やっぱりあれあるのと無いの心の余裕違いますよね😭購入します!!


    パンツの場合まだ寝返りしかしないんですがやりにくいですか?
    パンツは立ち出してからのほうがいいですか?😭

    • 4月4日
  • みさき

    みさき

    5ヶ月4日目に始めました!
    最初は食べたんですが3日目くらいから食べなくなって、そこから1週間ちょっと経ったくらいからパクパク食べるようになりました〜!
    どーせ食べないだろと思って最初はおかゆ以外ベビーフードにしました笑

    百均で十分でしたね!
    食器は可愛いのがテンション上がるので赤ちゃん本舗で買ってよかったです!

    マグは4ヶ月半ばくらいからです!意外とすんなりマグマグしてました!笑
    エプロン洗うのも簡単なので良いと思います!

    息子寝返りすらしない時からパンツでしたよ!
    やりにくさは感じなかったです!

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり5ヶ月ぐらいからなんですね!
    楽しみです😭💕

    確かに可愛いのテンションあがります!!

    マグはいくつ購入しましたか?

    うんちした時テープならすぐ変えれるんですが
    パンツの場合うんち変えるの難しく無いですか?😭

    • 4月4日
  • みさき

    みさき

    楽しみですよねー!
    でもうんちの臭いが変わるので、今のうんちを楽しんでいてください笑笑

    マグはまだ1つです!

    あ、それ私も思ってたんですが、パンツの場合両サイドが千切れるようになってて、千切ってテープみたいに変えれますよ!もうご存知でしたらすみません笑

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    知らなかったです!!

    ハサミできるわけではなくて
    手で切れるんですか?😳

    • 4月4日
  • みさき

    みさき

    手で簡単に切れるようになってるんですよ〜!

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    知らなかったです😭💕
    しれてよかったです!!

    買ってみます!!

    • 4月4日
YUMI

こんばんは🌙*゚
4年前のことになってしまいますが...個人的な意見として聞いてください。

・離乳食セットについて
私は初めての子どもということもあり、ハリキッて購入しました。ただ...私がはりきり作るとあまり食べず凹んでばかり...正直100均で代用できるものばかりなので要らなかったかな...と思います!!
最初は使いましたが、使わなくなり家にあるもので適当にやってました。笑

・ラクマグは知らなかったですが、いきなりストロー(リッチェル?)で3.4ヶ月でストローで水分補給させるようにしてました。夏場水分をたくさん取らせたかったので早めにストローで飲めるようになってると楽チンかなと思います!!

・離乳食の時あったものがいいもの...道具や食器も大事ですし、かわいい食器もスプーンも揃えるのも楽しいですが、何よりママの笑顔と心の余裕ですね!!
食べなくて当たり前!育児書通りにいかなくて当たり前〜!!ってあまり気にせずお子さんとの食事の時間楽しんでください✩°。

  • ママリ

    ママリ

    親切に回答ありがとうございます😭💕

    やっぱり100均でも可愛いのありますし代用できますよね😭

    凄いです。3、4ヶ月でストローなんて…
    私の息子も、もーすぐ3ヶ月になるので試してみます!

    ありがとうございます🥺💕

    • 4月4日
はち

☑️リッチェルのセットを買いました
食器は100均です

☑️いきなりストローマグ使いました!

☑️ブレンダー便利だから買ったものの…最初だけでした!

☑️作り置き用のフリージングトレイは便利でした!

☑️メリーズ使ってます!

☑️哺乳瓶は買わなかったです

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😭

    いきなりストローマグ人気ですね!!😭💕
    何ヶ月ごろから使ってらっしゃいましたか?

    フリージングトレイ初めて聞きました!調べてみました!こんなのもあるんですね!😳

    哺乳瓶ってどれくらいから使わなくなるんですか?😭

    • 4月4日
  • はち

    はち

    いきなりストローマグは本当に便利かと思います!
    7ヶ月頃からだったとおもいます!

    わけわけフリージング使ってました!
    100均でもあるみたいですね!

    うちは最近まで使ってました!
    フォローアップミルク飲んでいたので!

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    ストローマグ買っときます!
    一つだけですか?持ってはるのわ!

    フォローアップミルクってやっぱりみなさんされてるんですね!!

    • 4月4日
  • はち

    はち

    ひとつです!ストロー使えるようになったら普通のストローマグにしました!外に持っていけるやつです!

    保育園が始まるので牛乳に切り替えたのですが
    フォローアップミルク余ってしまいました

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    私も一つにしときますー、

    保育園が始まると牛乳になるんですね!!
    色々勉強になります😭

    • 4月4日
  • はち

    はち

    すぐにストロー上手くなりますよ!

    牛乳飲めるようにしておいてくださいと言われたので
    そうしました!

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    私もかってみます!!😭💕

    • 4月4日
ちびたん

1.セット頂いたんですがほぼ使って無いです!こし器はしらすの塩抜きとかその他で使ったんで100均で買ったらいいと思います✨

2.ラクマグは購入しておらずリッチェルのいきなりストローって奴を買い練習しました!

3.リッチェルのワケワケフリージングは柔らかくて取り出しやすいのでストックする時に重宝しました
ブレンダーなどは買わずブンブンチョッパーを購入しましたが離乳食終わってもみじん切りで活躍してるので買ってよかったです✨

4.その月齢の時はパンパースの肌いちとムーニーでした!
今はコスパでマミーポコです!

5.完ミだったので買い替えはしてないですが買い足しはしました!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😭

    やっぱり100均で揃えれますよね😭

    リッチェルのいきなりストローはいつ頃から使われましたか?

    ブンブンチョッパーはどこで購入されましたか?

    マミーポコってコスパいいんですね!!

    私もSサイズだと量とか金額で選んでたのですが
    えむサイズになると量とか金額がほぼ一緒だったのでなに使おうか迷い中です😭

    • 4月4日
  • ちびたん

    ちびたん

    離乳食始めた5ヶ月から使って6ヶ月の頃にはストローで飲めてましたよ!
    飲めるようになったら普通のマグであげてました!

    ぶんぶんチョッパーはネットで大容量の純正品を買いましたが今100均でも小さめなら300円商品で売ってたりニトリにも安いのあります!

    マミポコは紙っぽいので合わない子は荒れます!周りは荒れて使えないって人もいたり…合えばコスパいいし保育園行ってると使ってる人多いです✨

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    5ヶ月ごろになるともう座れてる頃ですよね!!

    マグはいくつもってらっしゃいますか??

    ブンブンチョッパー100均にもあるんですか?😳
    調べてみます!!

    コスパいいのが助かります😭

    • 4月4日
  • ちびたん

    ちびたん

    5ヶ月じゃ腰座ってる子少ない気がします!
    うちは何故か伝い歩きの後の8ヶ月頃に腰座ったんでそれまではバンボで毎日前のめりになるのを押さえながらなんとか座らせてました😭

    マグはいきなりストロー以外だと2つです!自分で持って飲めるようになったらいきなりストローだと蓋外してぶちまけられるのでちゃんとしたマグがいいと思います✨

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    バンボ使ってはるんですね!!いいですか??

    やっぱり2つはあると便利ですか?😭

    • 4月4日
  • ちびたん

    ちびたん

    腰が座ってからはハイチェア でダイニングテーブルで一緒に食べてるんで3ヶ月しか使わなかったし無くてもいいかなって感じです😂

    最初は食べカスがマグとかストローに溜まったりして頻繁に洗ってたんで2つあると便利でした!でもコップで飲めるようになったら外出ぐらいでしか持ってかないんで1つでもいいと思います✨

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり二つあると便利ですよね😭

    • 4月4日
さくら

リッチェルの離乳食セット買いました☺
でも使わないのもあったので100均で充分だなと思いました。

私は買ってないのですがブレンダー買えば良かったです💦
もし2人目があるならブレンダー買うと思います。
初期の裏ごしが大変です😩

オムツはムーニーとメリーズ使ってます⭐
うちもムチムチです!
テープならグーンとメリーズが大きめなので使ってました☺

完ミですが、哺乳瓶は一回も買い換えてません!
乳首だけ換えてます✨

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😭💕

    100均で揃えます!!

    やっぱりブレンダー便利みたいですね!!

    グーン大きめですよね!
    パンパースはお腹周り伸びるので私好きなんですが。パンパースは大きめじゃない感じなんですかね😭

    やっぱり乳首だけでいいですよね!

    • 4月4日
♡♡♡♡♡

★上の子の時は買いましたし今でも使ってます笑笑
下の子の時は申し訳ないけど100均です。
セットは高いし100均で十分です!

★ラクマグではありませんが、うちはテテオマグ バルーンNeoを使っています。
漏れることも全然ないし使いやすいです。
それに出会うまでに色んなストローマグ使いましたが、どれも漏れてしまって使い勝手悪かったです。

★とりあえず、大きめの平皿、深めの小さめの丸皿、100均のシリコン製のスプーンや小さめフォークがあれば問題ないです!
あと、ストック作る時は100均のシリコン製のおかずカップいいですよ😊

★オムツはメリーズです。
うちもぽっちゃりムッチリなので、パンパースはダメでした😭
グーンも大きめだけれど、オシッコ量によっては服に湿ってきたりします。

★最初はよくわからずにピジョンの安いやつ買いましたが、病院のすすめでピジョンの母乳実感に買い換えました。

  • ママリ

    ママリ

    わたしも100均で揃えます!!

    漏れるのは嫌ですね…
    マグはいくかわれましたか?

    言われたものとりあえず100均で購入しときます☺️
    揃えるのがワクワクして…
    育児の楽しみになってます笑

    むっちりな人パンパースダメってゆうんですが。
    むっちりでぽっちゃりなのですがパンパースだとテープが伸びて凄い使いやすいんですけど…
    私おかしいんですかね?😭
    むっちりって言ってる方と意見が合わなくて😭

    • 4月4日
  • ♡♡♡♡♡

    ♡♡♡♡♡

    マグは何個だろう…少なくとも3種類は試して全滅でした😭
    最後にたどり着いたのが先日書いたやつです。

    きっとお子さんムッチリじゃないんですよ笑笑

    • 4月4日
あいこ

・離乳食セット持ってません。ブレンダー使ってます。
食器だけ頂きましたが、お皿類は百均で十分かと!

・頂きましたが、娘がストロー飲めるのに拒否で、今のところ5ヶ月用のコップ飲み練習の方だけ使ってます。ストロー飲んでた時はラクマグで段階踏まなくてもいきなりストローで飲めました。

・ブレンダー、本、小鍋、製氷器、ジップロック、子供用スプーン、食事用スタイ

・太もも太めで、色々使った結果メリーズに戻りました
・哺乳瓶使ってません

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    みなさん息子さんが太い方とかメリーズとか多いんですけど…
    私メリーズとかちっさく感じて…私がおかしいんですかね😭

    • 4月4日
わんわん

離乳食セットは調理器具のセットでしょうか?それなら買ってないです😊
ミニすり鉢は百均で買ってたまに使ってました!茶こしもたまに👍🏻

全部手作りするならブレンダーあると便利ですが、最初の1ヶ月強しか使いませんでした💦

ベビービョルンのシリコンスタイはすごくよくできてます!飲むの下手だったりべーと口から出したりしますがうまく受け止めてくれます☺️

食材ではオートミール、きなこ、食塩無添加ノンオイルツナが重宝してます👍🏻

我が家ではリッチェルのストローマグとダイソーのトレーニングコップが活躍してます✨

  • ママリ

    ママリ

    わたしも100均で揃えることにしました!

    最初の1ヶ月だけだともったいないですよね…

    シリコンスタイも購入します!!結構人気ですよね!!

    ダイソーにもトレーニングコップってのがあるんですね!!

    • 4月4日
わんわん

ブレンダーはお料理で今後も使いそうかで決めればいいと思います!
わたしも迷ったけど泡立て器等もセットになったのを買いました✨

普段の料理で使わなさそうなら、最初のペーストの時はベビーフードでいくのもいいかな🤔手作り予定なら安いのでもあれば便利です👍🏻

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😭

    • 4月4日