※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神奈川県に住む女性が、幼稚園の入園式について疑問を持っています。感染拡大地域であるにも関わらず、100人以上が集まる入園式の必要性に疑問を持っています。

神奈川県に住んでます。コロナ感染拡大地域です。

幼稚園の休園が決まりました。
だけど、入園式はやるそうです。
入園式は、何名かきくと、児童45人、その親45人(片親だけでカウント。)先生方いれると100以上の人が集まります。
マスクしてきてください。
換気します。
消毒します。
と言われました。
今の状態で100名以上の規模の式をなぜするのか。

三密さけるとか
10名以上の会合をさけるとかいうのに
なぜ入園式、入学式をするのか。
小中学校も入学式だけして翌日から休み。

私は幼稚園の入園式いきません。

コメント

写真は撮りたいからとか言う親がいるかもしれないから?ですかね💦

私もこんな状況なんだから、入園式もやらなくていいと思います。
規模が大きすぎて、行きたくないですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出とかより何より感染拡大させないことですよね。
    写真はこれからだってたくさん撮れる。

• 4月3日

退会ユーザー

ほんとそうですよね〜😭💦

今は命が大切なんだから、入園式なんてやってる場合じゃないはずなのに、おかしいなぁ…
    政府がもっとしっかりとしてくれれば、と何回思ったことか…

• 4月3日
ぴぴぴぴ

私も同じ状況なら行かないですね~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも行く人が大半です。幼稚園側に中止の判断をしてほしかったです。でも、市が小中学校は、入学式は開催。と言ってるので、、それにならって、幼稚園も入園式するのです。

• 4月3日
青空

20日までお休みなのに、なぜ入学式や始業式は、延期できないのか…
もし、何らかの理由で1度は登校させたいなら、せめて、クラスごとに日にちを分けるとか、なにか対策できないのでしょうか😢

入園式も、同じくですよね

入園なら、私もやはり、お休みします…
それまでご家庭で過ごすのが当たり前だったお子様なら、こんな時期に集団生活はじめさせなくていいと思います。
ママさんは、入園が先延ばしになって大変だと思いますが、、

うちは、年長になるので、仕事の日以外はお休みさせるつもりでいます。

今年が入園、入学のお子さんがいらっしゃる方は、本当に辛い決断だと思いますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちは、入園式を1歳の時保育園でしてるので、なんとなく2回目だからって気持ちはあるんですが、はじめての親はやはりここまで成長して楽しみにもするし、始めが肝心だから行かせたいですよね。。
    だから、市がやめようといってくれれば諦めもつくし平等なのに、、

• 4月4日
  • 青空

青空

そうですよね、、、

写真は撮りに来てもいいですよ!とか、園の方から言ってくれたりすると、素敵かもしれないですね!

集合写真は、落ち着いてからでいいですよね

早く、子供たちが安心して元気に通園、通学、出来るようになりますように、、、

• 4月4日
ちゃみ

うちも同じような状況で10日入園式ですが、欠席させます!

きっと友達はいつかできるとおもうので、今は命優先です。

入園式のこと、きっとこどもは将来覚えてないでしょうし、親のエゴかな?って思ってます。
なんでゴールデンウィークまで休校なのに、入園式だけやるのか、なぞすぎます。

園服きた、ピカピカな姿は写真にのこしたかったので、早朝空いてるときに桜並木に行って、桜と園服着せて写真を既にとりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    入園式して翌日からスタートなら、始めが肝心だし行かせようかな?って思ってましたが、休園するのになぜ式典だけするのが不思議です。

事前にお写真撮られたのですね!何とも優しいお母さん。さすがです

• 4月4日