※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤ期で困っています。要求が激しく、謝るのを拒否し、食事も問題があります。イライラしています。

2歳半の息子のことです!イヤイヤ期?😭

*○○したかったよー!!としばらく泣き怒り…気をそらそうとしてもムダです…
(あれがまだ食べたかった、あれで遊びたかったなど)
*ヒートアップすると手が出る
*叩いちゃダメだよ、これしちゃダメだよ、ごめんなさいしよう?と促しても、最近は謝るのを拒否
*ご飯も最近は野菜食べず、すぐにヨーグルト要求

少し前は説明すれば納得してくれたり素直に謝ったり出来たんですが、最近は要求も激しく頑固です…
ぜーんぜんこっちの言うこと聞いてくれません…
イヤイヤ期ってこんなもんですか?
どう対応するのが正解かわからず、イライラしてしまうことも多いです…

コメント

ちゃー

同じく今下の子がイヤイヤ期です💦
本当に同じ感じです。。
少し前までは素直に謝ってたし、話せば納得して行動してくれてましたが、今は手をつけられずです🤣

とりあえず叩かれたりしたら、叩かれたらからママは痛い。悲しい。と泣き真似してみたら、結構すんなり謝ってくれたりします😂
しばらく泣いてイヤイヤ言ってる時は、そっかあ嫌やんなぁ。分かる。嫌よなぁ。ごめんなぁ。うんうん。と共感して、落ち着いてから違う事に気をそらしてます😂

余裕がない時はほったらかしてますが、基本的に共感したりしたら落ち着く事が多いです😂
上の子もイヤイヤ期凄かったので、まだマシな段階だなぁと日々思って笑ってやり過ごしてます😂笑

  • りんまま

    りんまま

    一緒なんですね😨安心しました😭
    泣き真似するんですけどあんまり効果ないです😂
    共感する言葉さえ届かないくらい泣いて叩いてくるので、ついイライラしてしまいます😭😭

    • 4月3日
  • ちゃー

    ちゃー

    イライラわかります😭イライラしたら、しばらくほっときます(笑)
    家の中ならほっといてもいいかな?と思い、落ち着いたら泣きながらも近寄ってくるので、そこから話しますが、そこでもイヤ!連発ですけどね🤣笑

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

イヤイヤのピークはうちも2歳6〜8ヶ月ごろでした。

身の周りのやるべきことや、ありとあらゆることを拒絶して寝言も「イヤ」でした🤣

もう毎日がしんどかったので、ピーク期はほぼ言いなりの奴隷でやり過ごしました🤣

お風呂や歯磨きはどうしてもやらないといけなかったので、物で釣ったり、理由を説明しつつ無理やり歯磨きしたり。
日々格闘ですよね💦

まだ幼稚園など行っておらずイヤイヤで他人に迷惑をかけることもなかったのでどうにかこれで済んでました💦

子供としっかり向き合うとか、分かるまで目を見てきちんと説明するとか、効果ある時もあるけど全くひびかない時期もあると思います。

まだしばらく続くので親が一番ラクな方法でやり過ごすのが良いと思いますよ☺️

ちなみに3歳前後にはピタッとイヤイヤ期が終わり、突然物分かりが良くなり、自立してくれます。

その変貌ぶりに驚くと思います😆

  • りんまま

    りんまま

    奴隷😂😂
    奴隷でもいいですかね😂笑
    歯磨きはうちも毎日苦戦してます😭
    うちは今週から慣らし保育行ってるんですが、先生にも指摘されてしまいました😭お友達にも押したりしたみたいで…😢
    ある日突然終わる日が来ると信じて頑張ります😭

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今だけの期間限定キャンペーンみたいなものだと思って奴隷で乗り切るのもアリです🤣

    歯磨きは、もうお試し済みかもしれませんが「歯磨き勇者」という無料アプリや歯磨き後や寝る前でも食べられるしまじろうのキリシトールタブレットで釣ったりしたら一定の効果ありました🦷

    ダメな時もありますが😂

    慣らし保育中だと、お友達や先生と関わるので親は切ないところですね💦

    • 4月4日
  • りんまま

    りんまま

    期間限定キャンペーン😂
    その心構えいいですね!笑
    アプリもタブレットも知らなかったです!やってみます!😳

    そうなんです、他の子はどうなのかわからないんですけど、うちの子だけ?って少しショックでした😭

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    男の子っていうのも大きいと思いますよ〜

    私は女家系だったので男の子の激しさにびっくりしました❗️

    同じくらいなのに手のかからない男の子を見かけると私の育て方が悪いのかとか、発達障害についてとか検索しまくったりしてました🤣

    よく子供はトータルで手のかかる量は同じって言うので、思春期で大反抗されて暴力沙汰とかになるより、2歳の可愛いうちに激しく反抗された方が絶対にラクだと思います😆

    • 4月4日