※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫の危機感の無さに怒りを通り越して、悲しいです。長い愚痴になります…

夫の危機感の無さに怒りを通り越して、悲しいです。
長い愚痴になりますが、皆さんのご意見が聞きたいです。

都内在住で、夫の会社も都内です。
仕事は在宅勤務にならず、いつも通り電車で出勤しています。
いつもなら18時半から19時までに帰ってくるのですが、今日は帰りが20時くらいになると夕方連絡がありました。
子供をお風呂に入れるのは夫の役割なので、慣れない中一人で子供をお風呂に入れミルクをあげて…としていたら19時過ぎにLINEがきて、上司に誘われたから少しだけ飲んで帰っていい?と連絡がありました。
ありえなくないですか?
これだけ外出自粛、3つの密を避けるようにと言われているのに、飲みに行くなんて本当にバカだと思いました。
即電話をして、飲みに行っていい理由なんて1つもない。
すぐに帰ってきなさい。と言いました。
その5分後に今から帰りますと連絡が来たのですが、帰って来る様子がありませんでした。
職場から家までは30分あれば帰って来れるのですが、1時間してようやく帰ってきました。
赤い顔して!!!
あれだけ言ったのに何故飲んできたのか?
問いただしてもしばらく無言で、ようやく出てきた言葉は「付き合いだから仕方なく」でした。
命より大事な付き合いがこの世にあるのでしょうか?
自分の命もそうですが、まだ小さい子供が家にいるのに自覚がなさ過ぎて悲しいです。
テレビで若者が暇だからと出歩いているというニュースを一緒に見て、こういう奴がいるから広まるんだよな〜危機感ないよな〜とか言っていたのに、自分がまさにこういう奴と同じだという事を分かっていないです。
今も謝りもせず、普通にスマホでゲームをしています。
外には出たくないし、電車にも乗りたくないですが、明日実家に帰ろうと本気で思ってます。
皆さんならどうしますか?

コメント

まぐ

まりりんさんが既に無症状感染者とかだったら怖いので実家に帰るのはやめてほしいというのが本音です。
今はそれくらい全員が危機感を持たないといけないかなと考えています。
旦那さんは家の中でも寝る時もマスクをつけさせて別室隔離をするとかで対応ですかね😖

• ままり

ままり

そうですね!
    自分がかかっていないという保証もないですよね!
    マスクして別室に閉じ込めておきます!

• 4月3日
ママリ

うちも今送迎会でまだ帰ってきません😭
男の人に危機感ほんとに低すぎるし、一緒に飲んでる人たちもみんなニュース見てないの?ってくらいイライラします!!
でもイライラする気持ちも、旦那の顔を見たくない気持ちも分かりますが、子ども連れて電車に乗るのも実両親に会うのもリスクが高すぎるので、ここはぐっと堪えて、家に篭ります😭
旦那には次飲み会行ったら二週間家に入れない約束をしました!

• ままり

ままり

男の人ってどうすれば自覚するんですかね?
    夫は別室に閉じ込めておきます!

• 4月3日
ママリ

30分で切り上げてきたのなら、旦那さんの立場考えて目を瞑ってあげてもいいのかなと思いました😭💦そういうのはほんとに上の人が誘わないように我慢するべきだと思います…
仕事は休まずこなし、飲み会は最低限顔を出して帰る、私は旦那さんえらいなーと思いました!ごめんねと一言言えたらまた違ったとは思いますが…

在宅勤務はできない職種なのですか?
もしかしたら会社全体の意識が恐ろしく低いのかもしれないので、冷静になってその会社で働き続けるのがいいのかも見定めた方がいいかもしれません。

• ままり

ままり

鉄道関係なので、在宅勤務が難しい職種です。
    けどコロナがこれだけ猛威を振るってる中、部下を飲みに誘う上司がいる会社なんて正直どうかと思っています。
    かといってこのご時世転職もそうそう出来ないですよね…。

• 4月3日
はち

嘘ついた旦那さん、せめて正直に飲みに行ったと言ってほしいところです😭
小さい子どもがいるのに旦那さんを誘うその上司に私はどちらかというと怒り爆発です‼️配慮しなさすぎ…
旦那さんも断れなかったんですね…

電車に乗って感染でもしたら、最悪なので家にいたほうがいいかと💦

• ままり

ままり

嘘ついた事も許せないです。
    誘った上司も非常識過ぎてこの先仕事を理由に何かあっても信用できないです。
    明日は夫を別室に閉じ込めておきます!

• 4月3日
ねこ

今はコロナの件で離婚を考える夫婦が増えている状況です。私なら実家に帰れるなら帰ります。

人様のご主人に失礼を承知で言わせていただきますが、そういう人は自分か家族が感染しないと分からないのだと思います。

私は海外に住んでいますが、学校は先週から自主休校、スーパーや薬局、病院等以外は営業禁止、主に買い物やエクササイズ以外の外出禁止、他人との距離は1.5mあける等、違反者には重い罰則があります。警官7万人態勢で取り締まっています。

スーパーにも外にも子どもは一人もいません。都心部もガランとしているそうです。

アメリカ在住の日本人女性がコロナの怖さについて訴えている動画、ご覧になりましたか?日本は対応が遅いし、みんな考えが甘いです。数週間後、アメリカやイタリアのようになると、海外にいる私たちはみんな思っています。

元気なら、コロナが落ち着いてから飲み会にはいくらでもいけます。今花見に行かなくても、桜だってまた来年も咲きます。ただ「家にいる」ということだけで、多くの命が救えると思ってほしいです。

長文失礼しました。

• ねこ

ねこ

すみません、訂正です。
    小さなお子さんを連れての移動、ご自身や実家のご家族の感染リスクを考えると、ご主人を隔離するのが1番かなと思います。

• 4月3日
  • ままり

ままり

全く失礼じゃないです!
    まさにその通りだと思います。
    昨日その動画見ました。
    今までは家にいて退屈だなぁ〜とか散歩くらい行きたいなぁ〜とか思っていましたが、動画を見てそんな気持ち全く湧かなくなりました。
    今少しの我慢でこの先何年、何十年と楽しい事が待ってるはずなんです。
    夫にもそれを自覚して欲しいところです。

• 4月3日
  • ままり

ままり

自分が行動する事によって子供や実家に迷惑がかかってしまうかもしれないので、明日は夫を別室に閉じ込めて会わないようにします!

• 4月3日
みゆう

うちも飲み会行ってきていい?と先月言われた時に
感染しても面倒見ないし
死ぬなら迷惑かけないでねって言ってやりました。
元呼吸器の病棟事務をしていて
コロナではないですが肺炎の患者さんが苦しそうにしているのとか見てきたので夫にこうなんだよって話しました。
それでも良ければ行けば?って言ったら行くのやめました

• ままり

ままり

それは説得力ありますね!
    電話した時に、自分が感染して子供にも私にも感染して家族みんなで苦しんでもいいなら行けば?と言って電話を一方的に切ったのですが行ってしまいました…。
    みゆうさんの旦那さんは行かないという判断をしてくれたので羨ましいです。

• 4月3日