※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐな
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレに興味を持ってくれず、教えても反応がない。良い方法を知りたい。

3歳になったのですが、トイトレをしてるのですが魅力的なものをトイレに置いて行かず、教えてね、と話しても反応しません。
言われていることはわかっていると思うのですが、トイレに関しては返事がほぼかえってきません。
良い方法あれは教えて欲しいです。

コメント

びっと

経産婦の姉のやり方ですが、お出かけの前に必ずトイレに座ることを習慣にしてみたようです。
するかしないかというより、トイレに座ることに意味があるということで。
大人も便器を見るともよおしますもんね💦

• もぐな

もぐな

ありがとうございます。
    やってみようと思います‼︎

• 6月21日
LBM

こんばんは!
うちの2歳9ヶ月の娘もトイレトレーニング中です!

うちは、初めは、おまるを用意し、座り慣れることから始めました。そして、おまるでおしっこができるようになったら、トイレに移行しました。まずは、「お母さん、トイレ行きたいんだけど、一人じゃ寂しいから一緒に行ってくれない?」などと言って私がトイレに行くところを見せ、興味が出てきたところで座らせてみたり…そして、便座に座れたり、おしっこができたりする度に大げさに褒めています(笑)

今のところ、誘えばトイレに行き、8割の確率で用を足します。…が、自分では教えてくれません。ムズムズしたらトイレ行こうね~と言っても教えてくれません。

試しに、日中だけ布パンツにしてみたところ、おしっこの間隔が1時間も空かず…毎回おもらし状態。おそらく、まだ
膀胱におしっこを溜められず、ムズムズ感が備わっていないのかなぁと。溜まる感覚がわからないと、トイレに行きたいということを教えられないですよね(^-^;

主様のお子様は間隔空いてますか?2時間以上空いていれば、膀胱におしっこが溜まっていて、ムズムズ感も出るようです。そうなれば、トイレ行きたいということもわかり、伝えられるのかと思います。

うちもまだオムツはずれていないので良いアドバイスはできないのですが、お互い気長にがんばりしょう!!

• もぐな

もぐな

あまりおしっこをしていないようなので、膀胱にたまっているのかもしれません。
    そろそろなのですかね。
    気長に頑張ってみます。
    ありがとうございます‼︎

• 6月21日
ミッキー

トイレには座れてますか?
座れるのでしたらまずは親が時間をみてトイレに座らせる方法ですかね。
トイレシールとか試してもいいと思います。用を足したらシールが貼れる!説明すればわかってくれると思います。

• もぐな

もぐな

トイレには座れるのですがなみがあります。
    シール良いですね。
    やってみようと思います。
    ありがとうございます‼︎

• 6月21日