※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

子供の発達についての相談です。保育園での様子が気になり、上の子が他の子と違う点に不安を感じています。発達検査では言葉の遅れとの結果でしたが、療育の面談も控えており、皆さんの意見や体験談を聞きたいそうです。

発達障害について。

上の子の保育園での生活が気になります。
・1人で遊んでる事が多い。
・寝そべってトーマスで遊んでる
・切り替えが下手(自由遊び以外嫌い)
・2歳児クラスの帽子を嫌がる(他の子はみんなかぶってる)1歳児クラスの帽子ならかぶる
・上履き履かない(他の子はみんな履いてる)
・小石や小枝が好き
・トイレに誘っても絶対入らない
・落ち着きがないように思う
以上が気になる点です。
他の子とは違う気がしてお迎えが憂鬱です。。

ちなみに保健センターで発達検査は受けました。
結果は「ただの言葉の遅れ」でした。
単語を言うテスト以外、完璧に出来ました。
でもテストと保育園生活だと全然違うから、不安です…😔

来月、療育での面談もありますが、皆さんのご意見や体験談なども聞きたいです。

よろしくお願いします!!

コメント

( ˙꒳​˙  )🌸

保育園では相談しましたか?
私の友人は逆に初めての子でこんなもんかなって思ってたけど、3歳児検診でグレーかなってことになり、そのときに保育園の先生に普段どんな感じか聞いてみたらいいかもって言われて初めて保育園の先生に聞いたら保育園でも実はちょっと気になることが多々、、、と詳しく聞いて、いま4月から1年生になりますが、ADHDの可能性が高いということで先生とも相談しながらの入学となってます。
療育なども気になるようなら保育園の先生も一緒にお話に来てくれた子もいるし、保育園の先生にもどんな感じか相談してみてもいいのかなって思います😊

• りんご

りんご

保育園の先生方からは何も言われません。
    そんなもんですよ〜😊時期に慣れます!って言われました。
    1歳児クラスの時も何も言われませんでした。

• 4月3日
  • ( ˙꒳​˙  )🌸

( ˙꒳​˙ )🌸

こちらから聞いて、とくに言われないのであればまだそこまで気にしなくてもいいのかなと思います😊🙌
    保育士してる友達は親は子供単独でしか見ないから集団行動になると違いがでてくるからなんとなくわかるよって言ってました!
    だいたい気にしてる保護者の子は案外大丈夫で、こんなもんかなって思ってる保護者さんの子のほうが気になるとこがあったりするし、やっぱりなやませるから簡単には言えないから、保護者さん側からどうですか?って気になること聞いてくれると話がしやすいって言ってました😊
    なのでお母さんから聞いてまだあんまり何も言われないなら様子見でいいのかなと思います⭐️

• 4月3日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊

• 4月3日
ちゃんくみ

発達が遅くて何度も保健センターに相談に行ってました。
2歳半から保育園に行くことになり、同じような行動ありました!
そして、同じように言葉の遅れと言われました。
帽子は被らない、公園行ってもひたすら石や枝を集めてました。

我が子は確かに言葉が遅くて3歳半すぎてから、だいぶよくなり、その頃から保育園でも、お友達と遊ぶようになりました。
なんとも言えないですが、言葉を理解するようになったら、行動も気になることはなくなり、保健センターからは、もう来なくて大丈夫と言われました。
まぁそれでも、いまだに落ち着きないし、トイレも嫌がります笑

保育園の先生にも何度も相談したり、気になることはノートに書いたりしてました
担任の先生にも相談されてもいいと思います😊

• りんご

りんご

相談しましたが、先生方からは何も言われませんでした。。
    1歳児クラスから見てくれてる先生も何も言いません。
    何も言われなさすぎて、気遣ってるのかな?と思うくらいです笑

• 4月3日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

何も言われないと心配になります!逆に!😱気持ちわかります!
    先生たちからは、お母さん心配しすぎ!って言われてました。
    親としては気になりますもんね笑

• 4月3日
  • りんご

りんご

そうですよね!!!
    もう何が普通なんだかわからなくなってきました😅

• 4月4日