※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
住まい

今、家を買おうか迷っています。今年で夫は31、私は30になります。昨年…

今、家を買おうか迷っています。
今年で夫は31、私は30になります。

昨年冬頃から、自分たちの年齢とローンのことを考え、戸建てのことを考え始めました。

と言っても、注文は不可能なので新築分譲を探しているというかんじで。

そして動いてるのは私だけです。。

夫もいずれ戸建てに住みたいという気持ちはあっても、結婚式や車で貯金が空っぽになってしまっているので、そんなんで家なんて買えないとマイナス思考で。

ただ、私の考えは違くて、今の年齢で家が建てられるほど貯金があるほうがすごいと思うし、35年マックスでローンを組むとしたら今じゃないかなと。

お金が溜まってからといっても、ローンを組むのには変わりないし、70歳近くにまでなって払いたくないなと。

65.66くらいで終わらせてそのあとは自分たちや孫のためにお金を使っていきたいと思っていて。


そこで焦りも禁物なのでいいのがあればな〜という気持ちで昨年頃から探し始めていたところ、最近とてもいい物件を見つけてしまい。

実家からとても近かったので実母に相談して一緒に内見に行ってきたんです。

そしたら思った以上に理想に近く、実家が近いこともあり、実母も気に入ってしまい。

私はなにも問題がなければ、即契約をしたいのですが、二つほど問題があり、まず家を買うのを夫の会社に相談報告して通るかどうか。

もう一つは私の実父が今は家を買うときじゃないと反対してること。

今はってじゃあいつになったら?とどんどん歳とってお金払う年数が高くなるだけと私は言ってるのですが。
ただ、父の言う通りにすればかなりの援助もしてくれると思うんです。
しかし実母がいうには一人娘ということもあり、私が推しに推して言えばオッケーしてくれるし、援助もしてくれるとのことで。

ですが、昔から頑固でひねくれてるため、話をしようとするとすぐにその話を蹴り飛ばされる感じでムカついて私自身話す気がなくなってしまいます。
それを我慢してでも推せばいいのかもしれませんが。

ちなみに4980万の戸建てを私の貯金200〜250万くらいを頭金にして購入しようかなと思っています。

頭金がこのくらいあれば夫の会社にもなにも文句言われないかなと。


同い年くらいの方々、どうお考えですか?

私は子どもが幼稚園に入る前に引っ越し落ち着き、転校とかもなくそこでずっと育てていきたいなと思っていて。

私の考えが甘いのでしょうか。

頑固者の父をどうすれば納得させられるか。。。



あともう一つ、義実家からの援助は一切ないと思ってます。未だに自分の家のローンを払ってるくらいなので。。。

コメント

✩︎

会社に相談するのは何故ですか!?
4980万との事ですが
世帯年収はおいくらですか!?

  • ゆみママ

    ゆみママ

    職業柄でして。。

    世帯年収は500いかないくらいですかね💦

    • 4月3日
  • ✩︎

    ✩︎

    世帯年収500いかないのに
    4980万厳しくないですかね?💦

    • 4月3日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    私が今専業主婦のため主人だけの収入になります。

    子どもが小学校に上がったら仕事復帰しようと思ってますが。
    それまではパートをしようかなと考えていました💦

    • 4月4日
  • ✩︎

    ✩︎

    援助の額と共働きになった時の世帯年収で
    どうかなって感じですね☺︎

    • 4月4日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    そうですね😓

    • 4月4日
deleted user

私の主人も31です!
検討してた物件が分譲マンション(中古)で6280万だったのですが
このコロナの影響で見送りました。
子供が小学校入るまでには決めるか!ってなって、
今は不動産の動きを見てるって感じです。
損をしたくないので😢

気になったのですがご主人様はなんの会社なんですか?報告が必要なのが気になって。。

  • ゆみママ

    ゆみママ

    職業柄、まず上司の決済が下りないと家も買えず。。

    • 4月3日
ママリ

ご主人の気持ちはどうなんでしょう…?
質問者さんと実母さんだけの思いが突っ走ってしまっている印象を受けました💦ご主人の意見の前にお父さんが出てくるのも謎です💦

  • ゆみママ

    ゆみママ

    夫は、上司にあーだこーだ言われるのが面倒だから言いたくないという自分の問題だけで、家を買うことやどういう家がいいとか、こうしようとかは全く意見がありません。

    自分から何か考えたり行動したりすることがない人なので私が動くしかなくて。

    将来的にとかいずれとか言ってるうちにどんどん歳だけ重ねていきそうで焦ってしまい。

    うちの父が出てくるのは、結婚式の前金もそうですし、車のとりあえずのお金も全てうちの父に大金を借りてたりするので、頭が上がりません。

    家を買うときもきっと私の貯金からの頭金ですし、実父からの援助で成り立つものと思いますので主人は何も言えないんです。

    言えないというよりは主人も自分のプライドがないとかじゃなく、甘えられるところは甘えるみたいなタイプで。

    プライドのある人なら私も主人を立てるのですが、そんなのもないし、義実家もお金のない家なので何も言ってこずという感じです。

    • 4月3日
ari

頭金を出したら
貯金はなくなりますか?

引越ししたり、家具家電を
揃えたり色々その後もお金がかかりますよ😢
初期費用や手付金などは
頭金のお金でまかなえるとは
思いますが、
引越ししてからの
ローンを月々払っていけるのかも
しっかり考えた方がいいと思います❗️

ご主人の年収が500万で4980万の家は高いなと思いました😭
この先支払いが辛くならないか心配です💦

お父様はいくらぐらい援助してくれるんですかね?
1000万とか出してくれるなら
いいと思いますが
100万くらいならなかなか
ローンが月々圧迫しそうですね😭

うちも主人の年収550で
2900万ローン借りて
月々8万払ってますが
いずれ2人目が生まれて落ち着いたら
私も働いて行かなきゃいけないです💦

  • ゆみママ

    ゆみママ

    0にはならないですが💦

    おっしゃる通り、引っ越しは経験済みなので、その費用なども嵩むのも承知してます。

    都内なのでどうしてもそのくらいの金額になってしまって。

    むしろ5〜6千万が相場なので、5千切ってると安く感じてしまって💦

    子どもがもっと大きくなり物がもっと増えたりお金がかかる前に、大きな買い物を済ませてしまい、ギリギリでもまた一から貯めながら生活して行こうかなと思っていました😓

    • 4月4日
HRKMZK💖

今の年収で4980万のローンの審査が通るかどうかだと思います🤔
4980万でもそこに諸費用等加算されていくのでまずはそこからかなーと思いました🏡

あと、車のローンがあると住宅ローン組めないところも多いのでその辺も調べておかないと後で大変です😥
頭金に200万から250万出してまだ、貯金が残るのであればいいと思いますが、万が一の備えて半年間分ぐらいの貯金はあった方がいいと思うので無理に出さなくてもいいと思います😊
引越しにもお金かかりますしね😥

お父様からの援助はありがたいですね😊

ただ、義実家から援助がないのは仕方ないですね😥
周りからの援助を当てにするぐらいなら家の金額を下げて自分たちで支払いができる家を探すべきだと思いました🙇🏻
(余計なお世話だったらすみません)

  • ゆみママ

    ゆみママ

    たしかに、一人暮らしをするのにも半年くらいの蓄えはあった方がいいといいますもんね。

    相場がもっと高く5千万を普通に超えてくるので、4980万が安く感じてしまい😓

    • 4月4日
  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    そうなんですね😭
    相場が高い地域だとなかなか家探しも大変ですね😭

    うちはハイツの時に家賃8.5万程で、一軒家購入で、ローン月額7.5万に下がり浮いたお金は固定資産税用に貯金(固定資産税が10前後なので、少しは手出しする形)で考えてます😊

    なので、今の家賃からローンになった時の差額や、固定資産税も、調べておかないと後で大変だと思います😭
    一軒家の相場が高い地域なら尚更固定資産税も高いと思うので😥


    将来フルで働く〜と言ってもそれまでの支払いや、生活費も考えないと…
    家探しは焦らなくていいと思いますよ😊
    ローンも35年だけでなく30年もありますし、途中で一括返済も出来たりするので🙌🏻

    焦って失敗するよりゆっくり気に入ったものを決めてください😊
    いいお家が見つかりますように🏡💕
    長々失礼しました🙇🏻

    • 4月4日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    今の家賃からの差額も大事ですよね💦
    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月4日
なー

気にいる物件と出会えたなら購入したい派ですが、世帯年収から考えると少し高いかなと思います💦
世帯年収の10倍のローンは中々審査通らないんじゃないかと💦

あと頭金の他に、引越し費用とか仲介手数料とかで400万は用意した方がいいです。
月々のローンは12万くらいの支払いになるかと思います。(援助なしの場合)

うちは世帯年収1100万で5500万までで家を探しています。

お父様からの援助が1000万以上でしたら、購入を進めてもいいかなと思いました😊

  • ゆみママ

    ゆみママ

    たしかに1000万ほどの援助でしたらって考えられますよね。

    きっと出すときは出してくれるので、私が言えばそれくらいはポンと出してくれそうですが、援助とはいえ、金額のでかさに実父でも気が引けちゃいますね😓

    ありがたいですが💦

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

世帯年収に対して家が高過ぎかと思います😭💦
私は援助が1000万あったとしても高いと思います。ピーナッツさんも今後正社員でしっかり働くとかならいいと思いますが。

あとは援助を当てにしているのならお父様の反対を押し切っての購入は違うかなと 、、。
どうしても今マイホームが欲しいなら自分達の力だけでやっていける額のマイホームを探すかですかね💦

  • ゆみママ

    ゆみママ

    子どもたちが小学校に上がったらまた私も学校勤務に戻ろうかと考えてます。

    早々にでもパートなどすれば、月々の支払いもそんな苦しくならないくらいなんでしょうけど😓

    • 4月4日
みかん

世帯年収で5000万近くのローンがそもそも組めないですよ。

援助ありきなら父親を説得するしかないですね。
また、旦那さんがそもそも購入に反対なら旦那さんを説得するのが先でしょう!

物件も父親から1500万以上望めるなら今の物件を購入できるかも。
援助がそれ以下なら考え直したほうが賢明です。

  • ゆみママ

    ゆみママ

    ご意見ありがとうございます。

    まずは家を買うことによってどのくらいの出費がでて月々どうなるかというのを勉強しなおしたいと思います。

    • 4月4日
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

世帯年収500だとほよ金額はなかなか厳しいかと😭

貯金が空っぽとのことで旦那さんは家なんて買えないとおっしゃってますが、
ある程度の貯金がないと
マイホーム貧乏なって毎月カツカツとかなってもしんどいだけですよ……。


うちは旦那30.私25ですが
旦那は2年後には建売で買おう!というものの、ある程度の貯金してますがそれでも
私が購入してしまって余裕無くなって毎月カツカツ、
子どもたちとの遊びもあまり行けないってなったら嫌なので家が買える時が来たら買おう!に気持ち変えました。
ほんとは今すぐにでもほしいですが笑

確かに旦那の年齢も30なのでローン組むとしたら今のうちのがいいとも思いますが、
来年から幼稚園でなにかとお金いるしマイホームよりとりあえず子ども優先とかんがえてます😰

親からの支援があることはすごくありがたいですね🥺❤️❤️
ただ、義親や親の支援はふつうないとかんがえて自分達だけのお金でいけるかどうかで見た方がいいと思いますよ( .. )

  • ゆみママ

    ゆみママ

    そうなんですね。

    今現在社宅住みなのですが、苦情やらルールやら色んなことがめんどくさくなってきてしまい精神的におかしくなってきてしまい。

    ルールが厳しすぎて疲れてしまって😓

    なんでこんな拘束されながら生活、子育てしなきゃいけないんだろうと。

    子供のことを一番に考えたいのがもちろんなので、のびのび育てるにはここから出たいなと思ってしまって。

    • 4月4日
mama

私も31歳です!

皆さんおっしゃってますが、お父様が1500万~2000万程援助して、それを頭金にしないと世帯年収500万いかないくらいではローンがまずおりないと思います💦
世帯年収ということはお2人でということですよね??💦

うちは主人が25歳の時に建てて主人1人で年収650万でしたが、3200万がギリギリでした。背伸びしない金額で借りたので私の給料は全て貯金出来てます。

ローン=35年ってイメージですが、途中で短くする事も出来るし、借り換えも出来ます。
うちはお互いの両親からの援助なんて全くなかったので羨ましいです😆!!

  • ゆみママ

    ゆみママ

    世帯年収は主人のみです。
    私は今専業主婦で子どもが小学校に上がるころまた学校に戻ろうかと考えています。

    相場が高くて4980万が安く思えてしまって💦


    そうなんですね!
    ローンのイメージがそのままでした。短くもできたりとか知りませんでした。

    まずはそう言った勉強からですね😓

    • 4月4日