※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友とのコロナ対応で価値観の違いを感じる。自粛か参加かで悩んでいる。一端自粛しようと思うけど、ママ友たちは外出を楽しんでいる。どうしたらいいか迷っている。

ママ友とのコロナに対する価値観の違いを感じることありますか😞💦?

今年に入ってすぐに仲良くなり始めたママ友グループがあります。
私もつい先日までは住んでいる地域でコロナ感染者がいなかったので、あまり気にせず会っていました。
しかし最近10人程感染者が出て、全ての濃厚接触者の検査はまだ終わってません。
少し恐いなと思い、ここ数回色々理由を付けて断っていました。
ママ友達も色々考えながら、お散歩とか外でピクニックとか家で会う時も換気充分て感じでやってるみたいです。
お散歩はたまーに距離とりながら参加しています。

そのグループの人達はとても良い人ばかりで、やっと楽しめるママ友が出来た!と思ったので、これからも付き合っていきたいです。
だからこそお誘いがある時に行きたくなってしまって、心が揺らぎながら断るのが辛いです。
私自身、今ちゃんと自粛したい気持ちになっている、けど行きたい気持ちもあって。。少し遠慮することが増えそうと伝えました。
皆、私自身が行けそうって思った時に参加すればいいよって言ってくれました。

価値観が一緒なら、これからの時期は恐いから一端自粛しようってなるのになぁ。。と思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

価値観の違いはありますね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

価値観の違いありますよね💦難しいです😞💦

• 4月4日
akinbo

そもそも価値観がまったく一緒の人なんていないと思いますよ💦💦
お互いの意見を言い合える、尊重し合えるほうがいい友だち関係だと思います。

「遠慮することが増えそう」って言えて、「自分が行けそうって思ったときに参加すればいいよ」ってすごくうれしくないですか?
散歩はオッケーと思うか、散歩も危険と思うかは、それぞれ親として自分で判断して、自分で責任持つんじゃないですか?

コロナに関しては合わなかった。でも子育てやしつけに関しては合うかも知れない。ちょこちょこ合わないとこもあるかも知れない。
そういうもので、嘆くことは何もないと思います😅
ほんとは自分も遊びたいな~ってとこでモヤモヤしてるのかなと思いました

• ママリ🔰

ママリ🔰

とても心をつかれました😅
    当てはまりすぎて少し落ち込んでしまいました(笑)💦
    本当はというか、遊びたいです。そこに嘘はなくて、でも断らなきゃいけない。その気持ちを我慢してるって所と、皆も同じ気持ちで自粛しよう!って言ってくれないことにモヤモヤしてるんだと思います。
    きっとしっかり対策の意識がある人はそもそも迷ってる時点であり得ない!と思ってると思います😅

確かに、遠慮するかもって言えて、出来る時に参加すれば良いって言える関係って良いですよね✨
    akinboさんのような考え方が出来るようになれればいいなと思います😊

• 4月4日
  • akinbo

akinbo

言い方きつすぎましたか😥すみません❗️

遊びたいと思うのは自然な感情だと思うのです。断るのだって、自分だけはずされるようになったらどうしようとか不安になることもあると思います。
    たしかに皆で同じ気持ちで、皆で個々で引きこもればさぁーさんは一番スッキリするかも。
    それは自分の考えで、そう思っていいんです☺️

でも他人の考えや行動ってどうしてもコントロールできなくて、そこは割り切りが必要です。
    で、自分にできることはというと、自分の思いを伝えること。自分で行動を選ぶこと。
    ママ友に自分の思いを伝えて、自分で参加しないと決めた…自分にとって最良の決断ですよ☺️
    (自分の意見を言えずにつねに流されている人っていますけど、自分の人生なのに他人のせいばっかりで他人まかせだなって思うことよくあります)

何が言いたいかというと、自分の行動に責任感と決断力があることに自信を持ってほしいし応援しています❗️ということです。
    本当は遊びたい…そんな自分も人間らしくていいじゃない☺️ということです(笑)
    コロナが落ち着いて、また楽しく皆で遊べるといいですね❗️

• 4月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    今度は全く落ち込まず、嬉し涙しか出ません(笑)😭💕

本当にakinboさんが代弁してくれたような形です💦
    そして私の気持ちそのものを認めて頂けて嬉しかったです😊
    そうですよね。思うのは自由であって、そこから先が重要ですよね。
    責任感と決断力があるって言って頂けて嬉しかったです✨
    まだまだですが、子供の為にももっともっと自分の行動に責任感と決断力を持とうと思います!
    akinboさんのお子さんはこんな素敵なお母様がいて幸せですね💕

早く遊びたい!と言う気持ちが発散できる世の中がくるといいです。
    ありがとうございました☺️

• 4月4日
  • akinbo

akinbo

いや、そんなこと言いつつ子どもにめっちゃ怒ったりしてるんですけどね😅←行動選ぶんじゃないんかいっていう😅
    それもまた人間らしいのか…でも意識して気をつけているところです(笑)

お互い頑張りましょ~☺️

• 4月4日
mamama☆

近くに感染者出たなら、私だったらお散歩、外でピクニックでも参加しません!
家の中で会うなんてありえないですね笑
大人はマスク、手洗いなど自分で気をつける事は出来ますが、子供はマスクも出来ないしどこでも触るし舐めるし、自分で気をつける事は出来ません。
0歳児でも重傷者が出てる今、出来るだけ感染リスクを下げる事に気をつけるべきだと思います!
一緒にいて楽しめる友達でもこういうところの価値観が違うと後々面倒そうだなーと思ってしまうので、私なら気にせず断り続けると思います!
むしろこんな時期に集まりやろうとする事にひいちゃいます笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね💦
    私も最近までコロナに対してそこまでしっかりとした対策意識がなかったので、ママ友に対して引いちゃうって言うのはなかったです💦
    身近に感染者が出て、あー考え方違うなと思い始めました。危険が伴うことについて価値観違うのは今後も少し困ることがありそうですよね。。ご意見参考にします✨

• 4月4日
ゆゆゆ

子育ては価値観の違いがやはり大きく出てくると思います。
少し寂しいけど、そこで仲の良さが変わってしまったらそこまでだし、もしかしたら変わらずにいられるかもしれないし🤔
コロナの場合は後で後悔してからじゃ遅いですし、自分の考え優先したいですよね

• ママリ🔰

ママリ🔰

子育ての価値観はやはり違いが大きく出るのですね!
    自分のことだったら多少合わせたり譲れる所もあるのですが、子供となると違いますよね💦
    そうですね!コロナのことは自分の考えを優先したいと思います😊

• 4月4日
kou

いっときの気の揺らぎで、感染したら後悔してもしきれないですよ。遊ぶのはいつでもできます。今じゃありません。さぁーさんの考えはいいことだと思います!断っていいです!正直、この非常事態でも今まで通りなんとか外にしたりしてでも集まろうとする、そのママさんたちの気が知れないです。そういう人がいるから、感染が広がるんだと思います。とにかく今は家にいる!!なんでみんなそう思えないのか、不思議です😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに一時の心の揺らぎで後悔したくないです!
    ママ友グループに自分の気持ちを伝えて良かったと思います。
    私の考えはいいことだと思うと言って頂けて良かったです✨

• 4月4日
雪

価値観が違うならこれから先もちょっとした事で歪みが生まれると思います。
暇なときに遊ぶくらいの感覚ならいいですが、本当に良いお友達の関係性を築きたいなら楽しいだけじゃ務まらないと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね!
    ママ友ではない今までの友達との関係を考えると、ちゃんと自分の意見を伝えられています!コロナに関しても普通の友達とは自粛しようねって言い合えています。
    ママ友ともそう言う関係になれる人が良いなと思います✨

• 4月4日