※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園自粛中、友達との付き合いが遅れて孤立感。悲しい気持ち。同じ状況の方いますか?

保育園自粛してるの、うちの家庭だけだった。慣らし保育ママ友付き合い、一人だけ出遅れ。
これ、確実ハブられますよね。
せっかく素敵な保育園に入園できたのに本当に本当に悲しいです。
同じ境遇の方いますか?

コメント

あ〜ちゃん

まだ始まって3日目ですし、1年経った今でもママ友というママ友はいないです!
というより、みんな働いているので話したとしてもイベントがある時ぐらいで他は挨拶のみです😊

コロナが流行っていますし、玄関での送り迎えです。ゆっくりお話しすることもないでしょうから、あまり心配なさらなくても大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    子供のために自粛したのですが
    色々と不安になってしまいました。
    うちの保育園は受け渡しのみではないのです。
    遅れたことによって子供がちゃんと輪の中に入れなかったらとか。
    でも、暖かいお言葉いただけて少し前向きになれました😢ありがとうございます。

• 4月3日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

まだ10ヵ月ですと輪に入れないということはないですから大丈夫ですよ😊
    受け渡しのみではないのですね!でも、これから長い保育園生活です!自然と話すことになるので心配しすぎないでください😊
    幼稚園とか専業主婦が多いような環境だとママ友戦争ありそうですけど、保育園は基本的に働く家庭のためなのでサラッとしてます!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月遅れなので凄く心配になってしまっています。
    決めた事なので仕方ないですが
    うちだけ自粛した事を非難されるんじゃないかと思ってしまって。

働くため、自分の友達作りじゃないですよね。
    地元が遠く、自分の友達もいないのでスミマセン。心細くて。

• 4月4日
りんごのほっぺ

保育園って思ってるよりママ友なんて出来ないですよ!
みんな仕事してて、それぞれ仕事の始業時間、終了時間も違うので、送り迎えの時間もそれぞれです!
行事で顔を合わせたり、送り迎えの時間が同じになるくらいしか話をしないです!

なので、ハブられることも無いし、気にしなくていいと思います💕

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

ちなみに保育園3年目に突入しましたが、保育絵に通うママさんの連絡先は知らないですよ🙌
    お子さんもまだ、お友達と遊ぶとか、仲間外れにするっていう年齢でもないので、気にしなくていいと思います💓

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、気にしないで良いですよね。
    子育てで色々あり気が滅入っている時でもあったので余計に悩んでしまいました。
    連絡先ご存知でないのですね、
    自分の知らない所で、皆さん仲良くなっていたら…と思うと気が重くて相談してしました。あたたかいお言葉ありがとうございます!

• 4月3日
みっき

長男は10月に途中入園だったので、参観日まで他の保護者と話ししたことなかったですよ。
朝送ってすぐ仕事に向かうので、挨拶程度の人ばかりです。
ハブられるとか考えたことなかったです😥
いま次男の慣らし保育中ですが、バタバタ過ぎて顔見知りのママ友でさえ挨拶で終わりです。
慣らし保育も出遅れってこともないです。
主さんの復帰までに間に合えば十分ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園なのですね。
    私が考えすぎなのかもしれないですが、慣らし保育で同じ時間に終わるママさん達で仲良くなっていたら、今後の行事で辛い思いをしてしまわないかなと思ってしまって……。
    弱気では駄目ですよね。
    きっと仕事を始めたら顔を合わすの難しくなると思うので今のこの慣らし保育中に仲良くなれないとマズイのかなと思ってしまってます。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

上の子幼稚園でした。で、ママ友…すっごく面倒くさかったですよ…😨
下の子は保育園ですが、みんなさっさと送ってさっさと帰る感じです😃
私はサラッとしてて嬉しいですけどね(*^^*)
気にしない方がいいですよ✨自粛してて偉いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は大変といいますよね。
    保育園ですが、色々気にしてしまい心が弱くなっています。
    通常保育が始まればきっとさらっとしてるのでしょうが、慣らし保育中に交流ができなくて一人になってしまうのがこわいです。

• 4月4日
きのこ

初日から慣らし保育行ってますが、他のママと一言も喋ってませんよ〜!
ママ友必要ありますか?
ハブられるとかもないと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか?
    登園時間が一緒なのでお話したりとかなかったのでしょうか?
    一人出遅れてる感で仲間に入れないなと思うと悲しくなってきます。

• 4月4日
ちょこ

保育園のママ友のきっかけといえば園の行事やお迎え時間くらいかなと思います☺︎

慣らし保育の今は送迎だけでも自分の子どもでいっぱいいっぱいだと思うので、そこまで周りから固めよう!なんてお母さんいらっしゃらないですよ◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行事で仲良くなれれば問題ないですよね…
    あと1ヶ月ちょっと自宅保育で娘と一緒に成長したいと思います。

• 4月4日
☆S&S☆

ハブられるとかないと思いますよー^ ^
今慣らし保育行かせてますけど、預ける時間もバラつきあるし皆預けてさっと出て行くし帰りもさっと帰ります!(コロナの影響もあって余計に)
お父さんが預けに行ってる方もよく見ます^ ^
まだ3日目ですがどのお母さんとも喋ってません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預ける時間にばらつきあるのですね!
    まだ話してないという事で同じ境遇の方がいて少し安心しました。
    私の場合は1ヶ月半遅れの登園なので不安がいっぱいで。

• 4月4日
ママリ

そんな発想なかったです!
うちも慣らし保育中ですが、来てない新しい子いますよ😊
で、保育園ママは忙しいから喋ってるママ見たことないです!
挨拶程度✨
大丈夫ですよー!幼稚園じゃないし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    来てない子いるんですね。
    挨拶程度なら安心しました!
    1ヶ月遅れなので凄く不安で投稿してしまいました。勇気もらいました!

• 4月4日
ゆき(o^^o)

うちは、元々がママ友な方と2人で休園にしました。
でしたら、コロナが心配でも預けられては、、

とはいえ、保育園のママさんって、なかなか会わなくないですか?

うちは、入る前から3家族がパパ、もしくはママで知り合いですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    元々のママ友がいるなんて羨ましいです。
    娘の事を考えて、予定通りGW明けで慣らし保育に行きます。
    近くに知り合い(地元が遠いので自分の友達)もいないので不安なことがいっぱいです。

• 4月4日
ゆみ

大丈夫じゃないですか?
保育園ママって、みんな仕事をしているし幼稚園みたく送迎の時に話したりランチする暇はないと思います。
そもそも、そんな事でハブってくるうな人と仲良くなりたいですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、考えすぎなのかもしれません。
    確かにハブってくる人と仲良くはなりたくありませんが
    そういう人がいたら嫌だなと勝手に思ってしまいました。
    友人がいないので、孤独で、弱気になっています、すいません。

• 4月4日
み

私は自粛ではないですが入園直前に子供が熱を出してしまい、入園式はもちろん今週いっぱいは保育園を休みまして慣らし保育も皆より出遅れて来週から登園の予定です。
先程規模を縮小してのクラス懇談会があり親だけの参加でしたので行ってきたのですが、既に固まってるママさん達も一部いて内心おぉ…と思いました。
出遅れただけでハブるような人達とは絶対に仲良くなりたくないですが、今後ずっと1人のままなのかと考えてしまうと不安ですよね。
私は仲良くなれる、なれないに関わらず自分から挨拶を忘れずにしていこうと思っています。お互い無理せず通いましょうね。長々とすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週からの登園なんですね。
    娘さんはよくなりましたか?
    懇談会でやはりグループができてたのですね…
    私もそういうのを恐れています。
    ずっと一人が辛くて弱気になっています。
    挨拶は大事ですよね。
    引っ込み思案で自分から話しかけれるタイプでないのでそれも不安要素のひとつです。
    地元が遠いのでまず人と話す機会が少なく社会人経験もまだ浅いので本当にどうすればいいかわからず。
    でももう、GW明けに頑張るしかないですよね。

• 4月4日