※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸やベビー用の浣腸をしても改善せず心配しています。姉はすぐ改善したが、妹は黄色くならず。便秘体質の赤ちゃんはいるのでしょうか?母乳は良く飲んでいます。

子供が自力じゃうんちがでません。
毎日綿棒浣腸して、5日めくらいで機嫌悪くなってどうにもならずベビー用の浣腸をさしてます。
姉の時にかかりつけ医から、でなかったら浣腸していいか
と言われてたのでこのご時世あまり病院に連れて行くのもはばかれるので妹もそうしています。
姉の時はすぐ改善したのですが、妹の方は綿棒浣腸しても先っぽが黄色にもなりません。
便秘体質な赤ちゃんってありますか?
ちなみに二ヶ月くらいまでは普通にでてました。
三ヶ月くらいから便秘になり綿棒でもでなくなり浣腸になりました。

あと、基本はご機嫌、母乳もよく飲みます。

コメント

アイビー

うちも腹筋が弱めだったようで新生児から5ヶ月頃まではなかなか自分で出せなかったです😭
寝返りするようなったり動くようになってようやく腹筋もしっかりしたのか自分でしてくれるようになりました💡

個人的には綿棒よりティッシュでこより作って浣腸するほうがよく出ました😂
看護師やってる叔母が教えてくれたのでちゃんとした方法だとは思います!

ベビー用浣腸もたまにならいいですが、毎週のように使っているとそれが癖になり余計に自力で出せなくなるから本当に最終手段でと小児科で言われました💦
なので私は使っても月1回とかにおさえてました😅

あとは今でもたまに1日出ないことありますが、翌日朝ごはん前(空腹時)にお腹マッサージしてから食べさせると食事後に割りとすぐやってくれます🙆
満腹のときマッサージすると大人でも気持ち悪くなりそうなので、いつも空腹時にしてます💡