※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パート内定取り消しで不安。会社が高卒資格必要と告げ、履歴書には中退記載。不満で相談したい。

パートの内定取り消しについてです。
2月前半に某家電量販店の事務パートに面接を受けて1週間後に採用されました。
4月から子供は保育園へ入園しますが、先日4月に入ってからパート契約日で採
用された会社に行ったら契約書を書いてと書類を渡されました。しかし、書いてる途中に担当者様が電話がかかり席を外されました。数分で戻ってこられて、話しにくそうに、あの、今回の採用はなかった事に。本社に言われまして。と言われてしまい、私は突然の事で頭が回転せず、なぜですか?と伝えると、高校卒業されてないんですよね?我が社は高校卒業の資格が必要で。って言われましたが、私は高校卒業の資格が必要な会社でも面接を受けてくれたり採用されたりした事もあった為、気にせずに面接に受けました。履歴書にもきちんと中退と記載しておりました。面接受けたいと電話した際に中退でも面接できるか聞いたら面接の際に伝えて下さいと言われたのですが、私は面接時に緊張して伝え忘れていたのですが、それが原因でしょうか。コロナも流行っているのでその事もあるかもしれませんが、いきなりすぎて来週保育園なのに、このまま仕事が決まらなかったらと不安で仕方ないです。いつ履歴書で記載してた事に気づいたのか聞くと、いつかは答えてくれず、入社準備時のパソコン入力で気づいたと。ちなみに、履歴書はその際に返して下さいましたが、私が履歴書返して下さるんですか?って聞くと、あっ少し待って下さいと言われ、履歴書を一時どこかに持って行き、コピーされたんです。コピーした履歴書は担当者様がファイルに入れ、履歴書を返されました。夫に相談したら履歴書コピーってダメでしょ。何その会社って言ってて、苦情か何か問い合わせしたほうがいいのでしょうか?
急に言われた事にも非常に腹ただしく履歴書にも嘘偽りなく書いて採用されたのにとショックで不安でなりません。

コメント

履歴書のコピーは確かにいい対応ではないのかなと思いますが、資格や応募条件に高卒以上とあったと思いますから、相手もまさか中退とは思ってないと思いました。
相手の確認不足と言われればそれまでですが、その前に応募条件見てないと言われるでしょうし、過去に採用があったとしても過去の話であってその会社には関係無いですから。

ママリ

履歴書の対応は気になりますね💦
モヤモヤするなら電話して不採用なのにコピーしてどのように使うのかくらいは問い合わせてもいいと思います。

ただわたしならそこでは働きません。
企業側の確認不足もあると思いますが、伝え忘れたこちらにも非はあります💦
向こうも高卒以上の募集でそれ以外が応募してくるとは思っていなかったのかな?とは思いました。
でもそんな対応で働きたいとは思えないです😅

これからまた職探しとなると大変だと思いますが、切り替えて頑張ってください。