※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックスパンダ
家族・旦那

義実家の家族LINEに誘われましたがはいりたくありません。夫の家族は大…

義実家の家族LINEに誘われましたがはいりたくありません。

夫の家族は大変仲が良く、旅行に行ったり、食事会を開いたり、一緒に買い物に行ったり、お互いの情報を共有したりしているようです。

そして義実家には家族LINEがあります。義両親、夫、妹、義姉夫婦と義弟夫婦とそれぞれの甥っ子姪っ子と15人近くのグループで、付き合っている時から一緒にいる時にものすごい通知が来るので、
仲が良くていいと思うけど、私はそういうのが苦手だから結婚してもグループLINEには参加したくないの
と夫には伝えていました。

というのも、うちの実家は私をはじめ兄弟も進学と同時に一人暮らしをしそのまま就職、それぞれが独立した生活をしていました。程よい距離を保ちつつ仲の良い家族で育ったので、そういった距離感の近い人間付き合いが苦手なのです。

しかし、入籍すると夫に義父から、嫁もLINEグループに招待するように要請があったようで、断りにくかったのか
「通知オフで返事もしなくていいから参加してくれ」
と夫に言われました。

私は普段から限られた友人としかLINEも交換していませんし、
そもそも義両親ともまだ携帯番号もLINEも交換していない状況でいきなりグループLINEに誘われることにも違和感がありますし
それに性格上参加したら返事もせずスルーなんて出来ないです。

参加したくないと言うと、夫に「でもこのまま参加しなかったら気まずいんじゃないの?」と言われ困っています。

夫の言うように気にせず参加すればいいのかもしれないのですが、参加したら抜ける訳にもいきませんし、何とか断れないかと悩んでいます。

実家の母に相談しても「嫁いだんだから合わせるべき」ときっぱり言われてしまいました😥

でも何とかならないかと考えてしまいます。
いくら考えても思いつかないので、なにか方法があれば教えて欲しいです。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

ママリ

LINEしてないんです
って言って断ってる友人がいました😂

• リラックスパンダ

リラックスパンダ

コメントありがとうございます(^^)
    LINEしていることはもう夫がバラしてしまっているので、その手が使えません(⸝⸝›_‹⸝⸝)

本当に困りました😢

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

旦那さん😭
    通知オフでも家族LINEに参加すると返信しないといけないような気になりますよね💦
    旦那さんから「あまりこういうの得意じゃないから見るだけになると思うよ〜」と言ってもらって、それでも入れと言うなら、通知オフで参加するしかなさそうですね😫

• 4月3日
  • リラックスパンダ

リラックスパンダ

コメントありがとうございます!
    お返事を書いていたら旦那が帰宅したのでお返事遅くなりました🥺

そうなんです
    性格上通知来てたら見ちゃうし、返事しないといけない気がして気疲れしそうなんです😢

どちらにしても1度夫には説明してもらえないか相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月3日
じゃむ

一番いいのは、やっぱり旦那様が言うように、通知オフで返事スルーで参加ですね😲💦
入らないってのは、やはり義実家からしたらいい気がしないかと、、、
それか一度旦那様から義実家の方に『嫁はそういうの得意じゃないから不安がってる』って伝えてもらうかですかね。。。

• リラックスパンダ

リラックスパンダ

お返事を書いていたら旦那が帰宅したのでお返事遅くなりました(⸝⸝›_‹⸝⸝)

たしかに義実家からしたら良い気はしないですよね😥

苦手だということは1度伝えてもらおうかと思います🥺
    ありがとうございます!

• 4月3日

価値観の違い、、ありますよね。
でも、どうしても合わせておいた方が良い時もありますよ。通知オフにして入りましょう🥺義姉夫婦、義弟夫婦も入ってらっしゃるならなおさら🥺

• リラックスパンダ

リラックスパンダ

お返事を書いていたら旦那が帰宅したのでお返事遅くなりました🥺

そうですよね🥺価値観の違いですよね!

私以外は皆さんそういうのが好きみたいで連日大盛り上がりみたいです😥

でも言われてみれば合わせた方がいいのかもしれません😥
    苦手だということは1度夫には伝えてもらおうかと思います。

アドバイスありがとうございます

• 4月3日
みか

通知オフにして入るべきだと思います🙏💦

• リラックスパンダ

リラックスパンダ

お返事を書いていたら旦那が帰宅したのでお返事遅くなりました(⸝⸝›_‹⸝⸝)

そうですね😥
    確かにそれが1番円満に済む方法だとおもいます。

そのご意見も踏まえて考えてみますね🥺

ありがとうございます。

• 4月3日
ねこ

義家族の家族グループLINE招待受けて入って、グループLINE消してしれっと退出しました。。。笑

• リラックスパンダ

リラックスパンダ

私は性格上、1度入ったら抜けたりは出来ないですが
    それができるねこさんが羨ましいです!

でもそういうグループを作ってるご家庭多いのですね

• 4月3日
はじめてのママリ

「旦那さんのを見せてもらいます」で、逃げ切れませんか?

携帯がストレスなので、必要最低限しか使ってないといえばいいのかなと。

私も結婚前に夫の実家の家族ラインの盛り上がりにめちゃくちゃドン引きしてましたが…
いざ入ったら楽しいです(笑)

でも、こればかりは人それぞれ違います。

うちは義姉達の旦那さんたちは、入ってない人が多いです。はっきりと「家族で集まるとうるさくて疲れる」と旦那衆は口を揃えて言うので、誰も無理強いしません(汗)

うちのように何でもはっきり言える通気性のいい家族だと楽なんですけどね…

気を使うなら、なんとか逃げ切るか、最後まで抵抗して一切みないかですね。。

• リラックスパンダ

リラックスパンダ

私に直接言われたら言うのですが、旦那を通じてしか連絡が来ないので😥
    旦那にはそれも頼んでみたのですが、親によう言わないらしくて私を何とか説得しようとしています😰

でもいざ入ったら楽しかったというご意見大変参考になりました☺️ありがとうございました😊

• 4月4日
ぽむこ

私も義父母、既婚義姉、未婚義姉、旦那のグループLINE(グループ名は○家の絆ww)に入らされましたが、スタンプ連打や義実家のアイドルの姪のどうでもいい写真や動画、真夜中にLINE始めたりと非常識な人たちだったのでサラッと抜けました笑
旦那はグチグチ言ってましたが、毎回返信できるほど暇じゃないし〜と流しました😂

• リラックスパンダ

リラックスパンダ

グループ名からして仲良ファミリー感が出ていますね!

うちは真夜中はおそらく入ってきてなさそうですが、だいたい内容は似たようなものです。
    夫から姪っ子の動画が何度か転送されてきたことがあります🤭

性格上入ったら抜けられそうにないので、入らないで済む方法ないかなぁって思いますが難しそうですね😭
    ありがとうございます

• 4月4日