※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の検診がありますが、コロナ感染が心配です。保健所に相談して行くか迷っています。後日通知が来るか、虐待疑われるか心配です。どうしたらいいでしょうか?

東京在住です。
来週子供の1歳半検診があるのですが
住んでいる区ではコロナの患者が20人以上出ていて
中には保育園児の感染も確認されています。
人も集まるし短時間では終わらないし
怖くて行きたくないのですが
この場合保健所に連絡した方がいいのでしょうか?
保健所に連絡しても来てくださいと言われそうだなと思ったのと、同じような連絡が沢山来てて保健所の方も対応しきれないんじゃないかなと思ったのですが、、、
勝手に行かないって判断して行かなくてもいいのでしょうか。
予備日が月末に設けられていますが
その頃もまだコロナが落ち着いていると思えないので
その日も行かなかった場合、
後日役所から通知とか来るのでしょうか?
検診に行かなかった場合ネグレクトや虐待を疑われるのでしょうか?

0歳児の感染も確認されだしていて怖いです。
子供の命を守れるのは親の判断しかありません。
皆さまならどうしますか?

コメント

メメ

私なら問い合わせます。
そして延期の希望を伝えますかね…。
うちも3歳健診が来月に実施するようですが、正直乳幼児の感染が心配され出してる状況でやらなくても…と思ってます😔💭

• ママリ

ママリ

3月は延期になってたんだから4月も延期にして…って感じです😭

• 4月4日
ことり

私なら連れていかないです😃!
東京の方はどうか、わからないですが、、
北海道の私の市では、やむを得ない事情で来れない場合は後日都合の良い日を相談の上、個別でやってくれます。または家まで来てくれます。
田舎なので、そうなのかもしれませんが、、
また、知り合いはあえて健診に連れていかないという人がいます。笑
一度発達障害なのでは?と言われて、その後何度も健診の度にそう言われるので連れていくのが嫌になったと。。
ネグレクトを疑ってくるのであれば、どうぞ家に来てくださいと伝えてあるそうです😅

ましてや、今のこのコロナの状況もありますし、命の危険を感じてまで連れて行くくらいなら、行かなくてもいいかと思いますよ😌
元気にご飯を食べ、体重も問題ないのであれば心配することもないでしょうし😃!

• ママリ

ママリ

知り合いの方はあたった保健師さんが悪かったですね😣
    1度保健所に問い合わせてみようと思います!

• 4月4日

うちもこの前歯科検診がありましたが中止になりました!
もし決行ということでもいかなかったと思います💦
連絡いれれば全然大丈夫ですよ!
前に何ヶ月かの検診を忘れていた時は連絡もしていなかったので電話かかってきましたが😂

• ママリ

ママリ

1度連絡してみようと思います!
    検診やっても私と同じ理由で行かないお母さんたくさんいるだろうなと思いますが😂

• 4月4日
Non

東京在住です。
3歳になる娘の集団検診は延期になりましたが、0歳の娘のBCGはまだ連絡が無いので来週いっぱいまで待っても来なかった場合は問い合わせをしようと思っています!
コロナとは別件で去年、2歳児検診?に行かなかった時は電話が来て、心配な事などありますか?と聞かれただけでネグレクトや虐待は疑われなかったですよ😊

• ママリ

ママリ

BCGは集団接種ですか??なら怖いですね😣

• 4月4日
  • Non

Non

そうです!
    3月は実施された様なのですが怖いですよね...
    私は予防接種は行かせる予定ですが検診は行かせないつもりです😢

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私も14日にあり迷ってます。

保健センター問い合わせしたら、延期や中止はしないと言われ、予備日が月末ですが月末でも状況変わらないか、悪くなってるかですよね💦
とりあえず、集団検診の前に医療機関で各自受けるので、かかりつけの病院で検診してもらって集団検診どう思うか聞いてみようかなと思ってます。
そこで特に問題なかったら行かないつもりです。
さすがに今、これだけ自粛してるのに集団検診ってちょっと不安すぎます。
1歳半だとマスクもできないですし…

予備日にする場合は、連絡くださいと言われたので、コロナの件で今は行きたくないとハッキリ伝えてもいいと思います。
0歳の子が感染していたり、ニュースで18歳未満は低年齢ほど重症化しやすいとやっていたので、そのような問い合わせ多いと思いますよ😖

• ママリ

ママリ

私も来週の月曜日に小児科で予防接種と1歳半検診の予約してあるので行ったら相談してみようと思います😣
    子供はマスクもできないし本当に怖いですよね…
    気づいていないだけでもしかしたら基礎疾患が隠れているかもしれないし、コロナにかかり万が一の事があったら最後は看取ってあげられないっていうのが一番怖いです😭

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も予防接種あるのでついでに検診してもらいます😊
    自分がかかって苦しむならまだしも、子供が苦しむのは本当に可哀想です💦

仰るとおり、万が一重症化となったら会えないのが怖いですよね。
    子供はなぜ会えないのが分からないだろうし…。
    考えただけで怖いです😱

• 4月4日