※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを抱っこで寝かしつけると、布団やバウンサーに移すとすぐに目覚めてしまう。家事ができずに困っています。同じような状況のお母さん方はどのようにして家事をしていますか?

生後1ヶ月半…家事どうされていますか?
生後1ヶ月半の女の子のママです。

うちの子はずっと抱っこ抱っこです。
抱っこで寝るので、その後布団やバウンサーにそ~っと置いても早ければその場で、長くとも10分くらいで目覚めてしまいます。
アパートなので誰かが動けばその音が全部家中に聞こえ、その音で赤ちゃんが起きてしまうことも少なくありません。

夜間以外は布団などでまとめて寝てくれないのでなかなか家事(特に炊事)ができずに困っています。

小さなお子さんをもつお母さん方はどのようにして家事されていますか?(特にお料理)
そのうちに落ち着くだろうから、今は無理する必要ないのでしょうか?

コメント

yms

抱っこ紐に入れながら出来る作業はやってしまって、あとはある程度泣いていても無視してパパッと家事終わらせてまた抱っこして〜
って感じでやってますね(-ω-;)

1ヶ月半のお子様…ミルクや母乳飲んだ後も寝ないで泣き続けますか?飲んだ直後はほとんど寝てたのでその隙に夕飯の支度など時間かかるものはやっていましたが…

ふふふ

うちの長女もそんな感じでした‼
赤ちゃんってもっと寝るもんじゃないの⁉って思いました。
あや04さんのお子さん同様に、下におろすとすぐ起きて、泣きまくる。。成長すれば生活のリズムが出来て、落ち着くと言われましたが、我が子は違いました。
周りの赤ちゃんは、午前午後と2回昼寝をする月例の時も、ほとんど寝ませんでした。泣いてだっこを求めます(T-T)歩くようになれば、疲れてお昼寝するよと言われても、元気いっぱいです。。
体力があるんでしょうね。

…、スミマセン、話がそれてしまいましたが、私の場合は、朝、主人の出勤に合わせて5時頃に起きて、娘がまだ布団で寝ているうちに、夕飯の下ごしらえはしていました。あとは、機嫌が良く、ひとりで遊んでくれている時を狙って、それが午前中だろうが夕飯は作ってしまいます。まだ赤ちゃんはおっぱいだけなので、自分のご飯はおにぎりやパン、夕飯のおかずを多く作ってお昼もソレって感じです。

娘は、大きく産まれたので、首が座るのも早かったので、エルゴのインサートを使いながら、洗濯や掃除もしていました。
でも、掃除は、けっこうサボって、週末の主人がいるときに頑張りました。

でも、無理する必要はないと思います。
自分の出来る範囲でやっていけば、そのうち自分のやり方も見つかりますよ!
ご主人にも理解をいただいて、どうしても作れないときなどは、「スーパーでお惣菜買ってきて」でもいいのではないのでしょうか?

ただでさえ寝不足で、頑張りすぎると病んでしまいますよ(*_*)
ご自分のペースでいいと思います。

妃★

産後2ヶ月目は5分とおろせない息子をエルゴで抱っこしながら夕食を作っていました。
あとは焼くだけ!という状態にして夫が帰宅するのを待ちました。
ランチはセブンイレブンのセブンミールというお弁当を届けてもらっていて、レンジでチンしてエルゴで立って抱っこゆらゆらしながら食べていました。
掃除は、週一回シルバー人材センターの方に来ていただき、家中を片付けてもらっていました。(生後5カ月まで)
その後、お座りができるようになると抱っこしっぱなしというのがなくなったので、普通に家事してます。