※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優★采ママ
妊娠・出産

子供3人欲しいけど、家計や子育て不安。皆は何人?3人以上いる方、やっていけますか?

こんばんは(OvO)
今、3人目が欲しくてたまりません!!
でも欲しいって気持ちと子供3人だと家計のやりくりや子育てややっていけるかなぁ?という不安もあります(´Д` )
みなさんは、子供何人いますか?
また3人以上いる人はやっていけますか?σ(^_^;)

コメント

deleted user

我が家はまだ1人目ですが、兄の家庭が子供3人の5人家族です(^^)
そんなに収入がめちゃくちゃ多いというわけではないと思うのですが、お嫁さん専業主婦で全然やってってますよー!
出来たら出来たで何とでもなると思いますよ(๑•̀ •́)✧
今の生活レベルを落としたくない、とかがあると余裕はなくなるかもですが…(^_^;)

  • 優★采ママ

    優★采ママ

    お返事ありがとうございます(OvO)
    ですよね!!
    授かったら授かったで何とかなりますよね(^ ^)
    去年4月に、一軒家の建て売りを買って10月にあたしの車を軽から普通車にかえてって一気に大きな買い物をしたから支払いも多くて今でギリギリでσ(^_^;)
    ちょぉ節約生活です(´Д` )来年からは、長男が幼稚園だからまた支払い(⌒-⌒; )
    でも、子供が3人以上の人はそこを考えながらやりくりを頑張ってるんですよね(´・_・`)

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分世の中の皆さん、やりくり頑張ってるんだと思います(´ω`)
    大丈夫!最悪本当にお金がなくて生活できないくらいになったとしても……どっかから死に物狂いでお金生み出すだけです(笑)収入は変わらないですし、支出を減らすだけですもんね(^_^;)
    うちも建て売り買って、私の車がもうすぐポシャりそうな雰囲気なので超不安です(笑)(笑)お互い頑張りましょ~✧ \( °∀° )/ ✧

    • 6月1日
あゆmaman

初めまして‼︎‼︎
私は4人いてますが何とかやってます。笑
確かに経済的な事考えるの厳しいかなー?とも思ったんですが
生せば生る成さねば成らぬ何事も。の誠心で
何とか頑張れる‼︎‼︎我が子の為なら‼︎‼︎と
思って頑張ってます(°∀°)
4人目を見てると可愛くて可愛くて
もぉー1人くらいいいかなーって思ってしまって旦那には病気扱いされる程です。笑
そして私自身出産の快感と達成感が
堪らない‼︎‼︎って人で更に変態扱いです。笑
話はズレましたが
私も3人目の時に不安でした。
2人は絶対欲しかったけど3人って勇気のいる人数な気がして。
でも私が3人目を産んで思った事は
3人産んだら4人も5人も変わらんかも。
でした。笑
周りの助けもあっての事ですが
実際4人目も今は変化がないです。
大きくなって学費などはデカいから
大変やと思いますけどね(xдx;)
旦那さんも欲しがってるんですか?
上のお子さんの事も考えながらですが
頑張ってくださいね〜♡

  • 優★采ママ

    優★采ママ

    お返事ありがとうございます(OvO)
    生せば生る成さねば成らぬ何事も!!
    ですよね(^ ^)カワイィ我が子のためなら、きっと頑張れますよね(*^^*)
    その言葉聞いて、あたしでも出来るかもしれない!とちょっと思ってしまいました❤️
    旦那さんに病気扱いされるなんて( ̄▽ ̄)笑
    でも、分かります!!
    可愛すぎてまたすぐ欲しくなっちゃいますよね💦💦笑

    そうなんですか?(*^^*)あたしも、3人目を産んだらそう思っちゃいますかね( ̄▽ ̄)
    あたしの場合は、自分の親が早くに離婚してお母さんとは全く会えなくてお父さんは47歳の時に亡くなってしまったので頼る人もいなければ旦那さんの親も遠くにいるので周りの助けもありませんf^_^;
    そこも悩んでしまうとこです(笑)
    旦那もできれば、あと1人はほしいかな?って前に言ってました(≧∇≦)
    ありがとうございます(OvO)
    頑張ります❤️❤️

    • 6月1日
みん★

私の子どものことではないですが、私の親は私を含めて4人産みました。
収入はお父さんの20万ちょっとの給料のみで、しかも借金まであったみたいです。
だから裕福ではなかったけど、他の人と同じような普通の生活はできましたよー
あと、育児は年が離れてれば上の子が産まれた子の面倒をみてくれるので楽って言ってました!

  • 優★采ママ

    優★采ママ

    お返事ありがとうございます(OvO)
    お父さんお母さん凄いです❤️
    やっていこうと思えばきっとやっていけるもんですよね(^。^)
    確かに育児は歳が離れてれば面倒やら見てくれてちょっとは、楽になりそうですよね(^ ^)ウチは子供2人が同じ月産まれでちょうど1年の年子なので作るなら次は2歳差かなとσ(^_^;)旦那がもう44歳なもので笑

    • 6月1日
えびす

本当に子供にお金が掛かる様になるのは義務教育を終えてからではないですか?
我が家は子供4人で主人の稼ぎだけで生活してますが、普通に旅行もしますし、貯金も出来てます。
子育てに関しては思ったよりお金が掛からないと感じています。
ただ、老後の貯蓄が間に合うか微妙なところですね。
あと何年かしたら私も働きに出られるので、そこから急ピッチで貯蓄をしようと考えています。
我が家は子育てに36年も費やす計算ですが、普通の年の差兄弟なら子育ても老後の貯蓄も全然余裕なのではないでしょうか?

  • 優★采ママ

    優★采ママ

    お返事ありがとうございます(OvO)
    旅行にも行けて貯金もできるなんて凄いです(≧∇≦)
    ウチは、去年4月に一軒家の建て売りを買って10月にはあたしの車を軽から普通車にかえてと大きな買い物をしてしまって💦
    ちなみに旦那も普通車です。
    来年から長男が幼稚園の予定で再来年は長女が幼稚園予定でっていろいろ考えてると急にあと1人作ってやっていけるのか?と不安になってしまいました。
    今年の4月からちょー節約生活を頑張ってしてますが支払いも多いせいか貯金が2万5千円ぐらいしかできませんσ(^_^;)
    子供達が小学生なれば、あたしも働けるので心配はなくなるのかもしれませんがf^_^;

    • 6月1日
ままり

私自身は3姉妹で、私以外希望する高校に行けず結局退学してしまい、ねぇちゃんだけ好きな高校行けていいよなーと未だにふと言われたりします。
私自身も奨学金で高校に通い、お金がかかるので短大は諦めました。今も奨学金を返済していっています。
お金の問題で子どもが行きたい学校を諦め、子ども同士でこのようなことがないようにしたいと思うからこそ私は産んでも2人かなぁと考えています(^_^;)