※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオ
子育て・グッズ

娘が4ヶ月でうつ伏せ時に頭が上がらず不安。横抱きを嫌がり、首の安定は進んでいるが心配。3ヶ月検診で引っかかる可能性はありますか?

もうすぐ娘が4ヶ月になるのですが、うつ伏せにしてもまだ頭が上がりません💦
頭を左右に動かしているようなもがいてるような動きはありますが、上がりません😓
最近は横抱きを嫌がるので縦抱きにしてるのですが、まだ多少のぐらつきはあるけど前よりはしっかりしてきたかなって感じはします😓
同じ月齢の子や、娘より遅く生まれた子がもう首が座ったと話を聞くと不安になってしまって💦
もうすぐ3ヶ月検診があるのですが、引っかかるとかあるんでしょうか?😂

コメント

ぴけ

うちも、3ヶ月健診のときには、頭が上がっていませんでした。
私も心配で尋ねたのですが、小児科の先生は、子どもの体を診た上で、「個人差があるからね。6ヶ月くらいには出来るようになると思うよ」と仰っていて、今では、しっかり上がっていて、ニコニコする余裕まであります(^0^)

心配かと思いますが、個人差が大きい時期ですから、ゆったりと構えていて大丈夫かと思いますよ( ˃ ⌑︎ ˂ )

• リオ

リオ

ありがとうございます😢
    そうですよね💦
    一度先生に相談してみようと思います😊

• 4月3日
  • ぴけ

ぴけ

ひとつひとつが気になりますよね😢
    私もがっつり聞きました!せっかくの健診なので、気になることはメモして聞きました!私自身もスッキリしましたよ🎶( ´艸`)

• 4月3日
はっちゃ

検診までに出来ていなかった友人の子は別日にもう一度出来ているかの再診があったようです🤔
その頃には出来るようになっていたので大丈夫だったみたいです✨

うちの娘も完璧に出来るようになったのが3.4ヶ月検診の1週間ほど前でした💦ただ、たまたま検診の日程が遅く生後5ヶ月になる直前でしたので本当にギリギリでした😅

うつ伏せにしている時の胸元にバスタオルを丸く巻いたものを縦に入れて練習させてみて下さい!そうすると少し上半身が上がって首が持ち上がりやすくなるので☺✨

• リオ

リオ

そうなんですね!やっぱり再診とかあるんですね😅
    ありがとうございます!
    早速やってみます!😊

• 4月3日
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

上の子も下の子もうつ伏せしても全然上がりませんでした!

息子は今もうつ伏せしても
少しあげるくらいでもがいてます🤣
上の子が6ヶ月でやっと首座ったくらいだったので
その子その子のペースがあるのだろうなと( ¨̮ )

• リオ

リオ

そうですよね!😊
    みんな同じじゃありませんもんね😊
    焦らずゆっくり見守ってようと思います!

• 4月3日
さ🦖

首が、座って来たりもそうですし
これから寝返り、寝返り返り
お座り、掴まり立ち、歯が生えるとかもそうですが
かなり赤ちゃんによって差があります‼︎
うちの息子は、3ヶ月健診の時には、んー完璧ではないかなー
でもほぼ座ってるね‼︎と言われました‼︎
お座りは、かなり遅くて…
離乳食始めの頃は、全然でした(xдx;)
私の通う整形外科の先生に相談したりしてましたが
(その時は体幹が弱いのかなぁと言われてました)
とりあえずお座りの練習を根気よくしてたら
あー‼︎座れたー‼︎と思った次の週には掴まり立ちしてたと思います🤣
(元々足が、かなり強いです)
なので、健診の時に相談されるのが一番なのと
いつくらいまでには、首が座らなければ、いけないのかを
聞くのが良いと思います‼︎