※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がハイハイせず、心配です。他の動作はしているが、ハイハイが進まない状況。発達に影響するか心配です。

9ヶ月の息子がハイハイしません、
大丈夫でしょうか??

つかまり立ちはマスターしていて
ゆっくりですが伝い歩きはします

ずり這いをしたり
止まった状態で四つん這いになったりはしますが
ハイハイで進むことは無いです

ハイハイは発達の過程で
重要だと聞いたので心配です😭

コメント

h.s

息子もハイハイせず先につかまり立ちでした!
数ヶ月後にハイハイしましたよ😄

ショコラ

義姪はハイハイなしで歩き始めました。現在は小学生ですが、元気に走り回っていますよ😊

こはる

移動出来れいればハイハイなしで、ずり這い→つかまり立ち→伝い歩き→独歩になることも多いですよ😊👍🏻

なめこ

うちもズリバイ→つかまり立ち→伝い歩き→ハイハイの順番でしたよ☺️

発達の過程で重要とはよく聞きますが、私の妹は、母曰くハイハイほとんどせずにすぐ歩き始めたそうですが、私より運動神経も良かったし、健康な大人になってるので、あまりお気になさらず☺️✨

かんかん

長女は10ヶ月でハイハイしましたよ〜!
次女は今11ヶ月ですがハイハイしません😂
ちょっと早く生まれたのもありますが、まったく気にしてません😂

まみ

甥っ子もハイハイしないで立ち上がりました!それまではお尻歩きでした〜!

れもん

まとめての返信ですみません
皆さん、回答ありがとうございます⸜❤︎⸝‍
安心しました🥰