※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
ココロ・悩み

娘が一歳半で偏食がひどく、野菜やお肉、麺類を食べると吐き出してしまいます。同じ料理を食べていることが多く、栄養や味に気をつけたいと思っています。アドバイスをお願いします。

同じ悩みを持っている方、持ってた方助けてください😭

一歳半になり、娘の偏食前よりもっと酷くなっています。

野菜・お肉・麺類は口に入れても吐き出します。

野菜は全部がダメって言うわけじゃないのですが
卵焼きに入れても茶碗蒸しに入れても
野菜を見つけると出します。

お肉は硬いのかモグモグはするんですが
飲み込めなくてぺっと出されます。
(小さくカットしてもダメです😔)

麺類は噛み切れなくて出します。
小さくカットしてでも同じです。

咀嚼力が弱いのか味付けが気に入らないのか
理由が分かりません。


毎食、ふりかけご飯とアンパンマンポテト
大好きなかぼちゃコロッケ、チャーハン
これ料理をほとんどローテーションです。

栄養面も気になるし味付けは大人とほとんど
同じじゃないと気に入らないみたいです。


私が今までズボラで適当にしてたのが悪いのですが
何かアドバイス頂けたら嬉しいです😔💦

コメント

deleted user

お肉は息子は薄切りバラ肉が良いみたいです。
下処理に、酢と酒を掛けて揉んでいます。そうするようになり、食べるようにはなりました✨

野菜は青臭いのは相変わらず食べません。
カボチャが大好きなので、ホウレン草や小松菜やサツマイモをカボチャにバターを入れて混ぜたりしてます。
ジャガイモは苦戦してます😅ジャガイモは苦手らしいです😆

味付けは、入院食に近い味付けにはしています✨

  • りらっくま

    りらっくま


    薄切りバラ肉ならまだ行けそうですね!
    臭みを取るのがいいんですね!!
    ありがとうございます😭😭

    この時期はまだ薄味ですよね😔
    今更薄味にもどれない、、

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゴマとか鰹節で誤魔化したわりしてます。
    ただし、カレーやシチューは1才からのルーを使い牛乳いれています✨

    バラ肉は柔らかい?食べやすい?みたいです😆
    臭みと柔らかくするためにしてますが、しなかったときは吐き出して食べませんでした😅

    薄味…良いのか分かりませんが、醤油大さじ1だったら小さじ1/2にしたりしてます🎵

    • 4月3日
にぼし

この時期の食べムラ、偏食はしょうがないと保育士、保健師、医師に言われました。

息子は麺類、魚(さば、白身魚)、ミートボールくらい柔らかいミンチ、野菜(ブロッコリー、キノコ、葉物少々、豆類)はなんとか食べますがそれ以外は食べたり食べなかったり。
果物はだいすきなので、食べなかった時はおやつで補食してる感じです。

知人の子で、米しか食べなかった、納豆ご飯とウインナーしか食べなかった、なんて話も聞くので、まだマシかなと思っています😅
ズボラとかじゃなくて、お子さんの意思表示がはっきりしてきているんだとぉいますよ🙂

  • りらっくま

    りらっくま


    そうなんですね🙆‍♀️
    果物なら食べてくれるので
    私も果物で補ってみます!

    まだ食べてくれるからいいやと
    思って見守ります(笑)

    回答ありがとうございます😭

    • 4月3日
  • にぼし

    にぼし

    毎回果物だと糖分とりすぎも気になるので、小さい丸いおにぎりとかふかし芋とかいいみたいです。
    一歳半検診がまだでしたら、相談してみてはどうですか🙂

    • 4月3日
  • りらっくま

    りらっくま


    ありがとうございます👍
    一歳半検診は今月にあるので
    相談してみます😣

    • 4月3日
ひよこ

うちと似てます😂😂
うちは、パン、ふりかけご飯、チャーハン、ウイニー 、揚げ物、ハンバーグが好きです😊✨
麺類、野菜、果物食べません🤷‍♀️💦
ハンバーグやそぼろごはんとかはどうですか?

  • りらっくま

    りらっくま


    同じなんですか!?
    あまり食べてくれないと
    心配になりますよね😅
    ハンバーグはダメでしたが
    そぼろは好きでよくそぼろ丼してます!

    • 4月3日
  • ひよこ

    ひよこ

    だいたい似てます!笑
    もう好きなやつ食べてくれ、、って毎回なってます😂
    今日の夜ご飯は用意したものほぼ食べず、ふりかけご飯3口くらいで終了😓そのあと冷凍しといたホットケーキとコーンフレーク食べました😅
    毎日こんなんですよ!笑
    あとは、うちは食べませんがお好み焼きや餃子とかはどうですかね!!!焼売とか🥰

    • 4月3日
るるい

うちなんて2歳半位からようやく肉とか魚とか保育園でも残すようでちょっとずつですが食べてきてますよ。
でも未だに焼きそばの肉とか炒め物の肉とか全然食べないです。
しかも1歳半のときなんてご飯のみ。なんてざらでした。
おかず食べずにごはんと梅干しだけとか。
最近は白飯食べずにおかずのみとか。
まぁ3食たべてないわけじゃないし毎日食べてない訳じゃないからとあまり神経質にならないよーにしてます。

  • りらっくま

    りらっくま


    そうだったんですね😔
    食べないと勝手に心配になってしまって
    周りの子はパクパク食べてるので
    栄養面や体重も減少してるので
    とても心配だったんです。

    娘も来週から保育園行くので
    少しずつ食べてくれたらいいなって
    思っています。

    回答ありがとうございます🙆‍♀️

    • 4月3日