※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっくす🦖
子育て・グッズ

保育士経験者に質問ですが、慣らし保育で泣かない子は多いですか?自閉症か心配で他の経験者の意見を聞きたいです。

保育士されていた方いらっしゃいますか?
息子が慣らし保育で泣かないのですが
泣かない子って結構いますか???

自閉症なのかな〜と考えてしまって…

他にも同じような経験されてる方いますか?

コメント

たゆと

泣かない子、時々いますよ。
それと、最初泣かなかったのに、しばらくしてから泣くようになる子が意外といます!

• れっくす🦖

れっくす🦖

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!

まだ二日目なのでこれからまた泣くかもしれないですね💦

• 4月3日
  • たゆと

たゆと

ちなみに我が子も少ししてから泣き始めたタイプです!
    そういう子の方が、長引くことが多いです😅

• 4月3日
  • れっくす🦖

れっくす🦖

そうなんですね(^◇^;)

迎えに行くと照れてテンション上がってお喋り(解読不能)してくれて、楽しく通っているみたいなのでこのまま楽しい場所と思ってくれたらいいなって思います笑

後、連絡帳、昨日と今日と書いてカバンに入れてるのですがお返事が無くて…笑

園によると思いますが慣らし保育では連絡帳書かないことが多いのでしょうか😮?

• 4月3日
  • たゆと

たゆと

連絡帳絶対書きますよ!
    カバンの中ですか…。
    手渡しでとか、このカゴに、とかないですかね??

• 4月3日
  • れっくす🦖

れっくす🦖

毎日カバンの中に入れて登園って書いてあったのですが…😭

やはり毎日書いてもらえるものですよね笑

とりあえずわたしは毎日書いて出してみます笑

• 4月3日
  • たゆと

たゆと

あ、もしかして、慣らしで昼頃お迎えとかですか??
    だいたい昼寝中にお便り帳書くのでそれより前だと書けないことあります。
    そういう時は、超スピードで書くか、無理な時は申し訳ないてますがお便り帳書けず、今日はこんな様子でした。とお伝えするようにしています。

さりげなく、1日登園になったら書いてもらえる感じですか?と聞いてみてもいいかなと思います!

• 4月3日
なっちゃん

はじめは興味津々で泣かないこいますよ🍀
私が経験して多かったのははじめに泣いてるこの方が慣れるの早く休み明けとかから泣く子は長引くこが多かったです…でもやはりこればかりは個人差あるので全く泣かないこもいましたよ🍀

• れっくす🦖

れっくす🦖

休み明けに泣く子もいるんですね(^◇^;)💦
    まだ息子は興味津々でこれから長い時間預けられることを理解していないのかもしれないですね💦💦

• 4月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

上に連絡帳のことを書かれてますが、慣らしは時間も短いし、他に泣くこがたくさんいてきっと書けないんだと思います…💦普通はお昼寝の時間に書いたりするので。
    日中書くと子どもから目を離すことになりケガなどに繋がりますから😅

• 4月3日
  • れっくす🦖

れっくす🦖

なるほど〜❗️納得です😃🌟
    そうですよね、ありがとうございます😊

とりあえずわたしは毎日日記だと思って書いておきます(≧∀≦)❗️

• 4月3日
みそおにぎり

保育士やってましたが、皆さんと同意見で後からじわじわ来る子いますね(*^^*)
でも、最初から最後までケロッとしてる子もいるのでそれぞれですよ。
私の息子は2歳半頃から月6~7回程度ですが夕方から夜中まで託児所に預けて仕事をしていたのですが、初日からおもちゃと先生に夢中で「じゃーね!ママばいばい!またね!」て言われました(笑)
1度も嫌がらず泣かず、「先生のお家に行くよー!」て言うといつも滞る片付けもさっさと率先してやりお弁当を抱えてウキウキで託児所に行ってましたよ。
1歳ちょっとの頃からばぁばの家や、私の友達の家(子供あり)にも1人でお泊まりしてますが、初回から一度も泣かず追わずです。
こんな子もいるので本当にそれぞれですよ(*´ω`*)

• れっくす🦖

れっくす🦖

息子さん、託児所が楽しい場所って分かってるんですね(≧∀≦)安心してお仕事できますね!

後からじわじわ来たときように知っておきたいのですが、泣いたら母親は姿を早めに消した方がいいですか??

• 4月3日
  • みそおにぎり

みそおにぎり

その通りです✨
    まさにサクッと姿を消すのがベストです!!
    それに子供さん思っているより本当に賢いので、諦めると納得できるのでいい意味で諦められるように後引かないようにした方がいいと思いますよ(*^^*)

• 4月3日
  • れっくす🦖

れっくす🦖

ありがとうございます😊❗️
    泣いたらサクッと姿消します🌟

すみません💦
    後1つ相談なのですが
    息子が来週1歳8か月なのですが、意味のある言葉をイヤ❗️しか言わないのですが、発語遅いですか⁉️

• 4月3日
  • みそおにぎり

みそおにぎり

これもそれぞれですよ(*´ω`*)✨
    保育園だと、保育園では3歳近くても全く喋らないような子もいたりします(家では喋るのに)
    それにこれから保育園で沢山吸収して覚えてきますよー♡
    また自分の息子の話になりますが、2歳すぎるまで、ママもまんまもイヤも、本当に何一つ発語がなかったですよー!
    おそっ!とは思ってましたが言ってる事が理解できていればOKです(*^^*)
    2歳1ヶ月くらいからめきめき喋りようになり今はまわりにらおいつきましたよー。

• 4月3日
みぃママ

泣かない子もいますよ🙆‍♀️
それぞれの性格だと思います!

まさにうちの娘も2歳から行ってますが
朝泣いた事はほぼありません😂
朝、私に怒られてママがいいの〜と泣かれたのが
ここ最近2.3回ありますが
慣らし保育から泣いた事はないです!笑
それよりも凄く楽しいみたいで🥰

• れっくす🦖

れっくす🦖

保育園が楽しいと感じてくれると自信持ってお仕事できますね(≧∀≦)

息子も楽しいと思ってくれてるなら嬉しいです🌟

• 4月3日
⭐︎

保育士ではないのですが…
息子が11ヶ月で0歳児クラスに昨日から慣らし保育はいりました!うちの子全然泣きません笑 預ける時も引き取る時もキョトンとしてます😂感情どこいった?て感じです😂😂ママ迎え来たんだけどわかってる?☹️☹️って感じです笑

そのくせ家では私がいなくなると後追いしてきたり泣き叫んだりするのでなんなんだって感じです🥺