※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
子育て・グッズ

男の子の保育園探しについて、田舎の保育園は東京より入りやすいかどうか知りたいです。

もうすぐ6カ月になる男の子のままです!私は大学生で現在休学中なのですが9月から復学しようと思っています。そこで保育園探しを1カ月前くらいからはじめましたが、働くということではないので入園は難しそうです。そこで遠いのですが、実家から大学に通い、実家の近くの保育園に預けられればと思っています。実家は田舎なのですが、やはり東京よりかは預けやすいのでしょうか?認可保育園に入りたいと思っています。

コメント

まぁぶる

認可保育園を希望されるのであれば、まずは住民票のあるお住まいの自治体保育課へお問合せされるのが一番です。
ご実家の近くの地域にも言えることですが、年度途中の入園そのものは、受け入れ側の保育園に空きがない事には話が進みませんよ(^_^;)

田舎具合いにもよるんじゃないでしょうか。
うちも田舎ですが、4月の時点で定員いっぱいです。途中入園はまず無理です。
一度、そのご実家の近くの保育園を統括している市役所に聞いてみるのが一番ですね。

だん嫁

高くても無認可はどうですか?見学しに行ってみなければ不安ですが、うちは料金も良心的で良いところでしたよ♪