※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

つわりによる傷病手当の条件や診断について教えてください。

つわりによる傷病手当は社会保険に加入していればもらえるのでしょうか?

吐き気が強く出勤は難しいですが、水分は摂れるので入院や点滴の可能性は低く、重症妊娠悪阻の診断にはならないと思います。

受給した方、どのような診断を受けたのか教えていただきたいです🙇

コメント

ショコラ

・4日以上の休職
・医師の診断書
があれば申請できたかと思います。会社に確認されてください。

• ゆか

ゆか

やはり診断書ですよね💦
    ありがとうございました!

• 4月3日
のん

妊娠悪阻でないなら、医師の診断書が出ないのでもらえません。
つわりは病気ではなく、妊娠悪阻は病気です。
傷病手当金は病気と怪我が対象です。

• ゆか

ゆか

わかりやすいご説明ありがとうございます!

• 4月3日
うー

医師によっては入院はしなくても、退院後点滴に通っていれば自宅安静指示で診断書を書いてくれました。
点滴もなく水分もとれるようなら診断書は出ないと思います💦

• ゆか

ゆか

やはり食事がとれなくても水分さえとれていればそうですよね…
    期待しないでおこうと思います、ありがとうございました!

• 4月3日
👶🍑👶

入院はしてませんが、水分もまともに取れず、点滴を打ちに産院に通っていました。
同時に切迫流産にもなったので、先生から自宅安静にしてねとのことで診断書が出ました🙂

• ゆか

ゆか

それは大変でしたね💦
    私は水分だけは摂れるのでなかなか難しそうです…
    ありがとうございました!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

重症妊娠悪阻で1ヶ月程入院して、傷病手当てもらいました。

入院前後の仕事休んでた期間も、先生に話をしたらその期間込みで診断書書いてくれました。

優しい先生だったら、入院までいかなくても診断書書いてくれる人もいると思います。

あと、これはあまり良くない提案なんですが、何も食べれない飲めない状態だと尿からケトンがたくさん出るので、ケトンが+2~だと入院を先生から勧められると思います。(厳しい先生だとこれでもダメな場合もありますが💦)
検診の前日あまり食べない、飲まない状態にしておけば、検診でケトン出て妊娠悪阻の診断出るんじゃないですかね。。。
上の子がいるから、入院は出来ないって話をすれば、通院の点滴になると思います。

お腹の赤ちゃんのためには食べれたら食べた方がいいのは当たり前ですが。。。どうしても辛くて診断書欲しいのでしたら💦

• ゆか

ゆか

詳しくありがとうございます🙇
    水分のほかはゼリーを食べてしのいでいます💦
    1人目も似たような状態で、体重は減ってもケトンは出ず、点滴はせずに耐え忍びました。
    今回も期待せず、ピークが過ぎるのを待ちたいと思います💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

効かない人もいますが、つわりに効く漢方や、プリンペランって飲み薬もありますから、まだ試してなかったら先生に出してもらえるか聞いてみて下さい😌

あまり無理しないでくださいね😖

• 4月3日
  • ゆか

ゆか

漢方や薬は試していないので、次回相談してみようと思います!
    ありがとうございました🙇

• 4月4日
もふもふトトロ

体重減少、食欲不振で妊娠悪阻と診断されて受給しました。

受給中は、点滴には2回行ったくらいですし、吐き気止めは毎食後飲んでました。

入院、点滴は希望ならできますって感じでした。

重症妊娠悪阻の診断ではなかったですし、自宅安静や入院加療という文言もなかったですが、受給出来ました。

• ゆか

ゆか

体重減少と食欲不振はあります。
    前回病院に行ったとき、つらいなら点滴できますよ?と言ってくれた(水分摂れてたのでとりあえず断ったのですが💦)ので、次回はお願いしてみようと思います!

重症妊娠悪阻という診断でなくても受給できたとのお話、希望が持てました!

• 4月3日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

私はちょっと食べれて飲めてたのでケトン体出なくてダメかなぁ。。ってダメ元で先生に相談したら、仕事出来ない状況かどうかは個人差があるから行けてないなら診断書書きますよ〜って感じでした。
    結局、つわり全く良くならなくて退職しました。
    退職後も後期まで同じ状況だったので受給してました😅

• 4月3日
  • ゆか

ゆか

私もそんな感じです。
    優しい先生ですね!
    次回受診したときにしっかり相談してみます!
    退職後も受給できるんですね!
    詳しく色々と教えてくださりありがとうございました🙇

• 4月4日
haaaachan

つわりが酷く全く飲み食い不可、3週間で6キロ痩せて点滴もしてましたが、医師からつわりは病気じゃないしみんななるもの。仕事頑張れと言われ診断書貰えず、お休みすら出来ませんでした。
医師次第かと思います。

• ゆか

ゆか

本当に大変だったんですね💦
    つらいときにそんなこと言われたら泣きそうです…
    とにかく次回先生に相談してみようと思います。

• 4月4日