※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が室内遊びのアドバイスを求めています。外遊び好きで知育的な遊びが苦手。絵本やサーキット遊びも飽きやすいため、親も疲れています。何か良い方法はありますか?

2歳8ヶ月。
室内遊びのアドバイスをお願いします。
普段は保育園です。
土日に家に居たいのですが、子供が外遊び大好きでお家でも楽しめる遊びを探しています。

運動神経は抜群ですが、言葉は単語3つパパ、ママ、パー→パンツで、知育的な遊びは本当に苦手です。
パズルやお店屋さんごっこ、昔ながらのお魚がクルクル周る魚釣りのゲームなど。ルールを守るなどは、まだまだ難しくすぐに飽きてお外に行きたがります。
もしくはアンパンマンをひたすら見る。
手遊びやダンスも大好きですが、テレビをつけるとアンパンマンでないと怒ります。

絵本が大好きなのでたくさん読んであげたいのですが、家にある絵本は飽きたようで、図書館もお休み。
1冊千円としても2冊3冊が限界です。

またサーキット遊びも、ルールなどは全く無視で余り興味を示しません。
保育園だったら楽しそうにやってるみたいですが。
なんせ、すぐに室内遊びには飽きてしまうようです。

あと、常に一緒にベッタリ遊ばないといけないので親もクタクタです。
何かいい方法ありませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が先月コロナの影響で1ヶ月自宅保育をしていた時は、一緒にご飯を作ったりして時間潰していました😅
包丁はまだ怖いので手が切れないように、ステーキナイフを持たせてプチトマトや茹でブロッコリー、カボチャの煮物なんかを切らせてフライパンに入れてパスタ作ったり、お味噌汁を作ったりしていましたよ✨
本人は楽しかったようで、毎日「お手伝いするー!」と言いながら踏み台持ってきます💦
あとは、狭い室内ですがボールを蹴ったり投げたりして遊んでいました☺️

• 三十路ママリ🔰

三十路ママリ🔰

お疲れ様です\(^^)/

家での遊びは、次男とはトミカで遊んだり、乗り物図鑑など見てます😻あとは兄弟がいるから退屈しないみたいでいっつも二人で遊んでますね💦🙌

車が大好きなので、図鑑はママと一緒に見ることが多いです😆
    あとは、おうちにトランポリンや滑り台置いてみてはどうでしょうか?

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

料理いいですね!
    息子には出来ないと決め付けていました😭
    今日、材料買ってきたので明日餃子の皮でピザを作ろうと思います❤️
    家の前にお庭もあるので、ボール遊びとかしたいのですが、お外に出ると公園へいくと言って聞かなくなるので💦
    うっかり外にも出られません😂

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

兄弟で遊べるのはいいですね!
    まだ、息子一人なのでどうしても遊びの対象が私達親だったりで、親の方がクタクタになります😵
    ジャングルジムと滑り台がセットになったもの、鉄棒←(主人の自作)はあります。
    ジムと滑り台は遊び倒し遊ばなくなったので片付けました。鉄棒はハマり中です。
    そーいえば、2階にIKEAで買ったトンネルあるので明日引っ張り出そうと思います🤣

• 4月3日
みかん

うちも
料理のお手伝い
シャボン玉
絵具やクレヨンでお絵描き
おままごと
砂遊び(室内用の砂で)
粘土遊び(シリコン粘土というのは小麦粘土みたいに乾燥しないので最近使ってます)
くらいでもう手持ち無沙汰になります
疲れ切ったとき(親の私が)はもうアンパンマン でもYouTubeでもなんでもいいからスクリーンタイムしちゃってますw