※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が後追いで困っています。特にご飯を作る時が大変で、泣き続けることもあります。友人のアドバイスも試してみましたが、うまくいかず疲れています。後追いがいつまで続くのか不安です。アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月になる男の子の後追いについて質問です。

とにかく後追いが酷くて困っています。
同じ部屋にいても近くにいないと泣きます。
トイレに行く時、お風呂掃除などの
ちょっとした時間でも泣きます。

1番大変なのはご飯を作る時です。
キッチンは危険なのでベビーガードで
柵をしてます。
リビングから見えるし、柵の所までは
来れるので私の顔は見えています。

おんぶしながらやったら?と友人に
言われましたが
とにかくキッチンが狭く、できません。

ご飯の支度をしている間中、
この世の終わりかのように泣き続けます…
過呼吸になりそうな時もあります。
泣きすぎてむせてます…

何かする時に声をかけたり、
ご飯の支度中は
たまに抱っこしたりしています。

夢中になって遊んでる時や
好きなTVを見ている時は泣かないですが
いない事に気付くと泣きます。
何故か泣かない時もありますが
だいたい泣いてます…。

こんな生活いつまで続くのでしょうか?
もう後追いが始まって7ヶ月目です…
いい加減疲れてきました。

こうしたらどう?とか
こうしたら後追いなくなったよ!など
色々教えて下さい!

コメント

ママリ

うちも後追いひどくて滅入ってました😭😭
でもこれといってなんの対策もできず…
おんぶして家事はしてました💦
あとはテレビ😂👏🏻
1歳3~4ヶ月位には後追いしてくるもののあんまり泣かなくなりました!
ジャンパルーに入れてたら料理してても大丈夫って友人が言ってました🥺

みどりーず🥝

後追い大変ですよね😭毎日お疲れ様です✨
ちょっと姿が見えなくなるとままー?といまだにトイレまでついてきます😭笑
キッチン立ってる時に限ってだっこーと言われるのもなんでなんでしょうね😱笑 そのうち見向きもされなくなる、この時期は人生でほんの一瞬だけと自分に言い聞かせて、料理は子供が寝てる時に作っています😣食材切っておくだけでも時短になるので、そうやってしのいでます笑

ピト

こんにちは‼️‼️
うちは後追い全く無いと言っていいくらい、誰に預けても大丈夫なくらいです😅♥️
7ヶ月くらいに後追いのような感じがあった時、大きい声で5秒カウントしてゼロになったら必ず顔を出す、もしくは3で1度顔見せたりとしていたら、いつの間にか10秒カウントでもゼロまで待ってくれるようになりました。そこから、この人はどこかにいるだろうと思ってるのか、子供と半日ぶりに会っても再会😍の抱きつきなどはなく、あーいたの?くらいの反応です😇
これが効くかはわからないですが、激しいようなら遊んでる最中でもカウントしてゼロで何か起こる😲みたいな条件反射を染み込ませてみてわ🤔⁉️⁉️
おトイレゆっくり入れるようになるといいですよね😚

HEママ

うちは未だに泣く時あります😂トイレは必ず付いてきます💦待っててねって言う言葉に大泣きします😭
一歳過ぎからすごくて😭
でもピークよりは全然落ち着きましたよ^ ^
ほかのことに集中出来る時間が増えたので気付くと遊んでたり少し楽になりましたよ!

かぷっちょ

ウチはひどくはないのですが、後追いします。
トイレも一緒。ご飯作る時もテレビで誤魔化せない時は私にキッチンに入るな!と押して来ます。
その時はご飯作るのを諦めてます😞
ウチの子は「柵」で分けられてしまうと不安なのか、ギャン泣きでした。なので今はキッチンには柵はなく普通に入って来れます。危ない物は下の方には置かず、コンロにはロックをしてキッチンの隅で座って遊んでたりします。

あとはお兄ちゃんに面白いダンスをやって貰って、気を紛らわして貰ってます☆

お昼寝中や、前日の夜に寝たあとに食材の下ごしらえ済ませといて、キッチンはガードつけずに揚げ物の時だけ入れないようにしてます😊
うちの場合は、あしもとに座ってればいいみたいなので、おもちゃ持たせて座らせて録画したEテレ流して一緒にキッチンにいます😊
カウンターキッチンじゃないので、諦めて自由にさせてます😅

aya

うちもとても酷かったです。
なので?キッチンに入れました。キッチンに居れば、逆に目を光らせる事も出来ますし、包丁など絶対触って欲しく無いところには触らない様にグッズを買えばいいのでは無いかと思います。自分も息子も楽になりましたよ!

Arata

好きなテレビを録画しておいて必要なときに見せたり、お昼寝してる間に家事は終わらせてました!
うちは後追い+眠りが浅いので上記でも苦労しました😂
そろそろアンパンマンフィーバーの頃ですかね?笑
うちはアンパンマンさえ見てれば100%家事に専念できます😫💕
何か好きなテレビとかキャラクターが見つかるといいかもです!

はじめてのママリ

うちも後追いあります!
そこまでギャン泣きではないものの、必ずついてきます😅
一時期ひどかったので、柵等はなく、どこでも好きに行ける状態です😅トイレは必ず入ってきます(娘まもです😅😅)
扉を閉めると泣きます💦娘も🤣
その対応が嫌になったので、行きたいところに行けるようにしちゃいました!!
油はねが心配なので、揚げ物はほとんどやらなくなりました😓😓

あおたん

可愛いじゃないですか😳⤴︎⁉️
ママが大好きなんですよ😍

これをしたから、後追いしなくなる…というのは、ないんじゃないかな〜と😞💦

お兄ちゃんやパパがいる時に、ママと少し距離を取る練習をしたらどうでしょう😊

どれくらい理解出来ているかはわかりませんが言葉に出して、お母さんが行動をとる事も大事かと…。

「ちょっと、おトイレ行ってくるよ〜😊」

「お風呂、洗ってくるね〜。夜、一緒にお風呂、入るんだもんね〜😂💓」

「お母さん、ご飯作るね😳今日は、◯◯を作るよ〜💓お兄ちゃんと◯◯ちゃんとお父さんと、みんなで食べようね〜💓⤴︎⤴︎⤴︎」

すぐに直るとは思いませんが、「あぁ、こういうふうにお母さんが言う時は、あそこに行くんだな🤨👍」と、少しずつでも理解が出来てくると思いますよ😊

それで、少しでも泣かずに待てたら…めちゃくちゃ褒めてあげればいい😂💓

今、出来ない事は…試行錯誤しながら「練習」するしかありません😅
でも、一生、親の後追いしてる大人はいないんだから😂💦
きっと、どこかで、出来るようになるはずです💓

ごはん作りの時に泣かれるのが一番困る事ですから…お昼寝している時や、ご主人やお兄ちゃんがいる時間に、たくさんの「仕込み」をして、泣いてどうしようもない時に備えるのもいいんじゃないかな😊⤴︎と。

大きくなって、親から離れた時に…懐かしくなるんです😂

たっぷり、追いかけて貰って
今を楽しむのも悪い事じゃないですよ😊💓