※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりダー☆
子育て・グッズ

保育園のお弁当の日のメニューに悩んでいます。子供が食べない時もあるので工夫したいです。皆さんはどんな工夫をしていますか?

保育園のお弁当の日のお弁当のメニューどうしてますか?
2歳半の息子がいます。
月に一回はお弁当の日があります。
今月のお弁当の日のメニューはおにぎりにしました。ちょっとかわいく、海苔でペンギンの顔にしました。
そして、ほうれん草だけだと食べないので卵とベーコンを混ぜて食べれるようにしました。
高野豆腐も動物の柄のかわいいやつが売っていてうさぎが好きだから喜ぶと思い、一個いれました。
その日の連絡帳には、
【今日のお弁当のおかずは、普段食べているメニューですか?
おにぎりだと海苔だけとって食べちゃうし。おかずも先生たちが食べさせている状態でした。すすんで食べてくれるような、食べれるメニューでお願いします。苦手なものだとうえっときて、食べなくなってしまうので次回からお願いします】
とかかれてました。
子供が普段好きなものを入れたし、好きなものだけじゃなく野菜も食べないといけない。けど、そのままだと、食べないからベーコンや卵とまぜて等と工夫しました。

普段子どもは鮭も好きで、2切れは食べるほど。、

お弁当の日の夜、残り物があったので夕飯も少し食べましたが、鮭も2切れも食べ、ほうれん草もたべました。
高野豆腐はきらいと思ってましたが、食卓の上にあったのをつまみ食いしてました。😅
子どもって気まぐれで普段食べてるのに食べなかったりとかありますよね。。
前回は全部食べてくれましたが、今回先生にそのようにいわれ、腹が立ちました。一生懸命につくってるのにと。。
毎回残してるなら言われるのも納得ですが。。
そこで、皆さんはお弁当全部食べてくれるようにどのような工夫してますか?
こんなメニューにしてるとかこういう風に調理してるなど教えてください

コメント

まーちゅん。。

そんな風に言われてしまうのですね( ´•ω•` )💦
頑張って作ってるのにそれはちょっと傷つきますね⤵︎
子供は気まぐれだし、保育園と家じゃ違うかもしれないですしあまり気にしすぎなくていいと思いますよ!
確かに可愛い海苔だと海苔に興味がいっちゃうかもしれませんね⤵︎うちの子もそうでした💦
なのでおにぎりは焼き鮭をほぐして骨もとりそれをごはんに混ぜておにぎりにしました!
おかずは、野菜は子供の好きな野菜を。
うちの子はブロッコリーと人参が好きなので人参は型抜きで可愛くしました!
あとは卵焼きや唐揚げとかちょっとワンポイントにキャラクターのポテトかハンペン入れたりします(*´꒳`*)

もう少し大きくなればしっかり食べてくれるようになると思いますよ\( ˙▿︎˙ )/
うちの子も今2歳6ヶ月なので同じ感じですw
お弁当はいつも悩みます⤵︎⤵︎( ´•̥_•̥` )

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

うちのこは普段よくご飯を食べるので残してるのが余計目についたかもしれません( ̄▽ ̄;)
    ご飯も炊きたてほかほかご飯は好きな感じですが、冷えたのは嫌だとか。。
    その時のきまぐれみたいなのでも食べなかったりしますよね😅

おにぎりの海苔は目の部分しか無かったので、そんなに気を引くまでのものでもないんですけどね💦
    ポテトサラダも食べないんですが、たまに食べたり…
    ほんと気まぐれです(^-^;
    工夫はしても食べないときは食べないし。。😅
    気にしないようにしますが、次回も残したら言われるのかと思ったり…😱
    メニューも悩みますね😅
    やっぱり好きなものもいいけど、苦手なものを調理の工夫して、食べてくれるようになったらいいなという想いもあるので。。
    メニュー参考にさせてもらいます!😁

• 6月1日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

そうかもしれませんね😄💦
    でもそのくらいの年齢だと気まぐれが多い時期だし、あれ嫌、これ嫌もあるからたまたまだと思うので気にしないでいいと思います◡̈⃝︎⋆︎*
    また言われたら家ではちゃんと食べてる物ですと先生に言ってもいいと思いますよ!

子供は本当気まぐれですよね!メニュー本当悩みます⤵︎
    いろいろな物食べれるようになってほしいですもんね(*´꒳`*)
    工夫して調理して食べれるようにするとゆう今のやり方で全然いいと思いますよ\( ˙▿︎˙ )/
    あまり気にしすぎないでくださいね!
    とても頑張ってて子供のことちゃんと考えてて素晴らしいお母さんだと思いますよ!😊✨

• 6月1日
  • ゆりダー☆

ゆりダー☆

ありがとうございます。😃
    とりあえず連絡帳には食べてるものですと書きました☺
    気にせず、次回もお弁当頑張って作ります😁

• 6月1日