※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

病院で治療用装具を全額支払いしましたが、健康保険からの払い戻しを旦那経由でなく自分で申請できるでしょうか?

治療用装具を病院で作ってもらい購入しました。
購入の際、健康保険証(旦那の扶養)と子供医療費受給者証を使えないので全額支払いました。
後日それぞれに申請すれば健康保険から7割と子供医療費から3割の全額が戻ると言われたのですが、健康保険から払い戻される分を旦那を通さず私が申請する事はできますか?
旦那に頼むと間違いなく後回しにされいつまで経っても申請してくれないので…💦

コメント

できますよ😊
うちは小児治療用眼鏡なので、必要な書類は治療用装具と異なるかもしれませんが、いつも申請書類は私が書いてます😊
協会けんぽですか?これならネットから申請書ダウンロードできますよ😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

協会けんぽです!
    申請書に記入して必要書類を添えて保険証の住所宛に郵送で良いのでしょうか??

• 4月4日

退会ユーザー

そうです!
    HPに都道府県ごとに支部の問い合わせ先もあるので、記入の仕方わからなかったら教えてもらえますよー😊何度か電話してますが、皆さん親切に教えてくれました!
    子ども医療の方は、小児眼鏡と同じなら、協会けんぽからの振り込みの証明のハガキが届いてからの申請になると思うます😊こちらは役所ですね🙋‍♀️

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    ホームページも一度調べてみます☺️‼️

• 4月4日